スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリンピック

オリンピックのロゴまで選び直しになってしまった。
ロゴの好き嫌いは別として、CM、ポスター、広告で露出が増え目にする事が増えてきたところだけに残念だ。
これからロゴを差し替えるスポンサーなどの費用負担も大変だ。

この件は東京五輪組織委員会がネットの悪口に屈した様に見える。
テレビでの扱いも醜いものが多く見受けられた。佐野氏の過去の作品でもイチャモンに近い類似性を問うたりしていた。ネットで話題になっているとか言ってたが、酷い言いがかりに聞こえた。

テレビも新国立競技場問題の流れで良いネタが見つかった。てな感覚なんだろうな。国会の周辺では国の方向性が変わる大きな問題に対して多くの市民が動いている問題の方がテレビで多く扱うべきと思うのだが。

そもそもベルギーのリエージュ劇場のロゴから盗作、っていうがあの様なシンプルなデザインであの程度の類似性は結構たくさんあるはずだ。企業のロゴなども探せばデザイナーのオリビエ・ドビ氏のロゴも類似性を問われる様なロゴも出てくるだろう。

結局は東京五輪組織委員会の火消しが上手くなかったのではないだろうか。

ロゴを選び直すらしいが、難しい選考になるだろうな。類似性を問われる様なデザインは選べないでしょうから。


おしまい…
スポンサーサイト

ほんまにこのまま建てるのか 新国立競技場

昨夜からニュース、新聞などで報道されているが、新国立競技場を現在の計画で建築を進めるという。
Twitterでは書ききれないのでこちらにも書かせてもらう。

公共工事ってよくわからないけど、到底納得できる話じゃない。

何でコンペのデザインから変更したらダメなの?
デザインを変えたらオリンピックが開催できないの?
なぜデザインを変えたら国際的信用が失われるの?


2012年のコンペ時…1300億円
2013年のオリンピック決定時…3000億円
2014年に2割縮小案…1625億円
2015年6月…2520億円+α(屋根など)
この無茶苦茶な予算ってなんだ?
昨日の発表では+αを明確にせず、ごまかしている。
きっと他にもうやむやにしている費用があるはずだ。

国が用意している金額がたったの500億円、
東京都に出してもらおうとしている500億円は法律上難しいらしいし、民間の200億円も根拠がない。
そして1320億円もの金額をスポーツ振興くじから捻出しようとしている。
帳尻合わせで並べた金額が2020億円もあって、まだ完成じゃないって恐ろしい感覚だね。

ちゃんと完成させたらいくらになるの?

近年開催されたオリンピックのメイン会場はどこも1000億円もかかっていない事からも、2520億円+αって異常だと思う。

1300万円で家を建てる計画を進め、銀行ローンの段取りもした。
見積り段階でいろいろ要望したら3000万円の見積りが出てきた。
普通ならここで計画を根本から見直すはず。
プランや設備の見直しをしてなんとか2520万円になったので建築を進めます。でも、ベランダとガレージは別途工事です。
って誰が契約するんだ


おしまい…

iPhone5 バッテリー修理

iPhoneの電池の減りが早いのでソロソロ交換してもらおう!

で、Apple Store に行けば何とかなると思っていたけど、念のためにネットで調べると無条件には交換してくれないという書き込みが多い。Apple Careに入っていてもだ。

さらにネットで調べるとパソコンとiPhoneを使って診断が出来る事が分かった。

パソコンでiPhoneの故障診断のページを見つけ、iPhone のメールアドレスを入力するとApple からiOS診断が届く。
届いたメールの診断ボタンを押し、しばらくするとパソコンに診断結果が…

「バッテリーの修理が必要です」

この結果が出るとApple Care の無償修理の対象になるようだ。

パソコンの画面を進めると、修理方法の選択になる。送付だったり、持ち込みだったり幾つか選択がある中で持ち込みを選択。

地図と店舗名が表示され、持ち込む店舗を選ぶのだが、Apple Store 以外にも結構店舗がある。
会社に近い東京駅や秋葉原駅の周辺にもある。
今回はApple Store 銀座を選択。

画面は訪問予約になるが、ほとんど空きが無いようで一日しか表示されない。
恐らく一週間分表示されていると思うが、空きが無ければ日付すら表示されない。
空いている時間だけ表示されているので行けそうな時間を選択すれば予約完了の画面に変わり、メールが届く。

予約は一週間後だ。

Apple Store は予約制だが、他店舗は予約が不要で直接店舗に行くことになる。
先の店舗選択でApple Store 以外を選択すれば予約画面にはならず、手続きが終了になる。


おしまい…

虎のスコアラーが教える「プロ」の野球観戦術 (祥伝社黄金文庫)

いつの間にか新刊が発売されていました。
まだ読んでいないので評価出来ませんが、気になった方は購読ください。
で、感想も聞かせてください。

虎のスコアラーが教える「プロ」の野球観戦術 (祥伝社黄金文庫)虎のスコアラーが教える「プロ」の野球観戦術 (祥伝社黄金文庫)
(2013/04/12)
三宅 博(元阪神タイガース チーフスコアラー)

商品詳細を見る



おしまい…

BALMUDA バルミューダ 「 JetClean ( ジェットクリーン )」 EJT1000WK

先週末は関東も「黄砂」なのか「PM2.5」なのかわからないが、大陸からの喜べない贈り物に迷惑させられました。

私もスーパーオートバックスで洗車してもらい、午後から機嫌よく審判に出かけたのですが、試合が終わるとクルマは砂埃で真っ白・・・

ネットで見かけたのがこの空気清浄機。
「グリーンファン」という革命的な扇風機で有名になった会社の商品。
ということもあって注目。
扇風機と同様に空気清浄機でも革命を起こせるか・・・
注目です。

¥46,800 と安くない商品ですが、家の中に入り込む砂埃や花粉を徹底的に回収してくれるなら価値が有るでしょうね。

BALMUDA バルミューダ 「 JetClean ( ジェットクリーン )」 EJT1000WKBALMUDA バルミューダ 「 JetClean ( ジェットクリーン )」 EJT1000WK
()
BALMUDA

商品詳細を見る



おしまい…

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。