スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月は審判休みます

久しくブログを更新していないと、思わぬ方から
「最近更新していませんね」
と声をかけていただくことがある。
最近は手軽なTwitterやFacebookで済ます事が多くなってしまった。

タイトルですが、息子が高3でいよいよ高校野球もラストスパート
あまり野球に興味がなかった妻にもOP戦に連れて行けと言われ、6月は予定を2日しかOKで回答しなかった事と先週の怪我で、結局6月は予定無しになりました。


怪我ですが、先週はすご~く腫れていました。
亀でも手に乗せている感じでした。
まだ腫れと痛みがありますが、先週は仕事が忙しく病院には行けませんでした。
今週こそ病院に行って来ます。


それにしても横浜創学館は春季大会でなぜ東海大相模に負けたのでしょう?
春季関東大会で東海大相模に圧勝した東海大浦安に横浜創学館は圧勝!
中継ぎは多少打たれましたが、先発 福田、クローザー 海老塚はほとんどヒットを許さず…

相性でしょうかね⁇

左腕 福田は益々ストレートのキレが良くなり、凄みのあるボールです。
右腕 海老塚も力のあるボールで、ねじ伏せていました。

まぁ怪我をしていなければ、もっと冷静に分析できたでしょうが、あいにく途中から痛みで必死だったので…

最後の決戦まであとわずかです。


おしまい…
スポンサーサイト

2014年3月の予定

この週末で審判講習の3回目を終えました。
あと2回、県と市の講習会が残っています。
週末から高校も対外試合が解禁されますね。

私は8日が出張、9日に講習会があるため一週間遅れて15日からシーズンインします。

公立高校からスタートし、横浜高校が2回も入っています(^_^;)
センバツの状況によっては無くなってしまうセンバツ期間中の予定ですが…

横浜市金沢区の講習会は横浜創学館で行われます。 息子の元チームメイトなど知っている選手も、それぞれ成長していて春の大会もますます楽しみです。

創学館には昨年からの左右エースで技巧派の福田、速球派の海老塚、さらに大型右腕 浅見がおり県内でもトップクラスの投手陣です。 さらに強肩捕手が二人もいます。 バッテリーは甲子園に出ても不思議ではないレベルと思います。
先日の講習会では浅見が投げてくれましたが、タイミング良く投げた時のストレートはスピード、威力ともに素晴らしかったです。 カーブ、スライダーもブレーキが良いです。 課題はコントロールでしょうか。 まぁ修学旅行、雪などが重なったため予定通りの練習が出来ていないと言ってましたのでこれから調整でしょう。
創学館は攻撃で核になる選手の登場すれば甲子園が近づくような気がします。

横浜高校の2年生は2回も甲子園出場しているので夏は違う学校で、知っている選手がいるところに勝ち取ってもらいたいですね。

創学館、桐光、武相、日大、鎌学などなど


つづく…

いよいよシーズンイン

今週の初めまで予報で出ていた今日の「雪」は降らず。
どうやら今週末の「審判講習会」は行われそうです。

明日は一応「フォーメーションマニュアル」もチェックしておこうと思っています。


グローブやスパイクといった道具にこだわる選手が多いように、審判も長い間やっていると気になる商品がでてきます。

私の場合は、自己修理しながら使い続けているので球審用シューズがまず第一のターゲット。
子供がリトルの頃から使っているので8年ぐらいになるでしょうか、あちこちダメージが出ていてそろそろ限界です。
狙っているのはハイゴールドの商品ですが、球審シューズを店舗で置いているところは殆ど無く、現物を見てみたいし、試してみたい。

ボール入れもほしいですね。今使っているものは傷みも少なくまだまだ使えるのですが、薄いグレーのために昨年変更になったスラックスの色に合わなくなってしまいました。
今度のスラックスは濃いグレー、ネットで探すのですが日本のメーカーでは殆ど作っていないようです。

球審の時にかぶるマスクもパッドが傷んできているのでそろそろ次を考えなければと思っています。 パッドだけ交換できるのですが、マスクもいろいろな種類があって気になるところです。
ヘルメット一体型も気になるところ。 これならマスクを外せとも言われないし、安全が高まるので魅力的ですが、夏場は無茶苦茶暑いのでは… 一度試してみたいものです。

昨年は横浜市の審判ウェアが変更になったので思わぬ出費があったのですが、順に揃えたいですね。


つづく…

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

まもなくシーズンイン

日大高が21世紀枠の9地域候補から外れる 『ショック!!』 からしばらくブログから離れてしまいました。
前回は2013/12/13…

2ヶ月も経ってしまい、まもなく2014年のシーズンに入ろうとしています。
まずはどこのリーグ、連盟に所属しても殆ど避ける事ができない 『審判講習会』
私が所属している連盟では、
1. 今週末 2/22 実技講習会Ⅰ
2. 翌日 2/23 連盟強化試合兼講習会
3. 翌週 3/2 実技講習会Ⅱ
の3本立て、例年より強化試合を兼ねた講習会がある分多く予定されています。

さらに…
翌々週も別の講習会に参加することになる、かも…

しかし…[期待]
週末に続きまたしてもの予報が週中に出ています。
講習会は高校のグラウンドを借りて、高校生にも手伝ってもらいながらおこないますが、
神奈川の高校はへの対処に慣れていません。
を適当に処理してグラウンドを使うと、日々整備しているグラウンドが台無しになってしまいます。

3月からオープン戦も解禁、春季大会も間近
と、考えれば予報通りが降ればグラウンドのために講習会が中止に、
ならないかなぁ…


つづく…

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

年内の審判もそろそろ

タイトルの通り、週末の日曜日には12月に突入です。
高校野球のオープン戦もオフシーズンとなり、しばらくお休みです。

所属している金沢区の大会も大詰め!
土曜日は2部 準々決勝 4試合が行われましたが、逆転、一点差など好ゲームで面白かったですよ。

日曜日は 「ベイトロ」 と呼ばれる中学軟式野球の決勝リーグの審判で、横浜市立寺尾中学校に行ってきました。
チームによって差が感じられましたが、良い選手もいました。
天気も良くて、最高の野球日和。
長袖を着てジャッジしていたので汗ビショになってしまいました。

12月に何試合配置されるかわかりませんが、あとわずかです。

年明けには大嫌いな審判講習会が今年もあるでしょう。
寒くて嫌なんです。寒くて…
金沢区の講習会は横浜創学館で行われるのですが、ノックも選手も上手いので結構大変なんですよ。
審判講習会はノッカーと選手が下手な方が楽なんですけど…

あぁーそろそろ球審用のシューズも買わないとなぁ…なんて考えて一年になります。


おしまい…

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。