スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鎌倉学園高校シートノック

高校野球シートノック特集

今回は神奈川県の鎌倉学園高校(かまがく)です。
古都鎌倉の座禅で有名なお寺「建長寺」が母体の男子校で、学校は「建長寺」に隣接しています。
建長寺が1253年、かまがくの前身となる宗学林が1886年(明治19年)設立の学校です。
これだけ歴史が長いと有名卒業生もたくさんいます。
西武ライオンズの長田投手、元ホークスの若田部、西鉄や阪神に在籍していた竹之内などなど
その他にも堺正章、サザンの桑田佳祐も卒業生です。

神奈川県の古豪のひとつ。 胸のKマークが印象的な伝統のユニホームです。
2012年の神奈川県大会ではシード校として二回戦からの登場でしたが、まさかの初戦敗退となってしまいました。


鎌倉学園高校 2012 神奈川大会二回戦のシートノックです。




【感想】★★☆☆☆
良くも悪くもない平均的な印象です。 ベース回しのキャッチボールは少なめで、ノックの内容も標準的です。 野手もゴロのバウンドをあわせるところまで気を使っていない印象なのでリズムに乱れが生じる場面があります。


つづく…
スポンサーサイト

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

日本大学高校シートノック

高校野球シートノック特集

今回は神奈川県の日本大学高校です。

日本大学高校 2012 神奈川大会二回戦のシートノックです。



コメントは後で書き加えます。


つづく…

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

習志野高校シートノック応援

高校野球シートノック特集

今回は神奈川県大会開会式前日ということで盛り上がる内容です。
シートノック開始にあわせて演奏が始まる習志野高校(千葉県習志野市)です。
習志野市立で公立です。
古豪と言われしばらく影を潜めていましたが、近年完全復活しました。
OBには谷澤健一(元中日)、掛布雅之(元阪神)、小川淳司(ヤクルト監督)、福浦和也(ロッテ)など有名選手がいます。
吹奏楽部は全国コンクール常連のハイレベルな学校です。HPによると・・・部員数200名!!

習志野高校 2011 夏季千葉県大会のシートノックです。



【感想】★★★★★
今回は応援に対する評価です。

ノックの最中からこんなに激しく熱い応援をしてもらえる選手たちが羨ましいです。
私の高校生の時なんか同級生5,6人でひっそりとしたものでした。(それはよしとして・・・)
シートノックもリズムよくできそうですね!

神奈川でもこのようなスタイルの学校があるのでしょうか?


つづく…

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

智弁和歌山シートノック

高校野球シートノック特集

今回は甲子園常連の智弁和歌山高校(和歌山県和歌山市)です。
部員は各学年11名前後、少数精鋭で高嶋仁監督が毎年のように甲子園に連れてきます。
近年はプロにも選手を送り出し、名門校の一つとして全国区となりました。

智弁和歌山 2010 夏季和歌山県大会のシートノックです。



【感想】★★★☆☆
選手って似てくるんですね。 ステップやスローイングが同じような選手がいます。
高嶋仁監督のノックは柔らかく、選手もゆったり受けている印象です。
選手個々の守備の上手さは大阪桐蔭などより劣る印象です。 全体に腰高で高いバウンドで捕球している場面も多く見受けられます。そのあたりは内野手(一塁手除く)でプロが出ていないのと関係があるのでしょうか?

学校は進学校で偏差値も高く、かなりの進学実績を残しています。 運動部は硬式野球部のみで部員はスポーツコースのようです。


つづく…

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

桐蔭学園高校ランニング

高校野球シートノック特集

ですが、今回は神奈川県高校野球の特徴のひとつ、桐蔭学園高校の試合前ランニングです。
ジャイアンツの高橋由伸の時代もあったのでしょうか?



【感想】★★★☆☆
これはこれでなかなか立派なものです。 簡単にできるものでは無いということで星3つとしました。


つづく…

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。