FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新商品

この時期になると各スポーツメーカーの新製品発表が開催されます。
先日も逗子リトルリーグ指定店の湘南スポーツからZETTのスパイクがデザイン変更すると報告がありました。

昔は裏が樹脂のスパイクはサッカーも野球も裏は良く似ており、違いは表のベロに折り返しがあるか、無いか、ぐらいだった。
最近のスパイクは大手メーカーを中心にかなり進化していて、裏もサッカーのスパイクとは全く違っていて何となく機能的に見える。

で、今度のZETTのスパイクは昔サッカーのスパイクとの大きな違いだったベロの折り返しが無くなるそうです。

ミズノやアディダスのスパイクはかなりカッコいいのでZETTも期待しています。ライン周りを中心にデザインを見直してほしいところですが…
スポンサーサイト

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

勝てそうで 勝てない

先週末(9/23,24)逗子リトルリーグ(リトルクラス)は練習試合で計6試合も行ないました(結果は逗子リトルのHPで確認してください)。

逗子リトルリーグの選手たちはまだ、遠慮しながらやっているような感じ。
リーダーシップを発揮するような「イケイケ!!」選手がいないのでチャンスでも乗り切れない!
勢いがないんやなぁー

いつでもだらだらお決まりの応援をみんなでしているだけ。
ヒットでランナーが出ても、お構いなしでお決まりの応援を続けているだけ(試合見てるんか?)。
イヤなんかいなぁー、声出すのぉ!
いっそのこと、試合中に全く声を出さん方が相手が気味悪がるで。
ヒットを打ってもニコリともせずに…

だらだらと同じ調子で声を出すのはただの雑音。 メリハリをつけて声を出すのが応援や!
ここぞというチャンスにはピッチャーの肌が震えるほど大声を出せよ!


ナイスバッティング、ナイスプレーをしたら真っ先に自分をほめてみろよ。
「ナイスキャッチ、セカンドぉ~!」とか、
そしたら他の選手もきっと「ナイスキャッチッッッ!!」ぐらいは言ってくれるで。
(もしも言うてくれんかったら… 言うてくれるまで言い続けるんや! ほめられるチャンスはめったにないんやから)

それと
もっと図々しくプレーしろよ!

ということで怒りが混ざった今回は大阪弁も入れてみました。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

リトルリーグ グラウンドの大きさ

リトルリーグのグラウンドは 児童ソフトボール<リトルリーグ<少年軟式野球の関係にあります。

塁間 18.29メートル(60フィート)
投手間 14.02メートル(46フィート)
外野フェンスまで 60.95メートル(200フィート)以上
バッターボックス 1.82×0.91メートル(6×3フィートもしくは京間一畳分)
ホームベース 43.2センチ(17インチ)
投手板 45.7センチ(18インチ)

つづく…

続きを読む

リトルリーグの投球制限

リトルリーグには独自のルールがあり、発育途上の子供たちの体を守る意味で設けられたものがいくつかあります。
その中で今年度から神奈川連盟でも本格的に導入されるのが投手の投球数制限です。

リトルクラス(11~12歳)で85球
マイナークラス(10歳以下)で75球
を一人の投手が一試合で超えることができません。

一試合に投げた球数によって休息日数も設定されています。
61球以上投げると3日の休息
41~60球で2日の休息
21~40球で1日の休息
20球以下は休息日不要


ちょっと打ち込まれたりすると6回で85球は超えてしまいます。大会によってはダブルヘッダーもありますから、各チーム投手を4名は用意しておく必要がありそうです。

つづく…

続きを読む

2007年度 秋季神奈川連盟大会(リトル) 第三日

2007年度 秋季リトルリーグ 神奈川連盟大会 リトルクラス 第三日目の結果です。

前回同様、逗子リトルはすでに敗れてしまったので結果のみお伝えしましょう。

第三日目(9月16日)
二回戦
藤沢 13 - 3 横浜中央
瀬谷 16 - 2 大和
二宮大磯 5 - 1 伊勢原
藤野 8 - 7 横浜緑

三回戦
平塚 10 - 4 藤沢
横浜青葉 9 - 2 瀬谷
旭 13 - 3 二宮大磯
横須賀中央 10 - 0 藤野

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

小田原足柄遠征

昨日は小田原足柄リーグに遠征でした。

イャー暑かった!

気温は30度以上、湿度無茶苦茶高い。
審判をするのに最悪の条件の一つです。
リトルクラスの球審も2試合目となると慣れたもので(ウッッッソォー)…

マスクをかぶると汗が噴出し、給水すると汗が噴出し… キツかったです。

試合ではアウトコースをやや狭く、といっても春の審判講習会の指導通りですが、冬はもう少し広かったので最新の指導にあわせたつもりです。 さらに全体的に高くとることを意識してみました。 これも最近の講習でよく注意される点です。

つづく…

続きを読む

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

逗子リトルリーグ 公式ホームページ

このブログを書いているせいで今年の逗子リトルリーグHP担当になってしまいました。

以前は会社のHPもコツコツ作っていたのですが、ここ数年は制作単価も安くなり専門の会社に任せていました。
ということでHPを書き換えようと思っても、書き方をすっかり忘れていました。

ブログってなんて簡単なんだろう!

インターネットで簡単にできる近頃の方法をいろいろ探してたどり着いたのがCSSを使った方法です。
決まった書式で文章を書くだけ。
デザインはCSSスタイルシートを貼り付けるだけで簡単にできてしまいます。ある日突然デザインが変わるって事も可能です。

ということでやっと逗子リトルリーグ 公式サイトを仮オープンにこぎつけました。

まだ写真の貼り付けや過去の輝かしい実績を載せるところまでたどり着いていませんが、とりあえずスタートです。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

第13回 ティーボール神奈川大会

逗子リトルリーグのジュニア第13回 ティーボール神奈川大会に出場しました。
2007/09/08
一回戦 逗子リトルリーグ 16 - 1 あざみ野ビーバーズ
二回戦 逗子リトルリーグ 10 - 4 スーパージャガーズA
2007/09/09
三回戦 逗子リトルリーグ 56 市ケ尾シャークスA

残念ながら1点差で敗れてしまったようです。
最終結果を見るととても残念です。惜しかったですヨ。

この大会の魅力は小学低学年でありながら憧れの横浜スタジアムでプレーできることです。

つづく…

続きを読む

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

2007年度 秋季神奈川連盟大会(リトル) 第二日

2007年度 秋季リトルリーグ 神奈川連盟大会 リトルクラス 第二日目の結果です。

逗子リトルはすでに敗れてしまったので結果のみお伝えしましょう。

第二日目(9月9日)
二回戦
平塚 5 - 1 戸塚
横浜青葉 8 - 6 港北
旭 20 - 0 磯子港南
横須賀中央 18 - 0 横浜三ツ沢

平塚LL球場(河川敷)が台風の影響で使用できないため横浜緑LL球場で行われました。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

テレビに映ってる!

逗子リーグの松尾選手が昨日のテレビに映っていたそうです。
水泳の北島康介選手が学校訪問をして(すごーい)特別授業を行った様子が映されたなかに松尾選手がしっかり入っていたようです。

赤色のTシャツ …心得ているなァ
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。