スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逗子リトルリーグ 公式ホームページの移動

逗子リトルリーグ 公式ホームページを移動しました。
お気に入り の登録変更をお願いします。

横浜も12月を目の前に結構寒くなってきました。
週末土曜日は逗子リトルリーグ 2007年度 表彰式です。
今年引退したOBが入団した新しいチームの真新しいユニホームを着て出席します。
現役選手の目があこがれの眼差しになっているのがわかります。

リトルクラスの日曜日は横須賀中央LL球場(みかん山球場)で横須賀中央リーグ、旭リーグの強豪と練習試合です。
太陽が出て、風がなければよいのですが…
逗子リトルリーグ 公式HP



スポンサーサイト

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

強豪八王子リーグとの対戦

昨日は八王子リーグへ遠征してきました。
いつものことですが6時20分の集合はきついです。 さすがに12月も近くなると早朝は寒いです。
071125-001

八王子リーグと言えば先の秋季東京連盟大会で優勝し、関東大会でも準優勝した強豪チームです。

藤野リーグも参加しての三つ巴戦で、逗子リーグは第二試合でまず藤野リーグと戦い完勝 。 といっても4回以降淡白な攻撃で追加点をあげられず少々嫌なムード。
(試合後、監督から厳しい注意があったのではないでしょうか…)

昼食をはさんで第三試合で八王子リーグと対戦。
八王子リーグの投手は170センチを超える超大型投手。 足のサイズは27センチ! マウンドに立つと見上げる高さです。

試合は先行逗子リーグの先制攻撃で1、2回にそれぞれ2点、1点を入れ 3 対 0。
ゲームは進み、逗子リーグにも勝利が見えてきた5回裏に4点を入れられ逆転をゆるし、
6回表の逗子リーグの攻撃はチャンスをつくったものの得点にはならず逆転負け。

結果は敗れましたが、5回裏、6回表の逗子リーグ八王子リーグ双方のベンチからの応援が素晴らしく、緊張感のある試合だったと思います。
071125-003

帰路の車の中でも子供たちの会話には自信がついたことを感じさせる内容で、非常に良い遠征になったのではないでしょうか?
071125/004

来週は旭リーグ横須賀中央リーグ神奈川四強との練習試合です。
寒さも厳しくなり選手もたいへんでしょうが、春へのステップとして八王子遠征のように何かを掴んでもらいたいです。

審判の反省につづく…

続きを読む

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

やっぱり当たってしまいました

昨日の日曜日、逗子リーグは池子ヒルズで横浜中央リーグと練習試合を行いました。
第一試合で球審を務めましたのですが、横浜中央リーグのピッチャーはなかなかの速球派。速い球がどんどん来ます。

審判員の間では前から懸念していたのですが、審判講習会の指導の通りに構えると球審の腕が防具よりも前に出てしまします(写真は後日)。
「ファールチップが来たら当たるよ」、「防具でも買おうか」
と話していたのですが…

逗子リトルリーグ選手は全体的にバントが上手いとは決して言えず、この日ストレートをファールチップしたボールが左腕を直撃してしまいました。

無茶苦茶痛い!

試合中でしたがアイスパックで処置をしてもらい、何とかゲーム終了まで続けることができました。幹部だけでなく少し離れた上腕部もしびれ肩から指先まで「ジンジン」しびれていました。「やばい骨でも折れてるんと違うか?」と思うほどです。

試合後見てみると患部は腫れていましたが、処置をしてもらったおかげでひどくならずに済みました。
何とか会社で仕事ができています。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

グローブのどこで捕るの?

週末は土曜日が雨で逗子リトルリーグは久しぶりの完全休養。 日曜日は雨の予報が「はずれ」、練習でした。
シートノックや打撃練習ができたようです。

さてボールを捕球する時グローブのどこを使っているか…
・キャッチボールをしても「カスッ」って音しかならない。
・捕球したグローブがグラグラしている。
・捕ってからの握り替えが遅い。

あなたは下二つの写真のどちらで捕球しているでしょうか?
071112_002


071112_001

上のような症状は青丸の部分で捕球している場合に良く見受けられます。
慣れるまでは(慣れても)少々痛いかもしれませんが、しっかり赤丸の部分で捕球するようにすれば
「バシィッ」って音もする。
・グラグラせずにしっかり捕れる。
・ボールを持ち替えるのが早くなります。

これってクセになるとなかなか直らないようなのでできれば3-4年生の間に修正しておいた方がいいかもしれません。グローブの型も直りにくいので…

時間があればボールをグローブの赤丸部分に投げつけてちょっとしたしびれ(痛み)を感覚で覚えましょう。
青丸の部分は「おまけ」です。

ミサワホーム東京杯 2007 試合結果

ミサワホーム東京杯 2007 試合結果
取り急ぎリトルクラスの結果です。

本来の準決勝進出チーム4チームの内半分の2チームが関東大会出場のため棄権、繰上げ進出となる変則組み合わせになってしまいました。
決勝までに別の大会と重なるならばどちらかに絞って参加すべきだと思いました。
試合に勝ってから棄権したならば本来は繰上げなど行なわず、次の対戦相手に対戦相手棄権のため勝利とするべきでしょう。
この大会で言えば準決勝がともに不戦勝で決勝が鶴見-小平でよかったと思いますが…

準決勝
鶴見 9 - 4 藤沢
小平 6 - 3 瀬谷

決勝
小平 13 - 1 鶴見

大学ラグビーでも…
つづく…

続きを読む

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

ミサワホーム東京杯 2007 試合経過

リトルクラスのここまでの結果です。

11/3
一回戦
瀬谷 7 - 5 世田谷・港
横浜青葉 3 - 2 小田原足柄
逗子 8 - 2 藤野

二回戦
秦野 17 - 1 磯子港南
鶴見 5 - 3 横浜緑
横須賀中央 17 - 0 横浜三ツ沢
藤沢 10 - 1 横浜金沢
二宮大磯 6 - 5 大和
小平 10 - 1 横浜中央
旭 4 - 2 瀬谷
横浜青葉 40 逗子

11/4
三回戦
鶴見 11 - 7 秦野
横須賀中央 5 - 4 藤沢
小平 6 - 2 二宮大磯
旭 15 - 5 横浜青葉

準決勝の組み合わせにつづく…

続きを読む

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

ミサワホーム杯 速報

横浜青葉 3 - 2 小田原足柄
逗子 8 - 2 藤野
横浜青葉 4 - 0 逗子

残念ながら逗子リトルリーグは二回戦敗退です。

(続)慶應義塾150周年記念早慶戦

先日慶應義塾150周年記念早慶戦と書きましたが何が150周年か?
わからないまま無責任に書きましたので書き足しておきます。
2008年に慶應義塾が創立150周年になるようです。


ついでに馴染みの薄い準硬式野球について
私が中学生(大阪府茨木市)の時に部活で野球部に入っていました(25年前)が、その時は準硬式でした。

余談ですが、当時通っていた学校が荒れに荒れていたため野球部の練習試合も他校に受け入れてもらえず、ほとんど練習試合ができなかった記憶があります。一年後輩を最後に一旦野球部は解散となってしまいました。


さて、準硬式のボールですが、簡単に言えば中身が硬式周囲がゴムで覆われたボールを使用します。
ゴムで覆われた分、硬式より若干やわらかく感じる部分はありましたが、体に当たると軟式と同じようなゴムの形が残りました。
割とゴムの劣化が早く、打撃を繰り返していると変形したり、ゴムが割れたりしました。

中学生の頃はB号球が準硬式でした(1951~1984年)。その後準硬式はH号球に変わっています。

バットなど用具は硬式用を用います。

当時大阪では多くの中学校が準硬式野球でしたが、今ではかなり減って豊中市など一部の地域に限られているようです。
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。