スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年のスケジュールは終了!

逗子リトルリーグは12/23で年内のスケジュールは終了しました!
予定されていたイベントは前の晩から朝まで降り続いた雨で納め式以外は中止となってしまいました。
リトルクラスは納め式の後、グラウンド整備をして午後からは練習!
後半はソフトボールをして楽しみました。
(もしかしたら一番楽しかったのは試合に混ぜてもらった私かもしれませんが…)

残念ながら息子を含め4名の5年生がこの日をもって休部となります。
昨年は神奈川県で優勝もした5年生が4名も欠けることになってしまいました。

息子は休部ですが、ホームページと審判を担当している私はしばらく残ることになりました。
(昨年のOBUOさんのようです)
二月の静岡遠征にも帯同する予定になっているようです。

今年最後(と思います)のHP更新も終えました。
先日行われた普通救命講習の様子も少しだけ載せました。
時間があれば眺めてください。

あーっ! 1月27日の朝に行われる葉山町駅伝大会(一色小学校など)に逗子リトルリーグも参加する予定です。毎週練習後に逗子運動公園を走っている成果が出るとよいのですが…

それではみなさんよいお年を! (年内に更新できるかわからないので…)
スポンサーサイト

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

2007年最終戦

12/16 日曜日は2007年の最終戦を鶴見リーグと行いました。
ミサワホーム杯で準優勝したチームです。
第一試合はエースに抑え込まれ0-5の完封負け
第2試合、第3試合は勝機はあったものの1点差負け。
新チームはじめての三連敗で、残念な結果です。

風が強く寒かったとはいえ(一塁審判はずーと日陰でもぉーっと寒かった)、集中力のない試合だったように思いました。

バントの失敗、エラーなど防げるプレーが目立ちました。

大人はいつも簡単に言いますが、「良いボールを逃さず打つ」、「一つのボールに全員が反応する」といった姿勢が個人のプレーの向上につながるものと思います。

このブログ、選手が読んでいるかは知りませんが…
「バントは一発で決めましょう」
「投手の手からボールが離れる時から集中しましょう」 ← 走攻守のすべてで…
「状況判断ができるように普段から自分で考えたプレーをしましょう」
などなど…

このほかに個々に指導をうけたことは一日も早くものにして、次の指導が受けられるように家で反復練習することも大切です。
(逗子リトルリーグのリトルクラスの選手は毎週書いている日誌に受けた指導を書くページをノートの後半につくっておいて、書き足していくとわかりやすいかもしれません)
練習方法がわからなければ周りにいる指導者の誰でもいいので聞きましょう。

冬の間に一つ一つ達成できるように一人一人が意識することがチームのレベルアップにつながり、大会で勝てるチームになると思います。

フェンスの低い球場… につづく

続きを読む

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

取手リーグ(茨城県)と練習試合

取手リーグの皆さんがはるばる茨城県から来てくださいました。

日曜日は取手リーグと練習試合3試合を行いました。
取手リーグ

写真は試合後の取手リーグの皆さんです。

逗子リーグより一回り大きい体の子供がそろっています。

試合結果は逗子リトルリーグのホームページをご覧ください。
1勝2敗、いずれも僅差の好ゲームでした。

逗子リーグは三試合とも守備、攻撃で課題をいくつか残してしまいました。
去年のようなイケイケチームではないので堅実な野球をしなければ勝利を得ることは難しくなるでしょう。
12/09 反省

春への課題はつづく…

続きを読む

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

旭リーグ、横須賀中央リーグと練習試合

逗子リトルリーグの日曜日は予定通り横須賀で練習試合を行ってきました。
秋季神奈川大会準優勝で関東大会ベスト4の旭リトルリーグとは10-13で逆転負け。
今年の逗子リトルリーグとしては非常に珍しい打撃戦。
強豪相手に善戦したとはいえ、内容があまり良くない試合で少々ストレスが…

二試合目は秋季神奈川大会ベスト4で関東大会ベスト8の横須賀中央リーグと対戦しましたが、一方的な試合になってしまい残念な結果でした。

しかし、課題がはっきりした部分もあったようで、選手は冬場にしっかり鍛えて春には大きく飛躍してくれるでしょう。

先週の関東大会準優勝の八王子リーグの試合も含め、選手たちも何かを掴んでくれたのではないでしょうか。

夜はオリンピック予選の日本対韓国を一生懸命見てしまいました。
少々試合時間が長すぎますが面白い試合でしたね。日本が勝って良かった、良かった。
田淵コーチの歩き方は現役時代から変わりませんねぇー。ピグモンのような歩き方です。

心臓震とう用プロテクターにつづく…

続きを読む

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

2007年度 逗子リトルリーグ表彰式

土曜日に2007年度の表彰式が行われました。
表彰式には8月に引退した中学一年生12名も全員そろい良い感じで式も進行されました。
中学生の進路先は、逗子シニア5名、横浜金沢シニア2名、東金沢シニア2名、久木中学校野球部2名、野球以外1名(野球部が学校にない)です。
今年度は逗子リトルリーグとしては初めて女性の卒団生を一名送り出すことができました。

会場がやや暗く残念ながら私のカメラではうまく撮影できなかったのですが、中学生の新しいユニフォーム姿が格好良かったです。

これからも野球を楽しんで、たまには後輩の指導にグラウンドに足を運んでもらいたいと思っています。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。