FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

葉山駅伝2008 結果

昨日(1/27)予定通り葉山駅伝2008が晴天の中、開催されました。
なんと23回目の大会で過去最高の出場者があったようです。
今回から場所が葉山町立一色小学校になり大会も心機一転ということでしょうか?
来賓には林じゅん衆議院議員、あさお(浅尾)慶一郎参議院議員もちろん一週間前に町長に当選した森えいじといった以前の大会ではありえない人が来ていました(以前は町会議員すら来なかったのに…)。
来賓が多いと開会式が長くなるというデメリットもあります。晴天といえども1月末は寒いですから次回からは開会式と閉会式を体育館で行うなど検討してもらいたいですね。

さて逗子リトルリーグの結果です。
今回初出場ながら目標は優勝!ということで挑みました。
小学生はレースは一緒に行いますが町内部門と葉山町以外の招待部門に分かれて順位が決定します。以前は葉山町内の参加チームがあまりにも少なく隣の横須賀市からも参加を募っており、上位を横須賀市のチームが独占することもあったのでこのように部門を分けたと思われます。

もったいぶっていますが逗子リトルリーグは招待部門で見事に優勝! (総合で順位は発表されませんが第三位)
秋から練習後に毎回マラソンをした成果です。
表彰状と盾をいただきました。

子供たちは初めての駅伝でペースがわからず、思ったようなタイムで走れなかったり、思いのほか早く走れたりと子供らしさがありましたが、全体として素晴らしい走りができたのではないでしょうか?

子供たちだけでなく、監督、コーチさらには父兄もかなりエキサイトできて楽しめました。レース終了後すぐに来年の参加が決定した次第です。
今回の参加ではっきりとした目標タイムもわかったので来年は目標タイムを設定した練習もできます。
さらにOBチームマイナークラスの参加も検討することになるでしょう。
逗子シニアリーグの選手にも参加してもらいたいですね。

来年の目標はもちろん小学生の中で一番でゴールすることは言うまでもありません。
スポンサーサイト

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

春はセンバツから!

いよいよ明日25日に第80回記念選抜高校野球大会の出場校が発表されます。
神奈川県は秋季関東大会で優勝、準優勝横浜、慶応の二校は選ばれること間違いないでしょう。
今年は記念大会のため36校(例年は32校)が出場できます。
ちなみに第85回大会は今の小学5-6年が対象です。ちょうどリトルクラスの子供たちです。

タイトルの「春はセンバツから!」は私が子供の頃のキャッチコピーでした。今も使われているのでしょうか?
球春到来!といった感じでコマーシャルで放送されるたびにワクワクした記憶があります。

関西ではMBS(毎日放送)とNHKで全試合中継していましたが(これも今は定かではありませんが…)、神奈川に来て驚いたのはセンバツの中継がなかったことでした。

すごーく寒い日が続いていますが、日が沈むのも少し遅くなって少しずつ球春が近づいています。

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

葉山駅伝2008

今週末の1月27日 日曜日葉山駅伝 2008が開催されます。

逗子リトルリーグは今年初めて参加することになりました。
少々ハードな逗子市の駅伝にエントリーするつもりでしたが、参加条件が中学生以上なので見送り。
小学生でもエントリーできる葉山駅伝にトライするようです。

アップダウンしかない以前の葉山中学校が基点のコースから、一色小学校が基点に変わったようでアップダウンが少なくなり誰でも走れるコースになったようです。
その効果か?
かなりたくさんのチームがエントリーしているようで一気に大きなイベントに様変わりしました。
1000人ぐらい集まるのではないでしょうか?
葉山駅伝」で検索すると湘南ビーチFMの方などいろいろな方々のブログがでてきます。

開会式は8時40分 葉山町立一色小学校
小学生のスタートは9時30分の予定です。

1.75km×5人なので早いチームは30分程度でゴールすることになります。
逗子リトルリーグはユニフォームで参加しますので応援お願いします。
もちろん在籍している葉山小学校、長柄小学校の選手も出場します。

私は応援だけ…

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

ご無沙汰しています

新年になってまだグランドに足を運べていません。
先週も、今週もいろいろと忙しく残念です。

リトルリーグ神奈川連盟の審判講習会が2月に行われます。
2月3日は座学です。 ルールの変更点やリトルリーグ特有のルールについての説明です。

今年の野球規則の変更点の一部が先日HP上で見ることができました。
プロ野球は大量得点差時の盗塁が認められないとか書いてありました。
3フィート(=914ミリ)ラインに関するルール変更がありました。
従来のルールであれば塁間を膨らんで走っている走者の場合、全く外にはよけられなかったものが、今回はタッチプレーの直前の走者の位置から3フィートということのようです。
まあ詳しくは野球規則を読むか講習で聞いてください。 正直苦手です。

審判講習会の話に戻りますが、今回逗子リトルリーグ10名以上の新規審判員が参加できる見込みのようです。 メンバーが充実している3年生以下のお父さん方のようです。
しかも1月20日の磯子港南リーグとのマイナークラス練習試合で磯子港南リーグの新規審判員の方々と事前講習会を行うとのことです。
逗子リーグ磯子港南リーグの審判員の皆さん寒いと思いますがよろしくお願いします。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。