FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逗子リトルリーグ審判団

昨夜、地元の逗子駅で久しぶりに逗子リトルリーグ審判団の先輩、OBUOさんにお会いしました。

今は東金沢シニアで審判をされています。

お会いするといつもルールやフォーメーションの話が次々に出てきます。
「いつも課題を持ってやっているんだ!」と思いつつ見習いたいと思うも、なかなか出来ることではありません。

息子さんのO君も東金沢シニアで活躍しているとのこと、どのような選手になるのか、ますます楽しみです。
一度グラウンドを覗いてみたいと思います。


OBUOさんと別れてすぐに、今度は逗子リトルリーグ審判長Yさんとお会いしました。
先週おこなわれたマイナーリーグ関東大会ですっかり日焼けした様で、暗闇では顔が真っ黒でした(私も似たようなものですが…)。
8月になると、また大会があるので、大変だと思います。


普段あまり、逗子リトルリーグの方々とは地元でも会わない(気が付かない)のですが、珍しい夜でした。
スポンサーサイト

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

夏季合宿

逗子リトルリーグは昨日から千葉県で合宿に入っています。

昨年の合宿は雨が降ったりして、概ね曇り空で道具が雨に濡れないようにしたり、食事場所を探したり大変だった様ですが、今年は天気には恵まれている様です。

スタッフ、父兄の方々暑い中ご苦労様です。頑張ってください。

来年は私も合宿に参加したいと思っています。


今のメンバーで戦うのも、残すところ一大会となりました。悔いの残らない様に、一生懸命練習して来てください。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

ゼット杯 マイナー関東大会

2008/07/19-20 ゼット杯マイナー関東選手権大会が、地元で開催されました。

グラウンドは普段逗子リトルリーグが練習している池子ヒルズのリトルクラス用球場とシニアリーグ用の2面を使用しての開催でした。

一回戦
旭(神奈川) 15 - 14 水戸東(茨城)
越谷(埼玉) 14 4 逗子(神奈川)

二回戦
武蔵府中(東京) 8 - 0 平塚(神奈川)
大宮(埼玉) 12 - 0 旭(神奈川)
船橋北部(千葉) 9 - 4 藤沢(神奈川)
越谷(埼玉) 3 - 2 東京中野(東京)

準決勝(ここから二日目)
武蔵府中(東京) 14 - 8 大宮
越谷(埼玉) 5 - 2 船橋北部(千葉)

決勝
越谷(埼玉) 12 - 3 武蔵府中(東京)

という結果でした。

マイナーリーグ(現4-5年生)は投球制限がリトルクラスよりさらに厳しくなっているために、打撃戦になるとかなりの投手が必要になるようです。
連戦になるとこの辺の駆け引きも必要になるのですが、それ以上に選手層が勝ち残るには必要です。
1. 投手はいかに球数を少なくするか。
2. コントロールの良いピッチャーを4-5人そろえる。

逆に打者は良い投手に当たった場合、
1. ストライク/ボールを見極める
2. 粘って球数を投げさせる事で投手交代を早める。

といった工夫もベンチは必要です。
とは言え、上位に勝ち上がったチームはいずれも体力、技術面で優れていました。

猛暑の中、無事大会を終えることができて良かったです。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

リトルリーグ神奈川連盟全国選抜 最終結果

神奈川連盟全国選抜 三回戦(2008/7/6)の結果は

秦野 5 - 2 藤沢
横浜金沢 15 - 4 茅ヶ崎
横浜緑 3 - 1 戸塚
平塚 6 - 3 横浜青葉

神奈川連盟全国選抜 準決勝、三位決定戦、決勝(2008/7/13)の結果は

準決勝
秦野 12 - 0 横浜金沢
平塚 6 - 0 横浜緑

三位決定戦
横浜金沢 9 - 4 横浜緑

決勝
秦野 2 - 0 平塚

という結果でした。
遅くなりましたが報告しておきます。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

横浜対日大藤沢

昨日は仕事の調整をして、休みがとれたので、急遽小六の息子も学校を休ませて、保土ヶ谷球場に高校野球神奈川県大会の横浜対日大藤沢を観戦してきました。
好カードとあって、平日にもかかわらず満員。外野席も解放です。
両チームとも良い選手が揃い、質の高い緊張感のある好ゲームでした。入場料の5百円も悪くありません。
日大藤沢の先発投手の不調が試合を決めてしまいましたが、見ごたえのある試合には変わりありません。

しかし、さすがに平日とあって小中学生はほとんどいませんでした。

真夏日の船橋(千葉)遠征

リトルクラスの船橋遠征に同行してきました。
天気予報は曇り、しかし実際は晴天でとても暑かった。

船橋の投手は良かったです。バランスの良いフォームから切れの良いボールを投げてきます。逗子としては最小失点でゲームを進めたかったところですが、序盤からエラーがらみの失点が続き、結局良いところのないまま試合終了。
一年間、監督やコーチに言われ続けたことが出来なかった試合です。
守備ではボールに反応することが出来ていません。内野手の横を抜けたゴロが長打になってしまう。送りバントが出来ない。等々

第二試合は逗子リトル投手の好投で相手打線に付け入る隙をあたえずナイスゲーム。
最初の試合からこんなゲームをしてもらいたいところです。
大会でイマイチ実力を発揮出来ないのも同じ原因でしょうか?

久しぶりの練習試合

土、日は暑かったですねぇー

土曜日は池子ヒルズ球場で消滅したピッチャーズマウンドの復元土木作業(ちょっと大げさですか)をしてきました。
手伝ってくれた父兄が多かったので、思いのほか早くできました。
後は上手く固定、定着してくれれば成功です。

今月19日からマイナーリーグの関東大会が開催されます。
なかなかの環境なので、参加各チームには楽しんでもらいたいですね。
雨続きでグラウンド表面のよい土が流されているので、当日までに若干表面を掘り起こす必要があるかもしれません。

日曜日は横須賀LL球場(みかん山)で練習試合をおこなってきました。
曇りの予報が、昼が近づくにしたがい、晴天に…
無茶苦茶暑い!!
第3試合目の逗子リトルリーグ対横須賀中央戦で球審をしました。
「ヘトヘト」です。
週に3日ぐらい球審をすればメタボ解消になりそうです。
昼近くから空は快晴、きつーい日差しが照りつけてきました。
試合??
第一試合目の対青葉緑東戦は、ピッチャーは良かったようにおもいましたが、エラーと記録されないエラーが幾つかチラホラ、先週の大会もこんな調子で負けたのかなぁ
と思う内容でした。
野手の一歩目の動きと、スピードが欠けているように映りました。
監督、コーチが昨秋から指導してきた事と思うのですが、未だにできていません。

内野ゴロが抜けれて左中間、右中間の長打?
こんな調子だと、ピッチャーもやってられません。

「打った瞬間から、みんなのボールだぞ!」
と、審判のおっさんは思うのであります。

グローブに触ってないからエラーじゃなくて、
結果エラーになっても、みんなが
「惜しかった!」、「仕方がない」
と思うような積極的なプレーをしなくては、チームの士気も上がりません。

今期の大会もあと一つ、気持ちの入ったプレーを見せてください。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

リトルリーグ神奈川連盟全国選抜 二日目

リトルリーグ神奈川連盟全国選抜 二日目の結果です。
2008/06/28 に藤沢LL球場でおこなわれました。

二回戦
秦野 16-0 藤野
茅ヶ崎 21 逗子
戸塚 3-1 旭
横浜青葉 8-2 小田原足柄

ご覧の通り逗子リトルは敗れてしまいました。
私は用事で応援に行けず…
それでもまさか負けるとは思ってもみませんでした。

私以上に選手、スタッフはショックだったと思います。
どのような戦いぶりだったのか分かりませんが…

次の大会は2008/08/02の夏季神奈川県大会です。
一回戦で強豪旭リトルリーグと対戦です。
何とか勝ち進んでもらいたいものです。

神奈川連盟全国選抜 三回戦は

秦野-藤沢
横浜金沢-茅ヶ崎
戸塚-横浜緑
平塚-横浜青葉

が2008/07/06 横浜緑LL球場で準決勝進出目指して戦います。
カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。