スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春季神奈川連盟大会対戦相手決定

先日抽選会が行われ対戦相手が決りました。
3/8 逗子 対 横浜青葉B (横浜緑LL球場)
選手層の厚い横浜青葉です。
スポンサーサイト

船橋遠征 & 茅ヶ崎遠征

【土曜日】はリトルクラスの船橋遠征に同行してきました。
すごーく風が強く、冷たく審判にとっては厳しい一日でした。
試合は2連勝!
四本のホームランが飛び出した、逗子としては珍しい試合でした。
寒い日にも関わらず、守備もまとまった試合でした。
課題は走塁です。

船橋リーグのご父兄に作っていただいたみそ汁(?)は具沢山でおいしかったです。寒い日には再考です!「ご馳走様でした」
20090223212555


【日曜日】はリトルクラスの茅ヶ崎遠征に同行しました。
前日とは違って暖かい一日でした。
第一試合の藤野戦では球審をつとめましたが、プロテクターの部分は汗ビッショリです。
茅ヶ崎リーグのグラウンドはトイレも完備していて、駐車場も広くとても良いグラウンドです。茅ヶ崎リーグのユニホームは格好が良いです。シニアと同じデザインに数年前から変更したそうで、黄色のアクセントが効いた強そうな印象です。

この日も2連勝!
守備でまずいプレーも出てしまいましたが、何人かの選手が今までとは違った積極的な走塁を見せてくれました(監督、コーチからアドバイスがあったのでしょう)。
全選手に浸透すれば面白い野球が期待出来ます。
練習試合では結果を恐れず走ってほしいですね。

走塁は前に進む気持ちと自信をもって走れば成功の確率はグーっとアップします。
春季大会に向けて大きなバージョンアップができるかもしれません。
「走れ!逗子リトル」

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

久保田スラッガー

今日の審判講習会の道中、グローブの話になったので少し書いておこうと思いました。皆さん野球が好きなんですねぇー
子供のグローブをそろそろ買い換えることになりそうな親が数名いて、いざ買うとなるとどんなグローブが良いのか?

ということでちょっと個人的な考えですが書いてみます。
国内にはさまざまなグローブが流通しています。
最大手のミズノ(昔は美津濃でした)、ゼットSSKローリングスから始まりマイナーなメーカーまで入れるといったい何社あるのでしょうか?
球児の野球部屋というサイトに66社(ブランド)も掲載されています。いやぁーすばらしいサイトです。

最近のグローブの価格を見てみると最大手のミズノを中心にとんでもなく高価な商品になってしまっています。とても子供に買ってやれる値段ではありません。グローブ自体が良いとか悪いとか判断する以前の問題です。
スワロースポーツのサイトはわかりやすくいろいろなグローブを比較することができます。新商品の情報も早く掲載されるサイトです。覗いてみるとミズノは5万円(定価)近いグローブでも中国製なのがわかります。ミズノの卓越した職人が作っている、と言うのは一昔前の話で正直残念です。

グローブの製作過程や工場の状況を知っているわけではないので偏見といわれればそれまでですが、ある程度高価なグローブであればMade in Japanを期待してしまいます。久保田スラッガーは日本製ですし、ローリングスは4万円近いグローブは日本製、2万円台の少年用は中国製です。

久保田スラッガーはいまだにHPがありません(基本的な情報だけでもサイトに載せてくれると助かるのですが)。
久保田運動具店 東京支店
東京都渋谷区千駄ケ谷2-32-1
TEL 03-5771-8989
営業時間は10:00am-8:00pm(定休日は水曜日)
千駄ヶ谷から向かうとラーメン屋のホープ軒の先、ローソンの隣にあります。
販売中のほとんどの商品を展示販売していて、選手の手にあわせて手入れ部分(手首あたり)の調整もおこなってくれます。使用中の不具合なんかも直してくれます。さらにプロ野球選手が使用したグローブも手に取ることができる野球少年には夢のようなお店です(親のほうが喜ぶケース大!)。

スラッガーのグローブは手首部分から指の分かれ目までが遠い商品があります。手が小さく、握力の弱い選手だとうまく力が伝わらない可能性があるのでよく確かめて選んでください。
スラッガーのグローブはあまりオイルをつけて使用しないほうが軽さを保てて良いようです。
グローブとあわせて専用クリーナーもお勧めです。黒土のグラウンドは汚れが落ちにくいのでこのクリーナーでゴシゴシふき取らないとあっという間に真っ黒なグローブになってしまいます。

グローブに関する考え方などはBBA(サイトが工事中かも)という奈良県郡山市(近鉄郡山駅前)のスポーツ店やGTK(香川県高松市)詳しくまとめています。時間があればサイトを覗いてください。

私も他のお父さん同様に野球用品店を覗くのが大好きです。ネットで面白そうな店があれば足を運びたくなります。中学生のころはミズノ大阪本店や春先の体操服販売でアルバイトをしていた豊中のスポーツ店から始まり近年では奈良県のBBAまで… 楽しいひと時です。

できれば奈良県に多くあるグローブ製作工場も訪問してみたいですね。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

審判講習会 実技編

2/15(日)この時期にしては異常な温暖な天気の中、神奈川連盟審判講習会が海老名市の富士コカコーラグラウンドで行われました。

例年雪や雨など悪天候に悩まされるこの講習会ですが、今回に限りすばらしい天気でした。ほんとうに珍しいことです。


さてさて講習会の内容は、と言えば例年通りで100名もの受講者で十分な成果があったとは言えない内容でした。そろそろ見直してもらいところです。神奈川連盟は四つのブロックに分かれているのでブロック単位で行ってもよいのでは、と個人的には思っている次第です。

とにかく座学が一日しか開催日がないのは困ります。ボランティアで参加している以上、仕事などを優先せざるを得ない事情が各人にあるわけで、考慮してもらいたいですね。

来週もよい天気の中、開催されると良いのですが。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

審判講習会 座学編

2/8(日) 朝7:15 逗子駅 に逗子リーグ審判団は集合して神奈川連盟審判講習会が行なわれる東京工業大学がある すずかけ台駅に向かいました。
大船駅、藤沢駅、中央林間駅の三回も乗り換える必要がありました。
不便ですねぇー

講習は毎度の通り、ルールにおいては特に変更点もなく、一部大会規則の変更があったのみでした。新しいことを教えてくれるわけではないので一、二回出席した経験者は同じ内容を繰り返し聞く事になってしまいます。貴重な時間なのに進化していないところが残念です。

会場に集まったのは200人以上でした。

引き続き2/15(日)、22(日)の二回に分けて実技の講習が海老名市の富士コカコーラグラウンドで行なわれます。この時も車で行けないので何度も電車を乗り換えて行く事になります。
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。