スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シニアデビュー

息子のシニアデビュー戦にあわせて、審判に挑戦してきました。
対取手シニア戦
リトルと同じ様な動きをする一塁塁審。
まずまずの自己採点ですが…
スポンサーサイト

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

卒団式

あさって、8/30(日)の卒団式を持って息子たち中学一年生は正式に逗子リトルリーグを卒団する事になります。

雨が少し心配です。土曜日の夕方から雨が降り始めて日曜日の朝まで雨が残りそうな天気予報。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

全国選抜大会

8/22-23に広島県で開催されていた全国選抜大会
経過をきちんと報告しているサイトを見つけることが出来ず平塚リーグのHPでやっと分かりました。

神奈川連盟代表の平塚リーグ
一日目、一回戦 9-0 岡山中央、二回戦 1-0 銚子とコマを進め
二日目、準決勝は延長戦で 1-3 安城に敗れ3位になったようです。

おめでとうございます。

と、共にウーン逗子リーグが出ていればどうなったんだろう??

というのも8/9におこなわれた神奈川県大会準決勝逗子リーグ平塚リーグ2-1で破っています。
逗子リーグが出場しても全国で結構戦えたのかなぁーと勝手に思っています。

あーぁ、広島で上手いお好み焼きを食べたかったなぁー

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

神奈川県大会 決勝

神奈川県大会リトルクラス決勝戦
逗子 10-4 戸塚

最後の大会で優勝する事が出来ました。

最後ですから先発メンバーも書きましょう。
1. サード 米原 (中一)
2. セカンド 関口 (中一)
3. センター 林 (中一)
4. ピッチャー 松尾 (中一)
5. ファースト 内山 (中一)
6. ショート 伊藤 (中一)
7. レフト 高橋 (小六)
8. キャッチャー 堀江 (小六)
9. ライト 平野雅 (小六)

控え 平野航(中一)、大黒(小六)、佐藤(小六)、平崎(小六)
監督 松浦
コーチ 山田、松尾

あまり嬉しくない先攻で試合開始。
2点先制するもののすぐに3点返され嫌なムードの立ち上がり。
いつもならば点を取られると単調になる松尾投手がこの日ばかりはじーっとこらえていました。
追加点をとるものの、すぐに追いつかれる展開でしたが、後半打線がつながって10得点。
最終回は球数制限でピッチャーは関口に交代。
焦る戸塚打線にイライラするような超スローカーブで無失点に抑え、夏に勝てないと言われた逗子リーグの二十数年ぶりの優勝です。

この大会、走攻守揃った多田選手、剛打豪腕の五十嵐選手が引っ張り全日本選手権三位の瀬谷リーグが春季関東大会準優勝の横浜青葉リーグと一回戦であたり敗れる幕開け。
人気者長内選手の横須賀中央リーグ青葉緑東リーグにHR1本の延長サヨナラ負け。
好投手小林選手の磯子港南リーグも二回戦で小田原足柄リーグに一点差で破れ。
左右二人のエースがいる青葉緑東リーグ横須賀中央リーグ戦で投手を使い、続く二回戦で平塚リーグに敗戦。
一回戦の大きな山を乗り越え順調に決勝に進むと思われた横浜青葉リーグも準決勝で快進撃の戸塚リーグに逆転負け。
逗子リーグは全国選抜神奈川代表の平塚リーグをエース対決で逆転勝ち。
チョッと意外な決勝戦だったかもしれません。


逗子リーグのこの学年はなぜか勝てる不思議な選手たちで、他のチームから見ても決して強く見えないチームでした。

ジュニアでは平塚Tボール大会優勝!
マイナーでは神奈川連盟理事長杯優勝!
そしてリトルでも神奈川県大会優勝!

「強いものが勝つのではなく、勝ったものが強い!」
スタッフがよく言っていたことで、選手たちは皆良く頑張りました。
控えの選手も自分の役割をしっかり頑張り、出場選手と一体で掴み取った優勝です。

さらに逗子リーグのマイナー、ジュニア、父兄、スタッフ、関係者も皆一緒に大声で応援してくれました。選手たちにもよく聞こえていたようです。

「本当にありがとう!」

その他の結果です。
リトルクラス三位 平塚、横浜青葉

マイナークラス決勝戦
○瀬谷 8-6 藤沢
三位 逗子、小田原足柄

シニアリーグ決勝戦
○横浜東金沢 1-0 川崎中央
三位 逗子、戸塚

逗子リーグは3クラスとも表彰となり、記念すべき一日になりました。

以上です。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

BBAとミズノ

昨日は雨で甲子園の高校野球が中止になったため、息子とグローブを見にスポーツ店に行ってきました。
息子の次のグローブと購入するお店も検討中でしたので…

20090811075810
一件目は奈良県の近鉄郡山駅から徒歩で30歩ぐらい(とにかく近い!)のBBA
随分前に私はこのお店でスラッガーのグローブを買いましたが、その時はとても使い易い型に仕上げてくれました。今はインターネットでも有名なお店です。
ちなみに、逗子リトルリーグのT君もこのお店のトレーニンググローブとここで型付けしたスラッガーのグローブを持っています。

20090811075829
最近はオリジナルブランドのBBAYAMATO(ヤマト)の種類が増え、こちらも少々混乱気味でしたので、グローブを手にとって確認してきました。
[私が使い易い≠息子が使い易い]を確認してきました。
中一の息子にはそろそろ大人用で小型のグローブでも良いかな、と思っていたのですが、本人は子供用よりやや大きめの中学生用がしっくりしたようです。
型付けの見本も手にして、こちらも良かったようです。
同じグローブでも型付けによって手に合う、合わないがあるのでお店選びも重要になってきました。

息子は気に入ったグローブを手にして「どっちにしようかなぁー」って、今日は見に来ただけですから…
BBAのオリジナルグローブは奈良県で製造されているのも好印象です。革質のバラつきも少ない感じで良かったですよ。

20090811090803
二件目は大阪淀屋橋にあるミズノ本店。ミズノ限定ですが品揃えが豊富なので行ってきました。
着いたのが16時、少し遅かった!イベントでグローブ製作の実演会があった様です。見たかったなぁー。

最近のミズノのグローブはインターネットで見る程度でしたが、種類が豊富です。新品のグローブは私が中・高生のころのイメージのまま、かっちりしていて綺麗なグローブでした。手を付けていないスラッガーは「グチャ」って感じなので、随分違います。
グレードの高いシリーズはとても良かったですが、五万円前後と超高価。手が出ません。

ミズノも湯もみではありませんが、型付けをしていました。
ミズノらしいのは型のパターンを六種類から選べるシステムでした。

フロアの一角から「バーン バーン」とグローブを叩く大きな音がしたので覗いて見ると、型付けを始めていました。

「ウーン?」良く見ると作業をしているのはイチローなどトッププレーヤーのグローブを作っている岸本さんでした。ミズノのカタログやポスター、ホームページの他、テレビや書籍でも登場しています。
手際よく型を作る姿は職人でした。
ちなみに私は岸本さんの師匠坪田さんが作ったオーダーグローブを持っています。←チョッと自慢!!

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

甲子園

兵庫県です。
リトルリーグの試合を終え、一時間の仮眠の後、車で実家のある兵庫県に来ました。
久しぶりのロングドライブ。無茶苦茶疲れました。

残念ながら雨です。
甲子園の高校野球も中断しています。

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

神奈川県大会四日目

逗子 2-1 平塚
逗子リトルリーグ、決勝進出!
逆転勝ちです。
全日本選手権神奈川予選では平塚リーグに敗れましたが、今回は堅い守備でホームランによる一失点に抑え雪辱を果たしました。

その他の試合
○平塚-旭
○逗子 10-0 三ッ沢&伊勢原

神奈川県大会三日目

神奈川県大会三日目の平塚LL球場の結果

○旭-藤沢
○横浜三ッ沢&伊勢原8-5茅ヶ崎
○逗子10-0藤野
でした。

8月9日は
平塚-旭
横浜三ッ沢&伊勢原-逗子
勝者で準決勝の三試合が行われます。

グローブ修理

息子のグローブの一部が破れてきました。

ウェブを付ける紐を通す穴から背面の玉紐を縫っている糸が開くように破れてきました。

久保田運道具店に聞きに行くと、修理代で7-8000円、修理期間が2-3週間ということです。まだ新しいグローブを買うには早いし、まだまだ使えるので…
たまたまなのかもしれませんが、少年硬式用は普通の硬式用よりも弱いような気がします。値段も安いですが…

大会が終わり次第修理を依頼する予定です。

神奈川県大会二日目

今日は審判員です。

毎朝携帯電話に届く天気予報ではそれほど悪くなかったのですが…
会場の平塚に向かうにつれ、空模様も怪しくなって、平塚リトル球場に到着すると小雨でしたが、第一試合の青葉緑東-平塚は試合開始。

一回戦で横須賀中央と息の詰まる投手戦で、左右の二枚エースが登板できない青葉緑東は立ち上がりから平塚打席に捕まり、苦戦。

結果は
平塚5-1青葉緑東
でした。途中から本降りになった雨で最後はゴロも止まってしまうほど水浸しのグラウンド。中一にとっては最後の大会。もう少し良いコンディションで試合をさせてあげたかったなぁー。

今年の青葉緑東は良いチームという印象でした。球速、コントロールともに持ち合わせたピッチャーが二人いて、他は小柄な選手が多いのですが、守備が良く堅実な選手たちでした。どちらかと言えばくじ運が悪かったような感じです。
みんな青葉緑東シニアに行くのかなぁー!?

第二試合以降は土曜日に順延。

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。