スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

またまた球審

息子のチームが日曜日に急遽練習試合に変更になったので、審判の手伝いに行ってきました。

試合でなければ逗子リトルリーグの公式戦初戦を観戦に行こうと思っていたのですが、残念です。

さてさて、シニアリーグの球審二回目ですが、今回は前回ほどストライクゾーンのばらつきも少なく、自分でも納得できる判定に近づきましたが、まだまだリーグの他審判のストライクゾーンが分からないのでこれからも少しづつ調整を続けて行きたいと思っています。

今度は練習でブルペンに入って捕手と話をしながら判定を確かめたいと思います。

その他の動きは前回の一回目に比べ動けたと思います。もちろん課題もありますが、一歩一歩前進です。

変則的な四試合をおこなったので、時間もあまりなく、初めてホームベース上方の防球ネットに当ってフェアグラウンドに落ちた打球は暫定アウトにする特別ルールで行ないました。
グラウンドによってはかなり内野グラウンドにせり出している場合もあるので、時間短縮、投手救済に良い方法と思いました。この日のゲームでも割りとネットに当たるケースがあり、内野フライなのに…とかピッチャーフライなのに…という打球もネットに当ってファールになっていたので良かったのかもしれません。

おしまい…
スポンサーサイト

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

中学硬式野球用バット買いました

とうとう中学硬式野球用バットを買いました。
チームのメンバーが持っているバットを借りて何とかならないものかと思っていましたが、聞いてみると何本も割ってしまう選手もいるそうで、他人のバットを割ってしまうと気まずいので購入する事にしました。

といってもリトルリーグのときにネットショッピングの魅力的な価格を知ってしまったので今回も色々探して見ました。
が、リトルリーグ用バットほどたくさんはネットショッピングで販売されていません。
ミズノ VOLMAX2
色々比較した結果、リトルリーグ用バットを購入したところで購入する事になりました。
ミズノ ヴォルマックス2 【2TH27020 03】
長さ 82センチ、約780グラム
定価 23,100円 → 15,120円 (商品13,860円+送料840円+代引手数料420円)
送料など含めても 35%OFF でした。

安いお店で20%OFF程度ですから、安く買えたと思っています。


おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

中学硬式野球、球審デビュー

月曜日の練習試合で二度目の塁審を体験し、水曜日の練習試合で球審を体験しました。

リトルリーグよりも1イニング長いだけですが、疲れました。
球数制限が無いので、ボール球もたくさん使ってきます。
牽制球もあるので、セットをする回数がかなり増えた感じがしました。

この試合でパスボールが太ももに当たりました。やっぱり痛いです。
注意、注意。

初球審の自己採点はあまり高くありません。
高めの投球に対しての判定と左打者の外角球が課題です。
これからも頑張ります!

息子?
チョロチョロやってましたが、まだまだです。
もっと考えて練習しなければ上手くなりません。

連休中、息子の学校は文化祭体育祭が予定されていましたが、インフルエンザの影響で全て中止になってしまいました。
残念…


おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

逗子リトルリーグ横浜スタジアムを制す!

埼玉遠征の帰りです。現在シニアでの審判の動きを練習中です。今日は塁審を体験してきましたが、声(コール)の出し方の違いや距離感にまだ戸惑います。
それとランナー無しの時の立ち方。リトルと違って構えないので、難しいです。

さて、昨日まで二日間行われた、神奈川県ティボール大会で逗子リトルリーグのジュニア達が優勝しました。

おめでとうございます。

リトルリーグ、軟式野球、ソフトボールチームが参加する、神奈川県最大のティボール大会で念願の優勝でした。

全ての試合で10点以上と強さを見せつけた戦いだったようです。

マイナー、リトルでも優勝出来るように頑張って下さい。


おしまい…

ミズノ トレーニングシューズ 黒

ミズノのトレーニングシューズの黒色を横浜関内の金港スポーツで購入しました。
ミズノ 2KT76300
ミズノ フランチャイズトレーナーチーム 2KT76300

8月後半に息子の用具を買いに行った時とお店のレイアウトが変わっていました。
レイアウト変更も大変なのにわりと頻繁に変更します。

黒色のトレーニングシューズでテカテカしたエナメル調のものが欲しかったのですが、ありませんでした。
聞くと、高校野球ではエナメル調が使用不可で、高校生でも人工芝の球場ではトレーニングシューズを履く場合があるそうです。

購入したトレーニングシューズは、グラウンドに行くときや塁審をする時に履く予定です。


おしまい…

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

神田のミズノ

昨日は会社帰りに息子と待ち合わせて神田のミズノ(=エスポート ミズノ)に行ってきました。

大阪淀屋橋のミズノ大阪店と同じようにミズノの名前のイメージからすると、あまり広くない店舗です。
大阪の半分ぐらいの広さでしょうか?さらに小さかったです。

JR御茶ノ水駅から7-8分程度歩いたと思います。

今回の目的は息子の中学硬式用バットの下見です。
やはりバットは振ってみないとカタログスペックだけでは判断が難しいです。

小柄な息子は長さ82センチの最も軽いバットで比べてみました。

Vコング03
ミズノ VKONG03

Vコング02
ミズノ VKONG02

ヴォルマックスⅡ
ミズノ VOLMAX2
ミズノ VOLMAX2 Gold

スパークSL

ミズノ SPARK SL

と4種類それぞれ82センチがあり、訪れたエスポート ミズノではすべて在庫がありました。

大阪店と同じくここではバットを振ることができます。
ネットで囲まれたエリアがあるので思い切り振れます。
(大阪店ではティー打撃も出来ますが)

息子は4種類の中から振り易いバットを見つけたようです。


テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

ランナーアウト?

六回裏、1-2で1点追いかける逗子リーグの攻撃は1アウト、
三塁ランナーは俊足の堀江君、一塁ランナーはチーム一体の大きな高橋君、バッターは平野君。

守備はバックホーム体制の前進守備。
「カキーン!」
平野君が得意の流し打ちで放った打球は強烈なゴロで一塁手の右足元へ!
一塁手のグローブの下を抜けて「ヤッター」と思った次の瞬間、
「バチィ!?」
打球は一塁手の後ろを走る抜けようとした的の大きなな高橋君のふくらはぎに直撃!!

さて、判定は??

続きを読む

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

ブログタイトルの変更

本日からブログタイトルを変更しました。

レイアウトは後日調整します。

続きを読む

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。