FC2ブログ

またまた球審

息子のチームが日曜日に急遽練習試合に変更になったので、審判の手伝いに行ってきました。

試合でなければ逗子リトルリーグの公式戦初戦を観戦に行こうと思っていたのですが、残念です。

さてさて、シニアリーグの球審二回目ですが、今回は前回ほどストライクゾーンのばらつきも少なく、自分でも納得できる判定に近づきましたが、まだまだリーグの他審判のストライクゾーンが分からないのでこれからも少しづつ調整を続けて行きたいと思っています。

今度は練習でブルペンに入って捕手と話をしながら判定を確かめたいと思います。

その他の動きは前回の一回目に比べ動けたと思います。もちろん課題もありますが、一歩一歩前進です。

変則的な四試合をおこなったので、時間もあまりなく、初めてホームベース上方の防球ネットに当ってフェアグラウンドに落ちた打球は暫定アウトにする特別ルールで行ないました。
グラウンドによってはかなり内野グラウンドにせり出している場合もあるので、時間短縮、投手救済に良い方法と思いました。この日のゲームでも割りとネットに当たるケースがあり、内野フライなのに…とかピッチャーフライなのに…という打球もネットに当ってファールになっていたので良かったのかもしれません。

おしまい…
スポンサーサイト



テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード