FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの逗子リトルリーグ

日曜日、久しぶりに逗子リトルリーグの練習試合にお邪魔しました。

港北リーグとの練習試合ということは事前に教えてもらっていましたが、あいにくの天気。
中止か決行か???

グラウンドの方と連絡が取れたのが遅かったので、グラウンドに着いたのは第二試合の途中。
久しぶりのグラウンドはホームグラウンドに戻ってきた感じ… (チョッと寒かったけど)

以外に強かった昨季の主力、中一が抜けてどのようなチームになっているか?

いやいや、新チームの選手たちはとっても良い雰囲気で野球をしていましたよ。
指導者は大変だったでしょう。この雰囲気を子供たちに持たすには。

新チームの魅力は…
つながりのある打線!
常に先の塁を狙う走塁!

見ていて面白い試合でした。
港北リーグも同じようにキビキビしたチームで、良かったです。

六年生がもう少しチームを引っ張る意識を持てば、もっと強くなれそうです。

11/1のミサワホーム東京杯の二回戦が楽しみです。きっと必死のプレーをしてくれるでしょう。

逗子リトルリーグの皆さんありがとうございました。

おしまい…
スポンサーサイト

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

公式戦デビュー

土曜日にシニアリーグの南関東一年生大会 一回戦がおこなわれ、息子が所属するチームは二チームエントリーし、共に第一試合を別々の球場で戦うことに、

相手チームのことはよく分かりませんが、戦力的に見て優勝も射程範囲と思っていましたが…

流れをつかめず、まさかの初戦敗退。 0 対 1

初回に奪われた1点を取り返すことが出来ませんでした。

息子と同じ逗子リトルリーグ出身選手は…
遊撃手のS君はインフルエンザで欠場中の敗戦で、結局公式戦用のユニホームを着ることなく終わってしまいました。
息子もセカンドの予備で出番なし。
唯一、先発ライトで出場のT君が二安打で活躍してくれました。

客観的に見ると締まった試合で、良かったと思いますが、負けは予想していませんでした。

選手たちには次で大きく飛躍してもらいたいものです。それしか言いようがないですね。

おしまい…

インフルエンザには注意が必要

息子が所属するシニアチームは大会の真っ最中ですが、この数週間インフルエンザに悩まされています。

中学二年生がチーム内で最上級生となり、大会に出場しています。
しかし先日おこなわれたクラストカップの二回戦は棄権。
翌日曜日に行われた、関東大会はベストメンバーを組めなかった事も影響したのでしょうか? 無念の二回戦敗退

二年生は他の学年より選手が少ない事もありますが、やはりインフルエンザの影響大きいです。チームで注意していてもヤンチャ盛りの中学生が学校でマスクをしておとなしくしているわけがありません。すぐに感染してしまいます。


中学一年の息子の学校ではクラスで4人が休み、今年二回目の学級閉鎖が先週土曜日から火曜日までの予定で実施されていますが、週明けに10人以上に感染が広がり土曜日までの学級閉鎖延長が決まりました。
前回の運動会中止に続き、今回は校外学習が中止になりました。
息子は二学期中間考査も終わり、気楽に秋休みを過ごしています。


今週末から中学二年生はミサワホーム東京杯、中学一年生は南関東支部一年生大会が始まります。
全員揃って挑みたいところですが…
みんな頼むぜ!

おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

すごいぞ!逗子リトルリーグ マイナークラス

秋季神奈川県マイナー大会逗子リトルリーグが素晴らしい戦い振りで優勝しました。

一回戦、二回戦を10点ゲームで勝ち。
日曜日に準決勝、決勝が横浜スタジアムで行われました。

逗子リトルリーグの選手達は一回戦、二回戦の勢いのまま準決勝、決勝でも10点以上を奪う戦いで、見事に神奈川県を制しました。

決勝の横須賀中央戦では5点取られましたが、それまでの三試合は失点も少なく、スコアーを見ると攻守ともに良い戦いが出来たと思います。

おしまい…

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

野球にかかわらなかった週末

10/10、11、12は三連休

いつもならば一日や二日は野球にかかわっているはずですが、全く野球にかかわらずに終えてしまいました。

10日(土)は午後から学校を追えた息子と練習に参加する予定でしたが、学校帰りの息子から連絡があり「しんどい」、「体育も休んだ」と…熱っぽいとも言っていたので練習への参加は急遽見送り。

息子の熱は38度。いよいよ新型のインフルかな?と思いながら夜まで様子を見ることに。

夜になって再度熱を測ると再び38度
すこしテンションが上がって休日・深夜診療で診てもらってきました。
息子は思いっきり嫌がっていましたが、インフルエンザの検査を医師にお願いしました。

検査棒を思いっきり鼻の奥まで突っ込まれて息子は涙目

で、結果は陰性。 「なーんだ」


11日(日)はもともと娘の運動会のため、私は野球に参加できない予定でしたが、息子も練習欠席。
娘の運動会も聞くところによるとクラスのよっては10人近くも欠席していた様子。
六年生でリレーの選手も休んでいたようでチョッと気の毒です。

12日(祝)は朝から練習に参加するつもりでしたが、息子が完全に復調していないので練習欠席。
熱はほぼ平熱まで下がっていましたが、咳と鼻が止まっていないので他の選手に悪いので自宅待機としました。

なんか充実感のない連休となってしまいました。


この間、チームは二つの大会でそれぞれ初戦を突破し、来週は二回戦です。


おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

逗子リトル 敗退

先週行われた、リトルの秋季神奈川大会逗子リトルリーグは新チームの初公式戦を勝利で飾る事が出来ませんでした。

残念!

逗子 2-11 横浜青葉
得点差ほど内容は悪くなかったと聞いています。

今週からやっとホームグラウンドの使用も再開しました。
(新チームになって初めてのホームグラウンドの使用でしたね)

ミサワホーム杯では力を出し切れるように頑張って下さい。

今日はマイナークラスが公式戦の初戦です。
一番を目指して頑張れ!


おしまい…

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

景浦安武 引退!

車を運転しながら聴いていたFMラジオのニュースで、

「マンガ「あぶさん」の主人公、景浦安武さんが37年間のプロ野球生活を引退することがわかりました。」

と、アナウンサーが真面目に読んでいました。

マンガの事をニュースのコーナーでわざわざ報道する?


おしまい…

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

硬式グローブを購入しました<その三>

グローブの購入で何回も書いてすみません。
昔から結構グローブが好きで…

さてオークションの入札ですが、思うようには進みません。

締め切りの当日になり、入札数のわりに値段が上がりましたが、終了の少し前まで落ち着いた状態でした。
ところが締め切りまで残り数分となったところで状況が変化。
当初の予定より高値になってしまいました。

息子と画面を見ながら
「このグローブいる?」
ハイゴールドのグローブなんて知らなかった息子も
「このグローブ良さそうやから、ほしいなぁ」
なんて話をしながら、
妻は
「もう止めたら」
と牽制をし、
何度目かの入札チャレンジで
「これで最後な!」
と決めて入札。

チョッと祈るような気持ちで画面を見つめて、更新ボタンを頻繁にクリックしてしまいました。

入札できなかったら普通の価格で購入するか、次の機会まで待つ事になります。

このグローブが思ったようなグローブで、型付けも思ったような仕上がりで手元に届くという保証も確信もありません。
もしかしたら落札できずに、夏休みに息子が手にはめて納得していた BBA(奈良県郡山市)のグローブを購入した方が良いグローブが手に入るかもしれません。
複雑な心境です。

何度もクリックして…

落札!!

その後、ネットで調べましたが、
別の店では定価38,850円ディスカウント31,000円で販売していました。
定価すら知りませんでしたが、その金額よりはかなり安く落札できました。

購入して良かったか、悪かったか??
また報告します。


おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

いよいよ甲子園球場もエコへ!

今日のニュースで甲子園球場の「銀傘(ぎんさん)」ソーラーパネルを設置する事が報道されていました。

「銀傘(ぎんさん)」とは内野席を覆う大きな屋根ですが、球場のリフォームで素材を軽くし、覆う面積も大きくなりました。以前はあちらこちらに立っていた柱もなくなり客席からも見やすくなっています。

今回設置するソーラーパネルでCO2を年間に130トン程度減らせるそうですが、それがどの程度の量なのか??
悪い事ではないと思います。

全国の球場でも屋根やドームにドンドン設置されれば良いのではないでしょうか。


おしまい…

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

硬式グローブを購入しました<その二>

息子は以前からグラブは、夏休みに訪問した奈良県郡山市のBBAで購入したいと言っていたのですが、出展されている商品は違います。
インターネットを見せながらオークションに出展されていたHi-Gold(ハイゴールド)社オーダーグラブと出展しているショップについて説明しました。

オークションのグラブはショップが企画制作したオーダーグラブですので、個人の完全なオーダーとは違います。

ショップは以前から注目していたGTK(香川県高松市)。
久保田スラッガーの西武ライオンズ担当を12年間していたという寺上さんという方が経営されているお店です。
久保田スラッガーの商品を中心に”型付け”グラブを販売しているお店で、”型付け”に関してもホームページで比較的丁寧に説明されています。

最近ではミズノも直営店でグラブの”型付け”をおこなうほどに”型付け”が一般的になりつつあります。
どのお店が上手く自分にあった”型付け”してくれるのかを見分ける必要が出てきました。
といっても、全国の目ぼしいお店を訪ね歩くわけにも行きません。

今回のGTKも香川県ですので訪ねて確かめるわけにも行きませんから、ある程度の価格までと決めて挑戦しました。
万が一失敗したら私が使うつもりで…
既製品であれば近くのお店で大きさや感触を事前に確認できますが、オーダーグラブはそれも出来ません。
チャレンジです。

オークションに参加したのは下の写真のグラブ、二塁手&遊撃手用ということでした。
捕球部中央に”Special Order”(スペシャルオーダー)の刻印があります。
もちろん落札後の”型付け”も含まれています。
HiGold_001
HiGold_003
写真は”型付け”前の状態です。

つづく…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。