スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに逗子リトルリーグ<後編>

六年生、五年生がレギュラー目指して競争しているのが今季の逗子リトルリーグです。

何しろ昨年のチームは人数がギリギリでレギュラーはポジションもほぼ固定せざるを得ない状況でした。 最上級生を中心にそこそこの技量を持った選手がいたので、それでも優秀な成績が残せたと思います。

今年のチームですがけが人も多く、一日見ただけですので選手が復帰してくると違ってくるかもしれませんが、常時出場できる選手が5、6人でその他の選手はグルグル入れ替えて戦っていく必要がありそうです。
試合は審判泣かせの「交代」がたくさんありそうです。(審判の方はメモの用意をお忘れなく)

もう少し高いレベルでこの競争が行なわれるともっと良いのですが、それぞれの選手が日々努力しなければなりません。


<練習を見て気になったことがいくつか…>

守りでは、
> 送球、投球を含めてアウトステップインステップする選手が多い。
(これはしっかり直さないと良い送球が出来ません。投手の場合は良い球を投げても見極めされやすいので力のあるチームには通用しないでしょう。)

> ゴロのとり方が出来ていない。
(特に内野手はゴロをしっかり取れる選手を配置しないと試合になりません。腰を落として、グローブの真ん中で捕球は基本中の基本)

攻撃では、
> 前足がアウトステップする選手がチラホラ

基本的な体の使い方は>>> MFT のサイトを読んでみてください。
わかりやすく書かれています。


おしまい…
スポンサーサイト

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

久しぶりに逗子リトルリーグ<前編>

日曜日は、久しぶりに逗子リトルリーグの練習に顔を出してきました。

調子に乗ってバッティングピッチャーを務めましたが、予想通り夜が明けると 筋肉痛!!

会社がある新日本橋駅はエレベーターやエスカレーターが整っておらず、地上に出るのに必ず階段を使う必要があります。
これが、今日は結構つらい。
やっぱり投げなきゃよかった…

午後からは紅白戦で、球審をさせてもらいました。当然ながら塁間が短いので、打ってからジャッジまでの時間が短くてなかなか上手く思った位置に入れませんでした。… 反省

とても楽しい一日でした。
監督、スタッフの皆さん、お母さん方ありがとうございました。


夜は息子が所属するシニアチームの方々との飲み会に参加。
初めて二次会にも参加し、朝の通勤は""勤です。


おしまい…

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

シニアも審判講習会

息子がリトルリーグを卒団して、冬の寒空の下で審判講習会を受けなくても良くなった。と、思っていたのですが、2月14日に審判講習会がありそうで、参加することになりそうです。

リトルリーグの連盟審判もきつかったですが、シニアリーグの連盟審判もかなりきつそうです。

当日は、雨が降って中止になるか、風のない晴天を期待しましょう。


おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

リトルリーグも新年

週末、逗子リトルリーグもスタートしたようです(スミマセン。参加していませんのでHPの予定より)。
丁度、逗子市の出初め式と同じ日でした。良い天気でした。


娘に届いた年賀状を見ると同じ学校の近所の子が逗子リトルリーグのユニフォームを着ている!
学校が始まって娘が聞いたら、入団している事がわかりました。

甥っ子二人も横浜市北部のチームに入団するようで、まだまだリトルリーグも気になります。


おしまい…

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

出初め式とびっぐあめりか

週末は逗子市の出初め式に初めて行って来ました。天気が良かったので出不精な娘を連れてです。

消防隊員の精悍な姿が印象的です。
100109_005

100109_007


昼に逗子駅前のまくど(=マクドナルド)でハワイアンバーガーを食べて来ました。

店舗、期間限定の商品です。
セットで780円、単品で420円。
味は大したことありません。。

おしまい…

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

久保田スラッガー 2010モデル

久保田スラッガー2010年モデルから、少年用硬式グローブが無くなりました。

変わりに、と思いますが硬式モデルの中に「小型」と表記されたグローブが三つ登場しました。三つの内の二つは品番に「S」が入り、一つは「SS」でもう少し小型のようです。

KSG-SJ1
KSG-SJ1
KSG-SJ2
KSG-SJ2
KSG-SSJ3
KSG-SSJ3
価格はそれぞれ38,850円、と決して少年用とは言えない立派な価格設定と言うより、一般用と同じ価格になってしまいました。

KSG-L7S3
これはライオンズ中島選手モデルの新製品です。

新製品はまだ手にとって見てはいないのですが、従来の少年硬式用は一般用とは革の質が明らかに異なっていました。
その為か、中学硬式野球では耐えきれず、破ける事が多かったようです。
質を同じにすると、小型にしても安くは出来ないという事でしょうか?

この価格になると久保田スラッガーを選択する小学生の硬式野球選手はかなり減ってしまうのでしょう。
チョッと残念です。

国産の少年硬式グローブはBBAなどショップブランドやややマイナーなメーカーから選ぶか、軟式用の上級グレードを選ぶ方が良いかもしれませんね。


おしまい…

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

合宿

息子が所属するシニアチームは週末の連休を利用して、合宿です。

土曜日が学校の息子は遅れて日曜日からの参加です。

始業式の翌日ですがテストだそうです。

おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

2010年

ブログをご覧いただいている皆さま。あけましておめでとうございます。

息子の所属する中学硬式野球チーム=横浜東金沢シニアは今日、
そう、一月一日から活動開始です。

陽が昇ったら葉山町の森戸神社に初詣に行き、そのままグラウンドに向かいます。

体験や見学希望の小学生も例年はたくさん来るそうです。覗いてみたい方は横浜東金沢シニアのHPの問い合わせ先に、気軽に電話して下さい。場所は横浜市金沢区のグラウンドです。

高校野球などで活躍中のOBもたくさん来るそうで、楽しみです。


寒そうなので着こんで出かけるか!リトルリーグの審判で作ったグラウンドコートが重宝します。


おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。