スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残念! 逗子リトルリーグ

リトルリーグ春季神奈川連盟大会 三回戦、結果は…

平塚 10-0 逗子

ゴールド負けだったようです。
チーム力の差がでた結果ですね。

結果は残念でしたが、地元開催のリトルリーグ春季関東大会までに力の差を少しでも埋める練習をして下さい。

しかし週末、特に日曜日は恐ろしく寒かったですね。 とても野球をする天気ではないでしょー!

土曜日は横須賀で練習試合の審判をして来ました。
球審をして今度は脚にボールが当たってしまいました。
ただのショートバウンド、キャッチャー捕ってくれよー(-_-#)

今週末は暖かい日差しの中で野球が出来れば良いのですがね。


おしまい…
スポンサーサイト

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

初戦突破! 逗子リトルリーグ

春季リトル神奈川大会 二回戦、逗子リトルリーグ快勝したようですね。

逗子 7-1 横須賀中央

先発投手がゲームをしっかりつくったのが大きいですね。
六回まであわやノーヒットノーランの好投だったようです。
『すごぉーい』
打線も前半にビッグイニングをつくり、久し振りにベンチもゆっくり采配できたのではないでしょうか?

次は戦力で大きな差がある平塚リーグとの対戦ですが、必死で挑んでください。

とりあえず、良かった…


私は三日間、シニアの練習試合で審判をして来ました。
最初の二日は球審、三日目は一塁塁審。

最初の二日は風が強くてすごく大変でした。
一日目はネットが倒れそうになったりして… 『チョッと危ない状況』

二日目は岩手県のチームとの試合。
20度前後の気温が予想されましたが、強風のため体感温度は前日よりず-っと低く感じる天候。球審でしたが、特別にサングラスを着用して砂埃対策をさせてもらって挑みました。
久しぶりに【腕に一撃!】…「うーん、痛い!」油断してアームガードをしていませんでした。
それから岩手の代打「I・S・A・M・U (いさむ)くん」ナイスバッティング! キャラも良いし、バッティングも良いものもっている。これからもがんばれ!!

三日目は久しぶりの一塁塁審でしたが、二回ほど動きを間違えてしまいました。【は・ん・せ・い】
それでもライトフライで落下地点近くまでの俊足も披露して(だれも見ていないと思いますが)自己満足


おしまい…

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

さぁ、連休だぁ!

が行ったり来たりの日々ですが、やっぱり 『』 でしょう。
センバツ高校野球の甲子園練習も始まっています。3月21日からですね。

息子の所属する中学硬式野球チーム(一年生)は連休三日間、川崎、横浜、埼玉エリアで練習試合です。
三日目以外は近場なので助かります。
私も三日間審判で参戦予定!

逗子リトルリーグ 春季大会 がんばれよ!


コンタクトレンズの目は、砂を巻き上げる強い風は苦手です。
春は風が怖い!


おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

葉山巨人軍もがんばれ!

二回ほど宮本さん率いる新生!葉山巨人軍のことを書いたので、葉山巨人軍を応援しているの????
リトルリーグ関係者は思っているかもしれませんね。

葉山巨人軍、楽しみです。
逗子、葉山の潜在的な野球少年を引っ張り出して、この地域のレベルアップをしてくれるのではないかなぁ。

最近の子供を持つ親の中には、子供と一緒にいる時間を楽しみたいから…
団体競技で出場機会が少ないと、指導者が悪いとか子供を良く見ていないとか…
などなどの理由で団体活動をさせたがらない親もいるようです。

そんな親の中にもメディアで有名な元プロ野球選手が率いるチームならば…
と子供を参加させるかもしれません。そんな意味で子供たちのきっかけとして期待をしています。

ちなみに巨人軍OBでは桑田真澄麻生ジャイアンツ前田幸長都筑ジャイアンツ、それぞれボーイズリーグを運営しています。HPを見ると同じようなユニホームでした。

で、
軟式野球もソフトボールもそれぞれ良い面がありますが、私は子供にリトルリーグで活動をさせて良かったと思っています。

第一に、、、学年によってクラスが分かれている点
低学年、中学年、高学年のクラスでそれぞれ大会があり、出場する機会、試合数がたくさんある点です。小中学生の一学年の差はかなり大きいですから、一緒にプレーするのは体力的にも難しいです。それにクラスが変わるごとに再スタートできるのも気分一新で良いと思います。
それぞれのクラスの分かれて活動するので、低学年の子供でも砂遊びをしている暇はありません。

第二に、、、健康(安全)管理を考えている点
特に投手ですが、投球数や当番間隔が決められているので、投球過多を避ける事がある程度可能です。また投手の当番が限られているので、色々なポジションをたくさんの選手が経験できます。
球の速い選手がずーと投手をしているってことはリトルリーグでは不可能です。中学年(3-4年生)で4-5人はピッチャーが必要なのでほとんどの選手が投手を経験する事になります。

第三に、、、目標がわかり安い点
開催される大会が明確なので目標に向かって練習できます。大会の数も適当です。大会が多すぎても目標がわかりにくくなりますし、選手に無理がかかります。
大会での一日の試合数は一、二試合なのでひとつの大会は一ヶ月ぐらい続きます。毎週、毎月大会ということではないので大会に向けた練習ができます。

おまけ、、、審判がしっかりしている点
チームにもよりますが、基本的には練習試合でも審判服を着用しています。子供もユニフォームを着て一生懸命プレーしているのだから、審判も同じように一生懸命にやろうよ!というところでしょうか?
私服の審判に比べ、ゲームの緊張感が全然違います。

ということで、軟式野球やソフトボールに比べてリトルリーグの良い点を書き出してみました。


おしまい…

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

葉山巨人軍(続)

久しぶりに快晴に恵まれた日曜日、野球日和でしたね。

所用でシニアの練習試合には帯同出来ませんでしたがこちらの用が早く終わったので、葉山町南郷公園で開催された葉山巨人軍体験練習会を少しだけ覗いてみました。
土曜日の「ズムサタ」でも少し話が出てきましたね。

まず驚いたのが、駐車場。
二つある駐車場が満車で空き待ち。 普段の休みでも第一駐車場がほぼ満車になる程度なので、「ちょっとすごいかも…」
グラウンドを覗くと多目的グラウンドはサッカーの試合中。
やっぱり宮本さん、野球場を使用していました。

ダイヤモンドではバッティング練習中でしたが宮本さんの姿が見えません???
外野に目をやると… いました。
低学年の子供たちとティボール。 盛り上げるのが上手いですね。

集まった子供の数は、低学年で三十名、高学年で二十名ぐらいに見えました。
集まったほとんどの子供は、今チームに属していないように感じ。
葉山のソフトボールチームも、逗子の軟式野球チームもこの日は試合があって、さすがに抜けて参加するのは難しいと思います。 娘と同じ幼稚園の友達も参加していました。

軽やかにグラウンドを動き回る宮本さんに比べて、その他の指導者の動きが重いのが目につきました。宮本さんの動きが軽やかすぎるのかも…

今週、葉山町福祉会館で行われる説明会には他のチームに所属している子供も少し集まるのではないでしょうか?


ところで、高学年を担当していた指導者のひとりはどこかで会った人?? 横浜の某ボーイズチームのコーチの方です。 ボーイズチームのHPを見るとスタッフのページから名前が抜けていました。 宮本さんと先輩、後輩になるので葉山巨人軍ので指導されるのでしょうか?


おしまい…

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

葉山巨人軍!?

葉山巨人軍!

既に耳にされた方もいると思います。
元巨人軍投手の宮本さんが、今度葉山町で設立する小学生の軟式野球チームです。

現在、葉山町にはソフトボールチームが2チームだけ、隣の逗子市には小学生の軟式野球が4チームと息子が所属していた逗子リトルリーグがあります。
一時に比べ、野球人口が回復した感じもしますが、元々小学生人口が少ないこのエリアで葉山巨人軍の設立は既存のチームにとっては大事件かもしれません。

小学生の野球をレベルアップしてくれる期待がある反面、チームの特色、指導、運営などをしっかり示さないと、既存のチームは選手不足に陥ってしまうでしょう。
何しろ知名度ナンバーワンの宮本さんが総監督ですからね。


おしまい…

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

練習試合は雨天中止

土曜、日曜と連続して朝から雨。
しかも両日とも午後から雨が上がる珍しい天気の二日間でした。

土曜日は練習試合の予定。息子は学校があるため不参加ですが、私はグラウンドに出るのが好きなので当日の審判員が不足気味だったので参加することにしていました。
それが、朝からの雨。 残念です。

日曜日も土曜日をコピーしたような天気で、私の出番は無く昼から最近不調のパソコンを買い替えに横須賀のヤマダ電機に出かけてきました。
そこでリトルの時に大変お世話になった横須賀中央リトルの名審判とバッタリ! 私も急いでいたので挨拶もそこそこに失礼させていただきました。 またグラウンドでお願いします!


今度の週末は、息子も期末試験真っ只中のため、野球は休み。


おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。