スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休の予定

連休が始まりますね。

当方は 5月1日深夜~ 5月4日夜まで、静岡県に遠征する息子たちのチームに同行して審判をしてきます。
(二泊三日+車中一泊)

予定では三日間で6試合。 それほど厳しい日程ではありません。
子供たちはA、Bの2チームでエントリーしているので、チームとしては12試合を親は二班に分かれてサポートします。

問題は往復の渋滞。
今回は運転手ではないのでかなり気が楽です。
「運転手の方、申し訳ございません」

逗子リトルリーグの時からチームメイトのMさん父、Hさん父も当然遠征に同行します。

「みんな好きやなぁー」

というか、ドライバー、お手伝い、審判も貴重な戦力。 重要です。
せっかく行くのですから楽しんできまぁ-す。

「ボールに当りませんように…」

おしまい…
スポンサーサイト

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

逗子リトルリーグ ホームページ

逗子リトルリーグホームページ(←リンク)が更新されていました。

リトルクラスは春季関東選手権大会の写真。
小柄なM君の写真はオーバーフェンス時のものでしょうか?
写真は少ないですが緊張感が感じられる写真ばかりで、見ていて楽しいです。

マイナークラスのオール大宮戦の結果、ジュニアクラスの神奈川連盟大会の結果もあわせてアップされています。

マイナークラス第一試合は接戦だったのですね。打線は難しいです。

ジュニアクラスも序盤のミスが響いてリズムに乗れなかった様子で、残念ながら二回戦敗退。


リトルクラスは全日本選手権 神奈川大会(←リンク)、マイナークラスは春季マイナー大会(←リンク)の組み合わせがそれぞれ決まりました。
良い戦いを期待します。


おしまい…




テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

少年野球 はしご

日曜日は久しぶりの春らしい陽気と晴天!!
三浦半島の道路は渋滞!
これからのシーズン、お決まりのパターンですね。

午前中は久しぶりにティボールの観戦。
横須賀YRPで神奈川連盟大会です。
甥っ子二人が横浜緑リーグに入団してがんばっているというので、妻と娘も一緒に様子を見てきました。
ティボール_100425

ティボールの特徴はグラウンドにいる子供と親の数がかなり近いってところです。
幼稚園生から小学二年生ですからね。
試合中はベンチサイドの応援団(つまり親)が子供以上にがんばってます。
コーチが10人ぐらいいる感じで、あちこちから大声で指示があってかなりにぎやか。
お母さん方もすごい声援です。
このクラスはまだ入団して間もないので、マナーがわからない方が多いのもしばらくの辛抱
マイナークラスに上がるとそこそこ落ち着いた応援に変化してきます。
大変なのは審判。
子供も野球をはじめて間もないのですが、親も審判をはじめて間もない方が多く、ジャッジも少々たどたどしいのですが、微妙な判定は応援団(=コーチ)から判定に異議を唱える声が聞こえてきます。
「審判はつらいよなぁー」

午後は買い物ついでにほんの少し逗子ハイランド球場に寄って、マイナークラスの逗子リトルオール大宮の練習試合を観戦。
逗子リトルのマイナークラスは現在神奈川県内では無敵といっていいほど選手が充実しています。
実際、選手たちはすばらしいスイングをします。
「いやー、ビックリ」
時間が無かったので1イニングも見ることが出来ませんでしたが、是非あらためて見てみたいと思いました。

少しさびしいのが得点を挙げてもベンチがさほど喜ばない事。
「もっと元気によろこんでよぉー」

逗子運動公園野球場では逗子・葉山の春季中学生大会。
時間が無かったので横を通り過ぎただけ。

逗子池子ヒルズ球場ではリトルリーグ春季関東選手権の準決勝、決勝。
これも時間が無くて見れず。

で、息子の中学硬式野球の手伝い&迎えに行ってきました。


おしまい…

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

関東大会 二年連続ベスト8!

雨で一日順延になった2010年 ミズノ杯リトルリーグ春季関東選手権大会、昨日開幕しました。

逗子リトルリーグは神奈川第二代表として出場した昨年に続き、二年連続ベスト8でした。

一回戦 逗子 8-5 飯能(北関東第二代表)
二回戦 調布(東京第一代表) 4-0 逗子

一回戦では前半に得点を重ね、先行逃げ切り。小柄なM君がホームランを放ったというから驚きです。

二回戦は投手不足ながら東京第一代表の名門 調布リトルに善戦です。


大会は来週25日に同じく逗子池子ヒルズ球場準決勝決勝です。
逗子リトルリーグの父兄、関係者のみなさんがんばってください!

写真は高校野球。
2010年4月17日 等々力球場 日大対横浜隼人
日大対隼人_100417


おしまい…

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

2010年 ミズノ杯リトルリーグ春季関東選手権大会 順延

2010年4月17日開催予定の 2010年 ミズノ杯リトルリーグ春季関東選手権大会(逗子池子ヒルズ球場)第一日目は天候不良のため翌18日に順延になりました。

準決勝、決勝は4月25日逗子池子ヒルズ球場で開催予定です。

おしまい…

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

2010年 ミズノ杯リトルリーグ春季関東選手権大会

2010年 ミズノ杯リトルリーグ春季関東選手権大会 の組み合わせです。

第一日目(2010/4/17)
【一回戦】
竜ヶ崎(東関東第二代表)対 青葉緑東(神奈川第三代表)10:00 開始予定
飯能(北関東第二代表)対 逗子(神奈川第四代表)10:00 開始予定

【二回戦】
平塚(神奈川第一代表)対 東京北砂(東京第二代表)…A2 11:30 開始予定
千葉市(東関東第一代表)対 横浜青葉(神奈川第二代表)…B2 11:30 開始予定
竜ヶ崎青葉緑東の勝者)対 南浦和(北関東第一代表)…A3 13:30 開始予定
飯能逗子の勝者)対 調布(東京第一代表)…A4 13:30 開始予定

第二日目(2010/4/18)
【準決勝】 9:30 開始予定
A2の勝者 対 A3の勝者
B2の勝者 対 B3の勝者

【決勝】 13:30 開始予定

逗子池子ヒルズ球場について】
逗子池子ヒルズ球場は逗子米軍居住施設内の傾斜地にあり、ゲートから先はアメリカと考えた方がシンプルです。
ゲートの警備にあたっている米軍は肩に銃をもっています。ゲートでセキュリティーチェックを済ませると入場できます。
クルマは左側通行のままですが、速度制限は厳守しなければなりません。いたるところで速度チェックをしています。
歩行者は必ず歩道を歩かなければなりません。車道を歩いていると厳重注意を受けることもあります(言う事を聞かないと??… しーらない)。もちろん道路を横切る時は横断歩道を使わなければなりません。
トイレはアメリカンサイズです。便器は足の長い人用です。

球場は上下二箇所です。
<下側の球場>
通常標準サイズの塁間で使用しているため芝生の切れ目がリトルサイズにするとやや後ろにあります。土質は硬めでスパイクが入りにくいグラウンドです。ファールラインからバックネット、フェンス、ベンチは距離があるため当日は補助ネットで仕切られると思われます。>>>個人的には仕切らずにそのまま使えば良いと思います。
ピッチャーマウンドはフラットで、人工芝の据え置き型マウンドを使用するかはわかりません。一昨年のマイナー関東大会では初めマウンドを置いていましたが、片側のチームが投げにくいとクレームしたため途中で撤去された事がありましたが、別の投手に聞くとフラットの方が投げにくいという意見もあります。このあたりは大会事務局の判断になるでしょう。>>>これも個人的にはマウンドを使った方が良いと思います。
外野は両翼80メートルぐらいですのでフェンスで仕切って行なわれます。

<上側の球場>
リトルリーグ専用球場です。土質も良いですが、場所によってやや硬軟の差があります。軟らかいのは三塁ベース付近で、ショート方向はやや硬めです。セカンド方向が良い硬さかもしれません。
バックネットまでの距離は適当ですが、下部はブロックのため跳ね返りは速めです。
ピッチャーマウンドはあります。
外野はポール際がやや短めですが左中間、右中間が深く中継が上手くないと三塁打になってしまいます。守備範囲の広い外野手は見せ場が多く面白い野球が出来るでしょう。
フェンスが高く、上部は黄色のカバーが付けてあるので審判はホームランとエンタイトルの区別が見やすく、やさしい球場と言えるでしょう。
一塁側ベンチは午後から日陰になるので寒い日は要注意です。
池子ヒルズ

当日は私も応援に行くつもりです。
神奈川県の高校野球も
慶応 対 横浜、鎌倉学園 対 横浜創学館、日大 対 横浜隼人
など好カードが予定されとても気になるところですが…


おしまい…

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

逗子リトルリーグ(マイナー) 優勝!

神奈川連盟理事長杯【マイナークラス】(準決勝、決勝 4月11日)で逗子リトルリーグ優勝したそうです。
(得点など情報は入り次第加筆します)

準決勝 逗子 13-2 横浜緑
決勝 逗子 7-1 青葉緑東
(得点加筆しましたぁ-)

神奈川連盟理事長杯【マイナークラス】の優勝は2007年(現中学2年)以来です。
息子がメンバーだった2007年の優勝を振り返ると、走・巧・守が上手く(上手すぎ)絡み合って力のある 港北、横浜青葉(準決勝)、瀬谷(決勝)を接戦で敗った関係者の期待を覆す優勝でした。

今年度の逗子リトルリーグ マイナークラス、秋季神奈川連盟大会の優勝に続いて2連覇です。
秋季大会は 12-1、10-3、11-3、10-5の得点
この理事長杯は 4-0、10-1、25-5、13-2、7-1の得点
二大会(全9試合)の総得点は102点、失点は21点でした(一試合平均で得点11.3点、失点2.3点)。

結果を見ると強さを示した得点差で勝っています。 かなり力があるようですね。

この調子でもっともっと野球を好きになって、練習して、数年後には全日本出場を目指してください。


おしまい…

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

逗子リトルリーグ マイナークラス爆勝!!

リトルリーグ春季神奈川連盟大会のリトルクラスは平塚リーグが圧倒的な強さで優勝し、閉幕しました。
唯一、横浜緑リーグ戦が1-0の接戦でしたが他の試合は圧倒していた模様です。

4月17日-18日に池子ヒルズ球場(神奈川県逗子市)で開催されるミズノ杯春季関東選手権大会には神奈川連盟より平塚、横浜青葉、青葉緑東そして逗子の各リーグが出場します。 横浜青葉リーグ逗子リーグ二年連続出場となります。


少し遅れて開幕したマイナークラスでは逗子リトルリーグが勝ち進んでいます。

一回戦 逗子 4-0 横須賀中央
二回戦 逗子 10-1 茅ヶ崎
三回戦 逗子 25-5 瀬谷
強豪 瀬谷リーグを相手にこの得点は驚きです。
大量得点の次の試合がとても難しくなります。 次の試合は 1-0 で勝利するつもりで挑んでもらいたいですね。

4月11日に 準決勝 逗子 - 横浜緑、つづいて決勝戦が予定されています。 場所は茅ヶ崎LL球場です。


おしまい…

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

四月最初の審判

日曜日は東京から少しはみ出した埼玉県のグラウンドで、東京と茨城の2チームと練習試合を行って来ました。

四月というのに寒かったですね。
道中はサクラがあちこちでさいていたのですが、グラウンド周辺にはサクラが見あたらず、気分はでした。
20100404_001


中学二年生に進級して最初の試合になりますが、野球も進級することをチームも求めているように感じました。試合の場面を理解して役割を考えることも必要です。

試合は2連勝。 ミスがなければ大勝という内容でしたが、辛勝の結果でした。
20100404_002


さて審判ですが、三週連続で球審をしましたが、またまた&またで痛い一撃を貰いました。
今度はファールチップが先週と同じ場所に当たりました。
痛いです。


おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

甲子園もぼちぼち大詰め

まだまだ寒い日が続いています。
気が付いてみれば甲子園センバツ準決勝決勝を残すのみとなっていました。
近畿(といっても兵庫、大阪、奈良ぐらいまで)と神奈川の学校がすべて敗れてしまい興味は薄れています。
テレビで見ると甲子園も寒いようで球児も気の毒です。

神奈川県の高校野球は春季大会のブロック戦が終わり、4月8日に県大会の抽選会があるようです。
強豪校が順当に勝ち上がっているようですが、法政二が県大会にコマを進めているものの川崎工科(旧川崎工業)に0-7で大敗していました。 設備、部員ともに充実している様子ですが…


関係ありませんが、会社近くのマクドが今日から閉店です。
朝、食べに行ったところ締まっていてショック!
そう言えば先週閉店の案内をもらっていました。


今日から4月! いよいよ新学年でスタートです!!


おしまい…

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。