スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近視の矯正を思案中

今日で5月も終わりです。
昨日も逗子リトル マイナークラス快勝したみたいですね。
春季神奈川連盟大会 三回戦
逗子 11 - 2 瀬谷

最近は毎週末、息子の野球に通って審判をしていましたが、先週の月曜日から レーシック と呼ばれる近視を矯正する手術の事前検査を受診するために眼鏡をかけています。

普段ハードコンタクトを使用しているので、レンズを外して二週間以上経過しないと検査や手術を受けられないそうで、その準備です。

眼鏡は横浜ベイサイドマリーナの ZOFF で四千円ぐらいのもの(安い!)を購入しましたが、強近視に近く、乱視も入っている私の目に合うレンズは店舗には用意がなく、取り寄せに一週間もかかるらしい。
安価なセットに用意されているレンズは薄型の非球面ではないので、かなり厚い。
ちなみに、薄くて格好の良いレンズは追加費用で選択出来ます。

レーシック の検査日は予約済みで変更するのも面倒なので、店舗に在庫のあるレンズで作ることにしました。
検査で20分、レンズの加工で15分ぐらい…
検査は結構丁寧に調べてくれる感じです。
眼科ではないのであまり期待していなかったので、意外でした。

と、いうことで眼鏡は簡単に出来上がります。
この眼鏡が承知の上でしたが、やはり見え方が上手くない。
遠くがボンヤリ、度数が足りていません。

で、審判をして、変な判定をしてはいけないので、週末は審判を休んでいました。


さてさて レーシック
もう少し迷ってみます。
年数が経つとどうなるのかなぁーって。
逗子リトルの時には、審判が二人も手術を受けて別世界になったと聞いています。
審判をしていてボールを追わなくてもグラウンド内は 良く・良く・良く 見えると聞いています。
どうしようかなぁー??


おしまい…
スポンサーサイト

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

南ブロック1年生大会

シニアリーグ 関東連盟 南関東支部 南ブロック一年生大会
という大会が行なわれています。
名前の通り中学一年生の大会ですが、中学生になってはじめての公式戦です。
この時期に行なわれるため、リトルリーグに所属している中学一年生はもちろん参加していません。

途中経過をお知らせします。

一回戦
横浜泉 10-0 横須賀/横浜中央
旭 7-0 戸塚
横浜東金沢B - 横浜金沢

二回戦
横浜泉 - 磯子港南
逗子 9-2 横浜東金沢A
横須賀中央 7-2 藤沢
横浜東金沢B 14-0 旭

準決勝
横浜泉or磯子港南 - 逗子
横須賀中央 - 横浜東金沢B


おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

雨でも審判

日曜日は予報どおり天気が悪く、残念でした。
それでも息子が所属するチームは神奈川県西部のボーイズチームと練習試合をしてきました。

意外と雨の降り出しが遅く、横浜市金沢区の待ち合わせ時間は小さな雨が『ポツ、ポツ』程度。
この程度ではなかなか中止になりません。

神奈川県西部のグラウンドに着いてもまだ本降りでは無く、大急ぎで試合を開始しました。
といっても雨が続くのはわかっていたので、すべてワンストライクからはじめる特別ルール。

球審を務めていただいた逗子リトル出身のH審判。
ずぶ濡れになりながらも切れのあるジャッジで、緊張感を保ちながら無事一試合終えることが出来ました。
他の審判も足をとられながら何とか乗り切りました。

しかし、河川敷グラウンドにしては水はけが良く、一試合終えても内野に水が浮いていませんでした。
良く整備されているグラウンドでした。


おしまい…

池子フレンドシップデー2010

今年の池子フレンドシップデー(神奈川県逗子市)は
2010年5月22日 土曜日 11:30~17:30 (予備日 23日)
です。

最寄り駅は、京浜急行電鉄 神武寺駅。ゲートまで徒歩5分ぐらい。
(※駐車場は全くありません。周辺にはコインパーキングもありません。)


池子の米軍施設に市民が簡単に入れる数少ない機会です。

例年陸上競技場で行われますが、のんびりした雰囲気で、広い敷地で音楽を聴きながらハンバーガーを食べるお祭りです。


おしまい…

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

リトルリーグの観戦

シニアリーグの大会が早く終わったので、同じ逗子リトル出身の審判と横浜薬大球場に移動して、
リトルリーグ全日本選手権神奈川大会 を観戦して来ました。
20100509 全日本選手権神奈川大会

逗子 対 横浜中央

見応えのあるシーソーゲーム。
六回表に逗子リーグが大逆転で 11 対 8
T君、S君のヘビー級コンビのホームランも見ごたえありました。
これで勝負あったかに見えましたが、横浜中央が最後まで粘り。
11 対 12x のサヨナラ!

六年生主体の逗子リーグは最後に経験の浅さが出てしまいました。

六回裏の守りはトップバッターに長打されたものの流れはまだ逗子リーグ
一死を取ったところで逗子リーグ「タイム!」
スタンドでもう一人のOB審判と大声では言えませんでしたが、
「タイム取るなぁ~!」
良くないタイムに感じました。


球場では懐かしい方々にお会いする事が出来、楽しかったです。
磯子港南リーグ 「頑張れ! 大ちゃん!」 の更新も楽しみにしていますよ!

逗子 対 横浜中央 戦の球審 Kさんも切れがあって良かったです。ストライクゾーンも相変わらず定まっていましたね。


おしまい…

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

シニア 南ブロック一年生大会の審判

日曜日はシニアの大会で初めて審判をしてきました。

初審判は 旭 対 戸塚

「しかし!!!」

戸塚シニアが会場に来なかった為に 「棄権」

旭シニアのみ整列して

「ゲーム!」

大会初審判は三塁塁審でこれだけで終わり。棄権試合も初めての経験でした。

戸塚シニアは審判も来なかったので、横浜東金沢 対 逗子 の第二試合は審判が足らず、二回目の大会審判を早くも経験。
先ほどと同じく三塁塁審で登場!

しかし、今度は五回コールド

珍しいデビューになりました。


おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

野球と関係ありませんが、電車ストップ

いやな朝です。
JR横須賀線、鎌倉-逗子間の踏切人身事故のため朝から電車が運休&遅延です。

7:30に一旦再開しましたが、慌てて乗車しても長時間乗っているだけなので、逗子駅前のマクドで休憩です。

これまでの経験で、こういう時はゆっくり行く方が体力、精神上良さそうです。ダイヤがボロボロなので乗車時間は長いし、途中で乗り換えさせられて大変です。

現在マクド店内は満員御礼!


おしまい…

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

田口壮選手の本

脇役力<ワキヂカラ> (PHP新書)脇役力<ワキヂカラ> (PHP新書)
(2010/04/16)
田口 壮

商品詳細を見る
元大リーグの田口壮選手が書いた本。プレーヤーとして渋い働きをするので大好きな選手ですが、その考えなどが書かれた本。野球は主役だけではないというところが感じられる本でした。


余談ですが、田口選手は兵庫県立西宮北高校というローカルで強くない県立高校出身。
兵庫県の西宮市、宝塚市、伊丹市、川西市は隣接した町ですが、元ヤクルトの古田選手は兵庫県立川西明峰高校、西武の中島選手は兵庫県立伊丹北高校の出身で田口選手と同様に強くない県立高校出身です。


おしまい…

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

後片付け

5月4日の遠征最終日は試合も無事終了し、大渋滞が予想された東名高速を走りましたが、意外にクルマが流れていたおかげで予定より随分早く横浜に戻って来れました。

5月5日は朝から道具の洗濯。
審判防具で洗えるモノはカバンからレガースまですべて「ザブザブ」。
あわせて二足の審判シューズを洗うと結構くたびれました。

乾かす間に、遠征で撮影した写真の整理。
審判の合間で撮影していたので写っていない選手もいたりして残念。
集合写真を撮っておけば良かった…

息子は朝から夕方まで宿題とテスト勉強。
夕方素振りだけしておしまい。

木、金曜日仕事をしてまた野球だ!


おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

2010年度 シニアリーグ御前崎交流会

2010年度 シニアリーグ御前崎交流会 中学二年生

2010年5月2日
【中部電力G】
第一試合 YHK-A 3対0 知多
第二試合 YHK-A 9対1 千葉北
【国際海洋高校G】
第三試合 YHK-B 5対2 世田谷
第四試合 YHK-B 2対3 小平

2010年5月3日
【榛原高校G】
第一試合 YHK-A 6対2 横浜緑B
第二試合 YHK-A 4対8 世田谷
【静岡理工大G】
第一試合 YHK-B 5対6 目黒西
第二試合 YHK-B 0対12 千葉北

2010年5月4日
【中部電力G】
第一試合 YHK-A 7対5 佐倉
第三試合 YHK-A 4対4 中本牧
【国際海洋高校G】
第一試合 YHK-B 3対6 鎌ヶ谷
第三試合 YHK-B 0対6 三島


おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。