FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近視を治す!ってかぁ…5

手術台に横になりいよいよ手術開始です。

目の前にLEDのような白いライトの輪が見え、中央に緑色のライトが見えます。
目の上下にはテープを貼られ、目に何やら筒のようなものをあてがわれますが、目薬の影響で目には感覚が無くそれが何かはわかりません。

緑色のライトが接近し、手術が開始しました。
目の前には緑色のライトしか見えませんが、緑色のライトの中で何やら動いているように見えました。

数分で終了。 痛みはありません。 緑色のライトが遠ざかり目を洗浄している様子。 これで角膜を切開する部分が終了です。
同じように反対の目も処置すると、歩いて数歩の別の機械に移動します。

「大丈夫かいな?」 恐る恐る歩いて、次の機械に横たわり、角膜を削る処置に移ります。
再び目を洗浄して、何やら目をゴソゴソ… 切開した角膜を開けていたのでしょう。
機械が再び接近し、不思議な感覚、少し焦げたような臭いと小さな音もします。
「順調ですよ!」
手術は医師二人で行なっていますが、機械担当医師に「xx%終了」という声も聞こえます。

機械が遠ざかると再び目をゴソゴソ… 角膜のフラップを戻しているのでしょう。
しばらく洗浄をしてお仕舞いのようです。

両目を終えると、再び自力で歩行です。 この段階で良く見えているのかどうなのか、よく分かりません。
全体が白っぽくぼやけています。
検査をおこない休憩室に移動です。 リクライニングシートで横になるとやはり寝てしまいました。
時間にして15分程度です。

これでお仕舞い。 「お大事に!」 です。
おいおい、もう街に飛び出すのかい? 都会の 銀座 は人通りも車も多いのに大丈夫なのか?
なんて、心配する事も許されず、一人で 有楽町駅 に向かいました。

電車に乗っていると、途中から右目だけが痛くなってきたのですが、初めは我慢していました。
しかし、痛みがひどくなってきたのであらかじめ処方されていた痛んだ時の目薬を電車内で点眼しました。
この痛み止め目薬は一日に二、三回まで、治りを遅らすのであまり使わない方が良いとのことです。
でも、痛くて使ってしまいました。

傷みは夜寝るまでありました。

夜遅くには少しずつ透明度が高まり見えてきたかな? という感じ。
朝には以前コンタクトをしていた時と同じぐらいには見えるようになっていました。

翌日の検査では以上が無いとのこと、視力は1.0/0.8ぐらいでしょうか。 まだぼやけたりする事があります。


おしまい…
スポンサーサイト

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

近視を治す!ってかぁ…4

前回の手術前日に関する書き込みから少し空いてしまいました。


手術当日です。…といっても特に準備することはありません。 普段通りです。

クリニックでは、簡単な検査をおこない、前日の検査との差異を調べます。
…とりあえず視力などは変化が無いとのこと。

次に手術後の注意、点眼薬の説明、支払い、術後にかける保護メガネの選択をおこないます。

それから、これまでで一番長い時間を待って医師の検査をおこないました。
(昼食にでも行ってたのかなぁ??)

医師の検査でも前日からの変化もないということで、手術は予定通りおこなうことになりました。

今度はそれほど長く待待つことも無く…
手術の順番が来ると、やや暗い前室で頭に帽子をかぶり、点眼薬をさします。 前室に入る時に靴だけはクロックすのようなスリッパに履き替えました。
手術と術後の説明がありますが、服などはそのままです。

しばらくして、手術室にはいります。 この時メガネをはずしていて視力は悪いままなので、中の様子はぼんやりとしかわかりません。
チョッと近代的なテーマパークのアトラクションのような感じに見えました。機械類が大きくデザインされていたような印象です。

手術台に横になりいよいよ手術開始です。


つづく…

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

全国大会出場!

7月20日過ぎから小・中・高校生の多くは夏休みに突入します。
夏休みにはそれぞれのリーグにおける全国大会が開催され、現在は各予選の真っ只中!

昨日、息子が所属するチームが見事全国大会への出場を決めました。
息子の学年からは8名もメンバーに入り、同じ逗子リトル出身の二人もベンチ入りしています。
「おめでとぉー!」


【リトルリーグ】
全日本選手権 … 優勝すればアメリカでの世界大会に出場できる一番優勝したい大会。
神奈川連盟からは平塚リーグが出場し、日本代表を目指します。(7/3、10)

全国選抜大会 … 昨日(6/20)から神奈川連盟大会が開幕。
逗子リトルは残念ながら初戦敗退逗子 0-4 鶴見
全国大会は長野県松本市で開催。(8/21-22)
逗子リトルリーグ残された大会は昨年優勝した、神奈川県大会のみ。 がんばれ!!

【シニアリトル】
関東連盟夏季大会 … 関東連盟から14チームが全国大会に出場。 ベスト8の8チームと五回戦で破れたチームが配車トーナメントをおこない6チームにも出場権があります。

日本選手権 … 全国の代表32チームで競います。(8/2-6、神宮球場など)

ジャイアンツカップ … 全国の各リーグ代表32チームで競います。 リトルシニアからは例年11チームが出場。(8/12-16、東京ドームなど)


皆さんご存知の 『第92回 全国高校野球選手権大会』 も8月7日から15日間行なわれ、既に沖縄県の予選が開幕しました。
神奈川県大会(予選)は7月11日から7月29日までおこなわれます。

息子たちは6月19日から始まった『リトルシニア 神奈川二年生大会』(中学二年生)に今週末あたりから参戦予定です(詳細未定のため)。


おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

うなぎの大乃

息子の小学校からのチームメイト、M選手のお父さんから 「キャッチャーミットの紐色の規定は?」 って電話があり、「田町の 大乃 にいるのですが…」
仕事は山ほどありましたが、前々から行きたかったお店なのでとにかく行くことにしました。

野球が好きな人ならたまらないお店です。 大乃って。
大乃

元プロ野球選手の大野雄次さん(横浜→巨人→ヤクルト)が経営されていて野球好きや野球関係者が集まるお店のようです。

この日も神奈川の某有名高校監督の姿がありました。

大野さん、リトルリーグでは何度もお目にかかってましたが話しをさせていただくのは初めてです。
(今も 港北リトル の監督をされています。)
常連のMさんがいらしたこともあり、本当に楽しく話をさせていただきました。

料理の話しを書いていませんでしたが、ボリュームがあり美味しかったのですが、HPなどでも紹介されていた、名物料理を注文していませんでした。そんなに度々行けませんが次回は忘れずに食べたいですね。

ニッカンの記事 (← クリックすれば記事にリンクするはず)


冒頭のキャッチャーミットの紐の色ですが、茶もしくは黒であれば問題ありません。

シニアはもちろんですが、高校野球でも使用できます。

高校野球の規則は厳しく、グローブの内側、手のひらが触れる部分は使用中は全く見えませんが、その部分の刺繍も一切禁止されています。 試合前に用具チェックがあります。


おしまい…

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

近視をなおす!ってか?… 3

さすがに手術後すぐにはブログを書く余裕はありませんでした。

医師の診察です。
『銀座近視クリニック』の医院長でもある青山医師はHPでも掲載されていますが、この業界では有名な方のようです。

恐らくこの手の手術はデータの分析が大切なのでしょう。 機械の性能や特性と患者のデータを上手く処理する事で、良い手術ができるような気がします。 そういった意味では経験豊富な医師であったり、病院が良いのかもしれません。

青山医師の診断の結果、私の場合は希望する術式で出来る事がわかりました。
一安心です。

青山医師の話を聞いていると、『銀座近視クリニック』「iFSイントラレーシック」 はヨーロッパの機械、「iFSアイレーシック」 はアメリカの機械で、矯正する為に削る厚さの単位が 「iFSアイレーシック」 の方が小さいようです。
そのため角膜の厚さが薄い人には 「iFSアイレーシック」 が適している場合もあるそうです。

私の場合は、日本人の平均より角膜が厚めだったので 「iFSイントラレーシック」 で大丈夫のようで、万が一の際にはもう一度手術が可能なぐらい角膜も残るということでした。

この日の検査はこれまでです。 後は手術日を決めるだけですが、私の場合はモニター割引に当たっていたので期限があり、翌日(6月11日)までに手術を受けなければならないので、空いている時間を見つけてもらうだけです。


つづく…

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

近視をなおす!ってか?… 2

昨日のつづきです。

『銀座近視クリニック』に行って来ました。
有楽町駅から歩いて三分ほど、一階に沖縄のアンテナショップが入っている綺麗なビルの二階でした。

クリニックの大きさは、『新宿近視クリニック』と同じぐらい、『品川近視クリニック』はこの二つのクリニックより何倍も広いと思います。 受付カウンターも大きな駅の みどりの窓口 ぐらい長かったですから。

受付ではまたまた待つ可能性を告げられましたか、受付用紙に記入して10分もしないうちに検査が開始されました。
「簡易検査」から数えると三回目なので、見たことがある機器を使用して検査が進みます。
検査の種類は「簡易検査」より若干多いぐらいですが、一つ一つの検査を丁寧におこなっている印象でした。
検査時間は結局一時間ぐらい、検査中はほとんど待たされることもなくたくさんの検査も終了しました。

しばらく待った後に検査結果や手術方法の説明。
近視の度合い、乱視の状態、角膜の厚みなどの結果を見ながら、術式の説明と手術当日、手術後の話を聞きます。
少々マニュアル通りといった話し方なので退屈な部分もあります。 こちらが一番聞きたいことは、希望する術式が可能か?どの程度まで回復するか?ということです。

私の場合は近視がかなり強く、強近視と言われました。 以前普通の眼科でも言われたことがあります。 さらに乱視もかなり入っている。
ということで、希望していたイントラレーシックもできなくはないがアイレーシックの方が良いでしょう。との事、しかしこの二つの術式は10万円もの差があります。
「じゃあ、そうしましょ」
とは言えません。
『銀座近視クリニック』でイントラレーシックが無理と判断されれば他のクリニックに行くつもりです。

最終的には医師と相談してくださいということですので、このあと診察がある医師から良い結果が出されるのを期待するだけです。


つづく…

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

近視をなおす!っか?

コンタクトから度数の合っていないメガネに変えて18日経った今日、 近視矯正手術(レーシック) を受けるべく「術前検査」を受けて来ました。

三週間前に 「簡易検査」 を受けた際に 「術前検査」 を今日、「手術」 を明日、「術後検査」 を明後日と仮定して準備してきましたが、肝心の 「どこのクリニックで受けるべきか?」 は今日の昼まで空白のまま。

三週間前に 「簡易検査」 を受けて予約を入れた 『新宿近視クリニック』 、同じく簡易検査を受けた最大手の 『品川近視クリニック』 、インターネットでモニターの割引に当たった新参者の 『銀座近視クリニック』

夜な夜なインターネットで、評判を調べるものの決め手は見つからず、今日が来てしまったわけです。

インターネットを見ても、もう得る情報はなく、持ち合わせた情報で選択する他ありません。(-"-;)

『品川近視クリニック』 は他と比べて割高なので三番手に。

『新宿近視クリニック』 は、女性スタッフがかなり可愛く、ホームページに載っている女性医師もスタッフ以上に美人!
しかし… 美容室を選ぶのとは異なり、大事な目の手術でこのような決め方はやはり×…かな?

予約すら入れていなかった 『銀座近視クリニック』 に連絡して、夕方の予約が取れれば 『銀座近視クリニック』 に行こう!

フリーダイヤルで電話をして、今日の検査予約について尋ねると、
「申し訳ございません。今日は混み合っていまして、難しいですね。もう一度調べてみますので、少しお待ちください。」

うーん、駄目か。モニター割引は明日までに手術を受けないと期限切れ。『新宿近視クリニック』 に決めるしかないかな?
っと思いかけていたところ
「お待たせしました。4時半か5時半でしたらお取り出来ます。混み合っていますのでお待ち頂くことになりますが。」

おーっと、諦めなくてもええやん。
『銀座近視クリニック』 で13.8万円の方法で手術出来ないと診断されたら明日、『新宿近視クリニック』 に行こう。


つづく…

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

逗子リトルリーグ(マイナー)優勝おめでとう

逗子リトルリーグ マイナークラス春季神奈川連盟大会優勝したようです。

またまた神奈川県を 制覇 しました。

いやぁー強いです。
スコアーを見ると、準決勝の横須賀中央戦以外は 圧勝 といった感じです。

この調子で7月の関東大会も頑張ってください。


日曜日は池子ヒルズの練習試合を見て来ました。
横浜緑リーグ、エースの選手が良かったですね。
115キロのストレートとスライダー。なかなか打てそうにありません。

それでも逗子リーグは上手く得点を重ねて、勝利しました。
逗子リーグの投手は丁寧な投球をしていたのが印象的です。 相手からすると打てそうで、打てないので攻略が難しい投球スタイルです。


おしまい…

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

ファールボール対策

久しぶりに道具の話です。

審判でも球審をしていると時々ボールがあたります。
ボランティア審判の身ですから、「体を張って…」というわけにはいきません。
翌日には本業の仕事に行かなくてはなりませんから…

経験のある方はお分かりでしょうが、中学生の硬式野球ともなると当るとかなり痛く、なかなか治りません。
通常の審判防具のカバーしていない 腕、太もも、急所 の防御が課題ですが、
良心的な息子のチームは腕に着ける防具(アームガード)を用意してくれています。

太ももと急所ですが、急所はキャッチャーと同じものを使います。
「カップ」と呼んでいるものです。

残るは、太ももですが、なかなか良いものを見つけることが出来ませんでしたが、
やっと見つけました。

McDavid(マクダビッド)の商品です。
McDavid 7545T
7545T HEXキャッチャーショーツ \4,725

通常のスライディングパンツはお尻から後ろのももにかけて保護しているので審判には役に立たない保護なのですが、この商品の特徴は写真を見ての通り 9ミリ HEXパッド が内もも部分を保護してくれます。
キャッチャー、審判用という珍しい商品です。
まだ、試着しかしていませんが、パッドの厚みもそれほど気にならない感じです。

McDavid(マクダビッド)って会社はスポーツ選手向けのサポーターなどを販売している米国の会社でその分野での評価は高いようです。
HEXキャッチャーショーツも「付けていますよ」程度の薄いパッドではなく、「ちゃんと保護しますよ」って感じの厚いパッドが付いています。
個人的にはもう少し太ももの前側までカバーしてくれているともっと安心感が高いかもしれません。

店頭で見つけるのはかなり困難な商品なので、オーダーすることになると思いますが、興味のある方はHPを覗いてみてください。
McDavid(マクダビッド)


ちなみにMcDavidのカップは
McDavid 302
302 フレックスカップ \1,050
この商品も注文しましたが、入荷待ちです。



おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。