FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第2回笠間市長杯親善野球大会

親善大会の審判に行ってきました。
第2回笠間市長杯親善野球大会(茨城県)です。

初日、Bブロック 第三試合 佐野-東京青山戦で球審。

最終回まで5-1で東京青山が勝利目前でしたが、佐野が驚異の粘りでサヨナラ勝ち! しびれる試合で審判も良い緊張感の中で最後まで試合をすることができました。
サヨナラタイムリーを放った選手もツーストライクまでは投球にタイミングが合わず、分が悪いように思いましたが、高めに入ったボールを左中間に打ち返し、チームに勝利をもたらした一打はしびれました。
大会ルール90分以内で7イニング完了です。

二日目は笠岡市民球場準決勝 栃木下野-横浜東金沢戦で再び球審。

まず、笠岡市民球場がすばらしい球場でした。豪華ではないのですが、グラウンドも素晴らしく整備され、グラウンドからの眺めは紅葉の山々と青い空!
試合はいきなり投手のボークから始まってしまいました。投手の遅延行為でボークを取ったのは初めてです。
その後は両チーム選手がきびきびとしたプレーで大会ルール90分以内で7イニング完了できました。

今回は、球審をつとめた二試合とも90分大会ルールの中で7イニング完了できたことに一つ満足です。
審判クルー(Thanks! 佐野、東京青山、栃木下野、横浜東金沢の審判)、両チームの選手に感謝です。

それでは大会の結果です。

第二日目 11/28(日)
決勝
横浜青葉 5-4 横浜東金沢

準決勝
横浜青葉 2-1 友部
横浜東金沢 4-2 栃木下野

第一日目 11/27(土)
Aブロック(一位:栃木下野、二位:世田谷西、三位:小笠浜岡)
世田谷西 4-3 小笠浜岡
栃木下野 3-2 世田谷西
栃木下野 4-2 小笠浜岡

Bブロック(一位:横浜東金沢、二位:佐野、三位;東京青山)
横浜東金沢 13-2 東京青山
横浜東金沢 12-2 佐野
佐野 6-5 東京青山

Cブロック(一位:横浜青葉、二位:保土ヶ谷、三位:江戸川中央)
横浜青葉 2-1 江戸川中央
保土ヶ谷 2-1 江戸川中央
横浜青葉 7-3 保土ヶ谷

Dブロック(一位:友部、二位:横浜緑、三位:荒川)
横浜緑 3-1 荒川
友部 4-0 荒川
友部 6-3 横浜緑


おしまい…
スポンサーサイト

『グラブノート』発売

『グラブノート』というグローブに関する書籍が発売されています。

グラブノ-ト (NIKKAN SPORTS GRAPH)グラブノ-ト (NIKKAN SPORTS GRAPH)
(2010/11/10)
梅原伸宏

商品詳細を見る


奈良県郡山市のBBAというスポーツ店の店主 梅原氏が書いた本で、二作目の書籍です。
一作目は『グラブ・バイブル』と言いこのブログでも紹介しました。

この本の発売まで野球道具の手入れの仕方や、グローブの部位に関する解説がなされた本はなかったと思います。
内容も野球を始めたばかりの小学生には難しいかもしれませんが、小学高学年、中学生、高校生には理解できる内容で構成されていました。

梅原氏がBBAのホームページやブログで二作目の出版を案内していたので私も注目していました。
『グラブノート』
私の感想は残念ながら 「購入に値せず!」
私ならば野球をしている少年に薦めるとすれば一作目の『グラブ・バイブル』です。

野球グラブの教科書 グラブ・バイブル野球グラブの教科書 グラブ・バイブル
(2007/11)
梅原 伸宏

商品詳細を見る


新作はグローブという本題からやや脱線しているように感じます。特に後半は単純に楽しくありません。

梅原氏がグローブの手入れ方法や型付け方法の講習で全国を回っている中で出会い、影響を受けた各方面の専門家の話が書かれているのですが、その内容は単純に良いグローブを使いたいと願っている少年には間接的な内容です。 梅原氏はそれぞれの専門家と話をする中で刺激を受けたと思うのですが、残念ながら読者とは立場が違います。 梅原氏が専門家から得たものをグローブの作り手、売り手としての言葉として伝えてほしかったです。


このBBAは街のスポーツ店から今や全国へ発信できるスポーツ店に進化したお店です。
私も2004年にインターネットで知り、このBBAオリジナルのスラッガーのグローブを購入し、その後三度ほど奈良県の店舗も訪問しました。購入したグローブも使いやすいものです。 それだけに応援しているのですが、最近少々路線が違うなぁ、と感じることも多くなりました。
意義のある活動をされていると思うので、今後に期待します。


おしまい…

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

クラストカップと一年生大会

クラストカップ 11/13(土)は神奈川、静岡それぞれの決定戦でした。

【神奈川予選】 青葉緑東 3-2 横浜東金沢

> 好ゲームでした。 横浜東金沢の強力打線を青葉緑東のサイドハンド投手が変化球を中心に上手くかわします。
横浜東金沢打線の強打した打球は、あらかじめ深く守っている青葉緑東の外野陣に阻まれ、チャンスは作るものの得点にはつながらず、互いに無得点のまま回は進みます。

先制したのは青葉緑東
ランナー二塁で打球は一、二塁間のゴロ、これを二塁手が追い付くも、はじいた打球の処理にもたつく間に、二塁ランナーが思い切りの良い走塁でホームイン。 守備の油断をつく好走塁でした。

横浜東金沢は中盤、二死満塁の好機で打者の放った打球はライトへのライナー。 誰もがタイムリーと思った打球でしたが、青葉緑東の右翼手はこれをダイビングキャッチ!ピンチを救いました。

7回表、0-1
横浜東金沢の攻撃は二死からランナーを二人出し、一、二塁。 ここで前出のライトライナーを捕球された打者が再び登場。 今度は右中間に逆転タイムリー三塁打!
続く打者はここまで青葉緑東を一失点に抑えていた投手の選手ですが、足に死球。 チャンスですが、実はこれが勝負に大きく影響しました。

7回表を終わって2-1、横浜東金沢リードで最終回。
7回裏、青葉緑東が先頭打者を四球で出したところで投手交代。
(死球で受けた足の調子が良くなかったのでしょうか?)
リリーフした横浜東金沢の投手陣の勝負球が甘く入ったところを青葉緑東が痛打して、なんと最終回に2点を奪いサヨナラ勝ち!

横浜東金沢にしては、投手が死球で足を痛めていなければ…、と思う7回裏だったのではないでしょうか?
一旦勝利を目の前にしつつも、逆転され、さらに逆転した青葉緑東はすばらしい粘りです。

【静岡予選】 掛川 7-4 富士宮

クラストカップ 決勝戦(三位決定戦)
11/20(土)海老名球場
第一試合 9:00 【三位決定戦】 横浜東金沢 - 富士宮
第二試合 11:00 【決勝戦】 青葉緑東 - 掛川


南関東一年生大会 準々決勝の結果

中本牧 5-4 浜松
横浜東金沢 7-1 静岡裾野
海老名 9-8 青葉緑東
小田原足柄 5-2 座間

南関東一年生大会 準決勝
11/20(土) 保土ヶ谷球場
第一試合 9:00 中本牧 - 横浜東金沢
第二試合 11:00 海老名 - 小田原足柄

11/21(日)決勝は海老名球場の予定です。


おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

クラストカップの行方?

色々な大会が順に閉幕し、シニア南関東支部が残すメジャーな大会は 一年生大会クラストカップ になりました。

クラストカップ は11/13(土)が神奈川、静岡それぞれの決定戦です。

【神奈川予選】 横浜東金沢 - 青葉緑東
【静岡予選】 富士宮 -掛川


秋季南関東大会 でこの四チームは同じブロックで戦っていました…

【二回戦】 掛川 8-4 青葉緑東
【三回戦】 掛川 3-1 富士宮
【準々決勝】 横浜東金沢 7-0 掛川

これだけを見ると 横浜東金沢 が有利ですが、
この秋季南関東大会の敗者復活戦で
伊豆市 9-2 富士宮
という結果がありましたが、
クラストカップ 静岡予選では
富士宮 5-1 伊豆市

さらに、クラストカップ 神奈川予選準決勝では
青葉緑東 6-5 横浜泉
と、秋季南関東大会覇者横浜泉に勝っています。

横浜泉秋季南関東大会決勝横浜東金沢で、
準々決勝秋季関東大会覇者中本牧に勝っています。

これらの結果もありますので二か月間でチームが大きく変化しているかもしれませんね。


おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

ハマランチョ

みなさん 「ハマランチョ」 見ましたか?

深夜に家で録画していた 「ハマランチョ」 を見ました。

結構長い時間を割いていましたね。
私も息子のチームに帯同して応援に行ってましたが、
同じチームの父兄の応援シーンもちゃんと放送されていましたね(ハッハッ!)。
Mさん、Hさん…バッチリでしたよ!

私はカメラ撮影のため少し離れた位置にいたのでそのシーンには映っていませんでしたが、
私も表彰式の場面では カメラ→被写体 のラインの後ろに居るように動いていたので、小さく何度か映っていましたが、まあ私しか気が付かない程度です。


おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

ミサワホーム東京杯 決勝!

第24回 ミサワホーム東京杯 決勝(11/7)

横浜東金沢 8-7 海老名(横浜隼人高校)

横浜東金沢は今季初タイトルです。 秋季南関東大会準優勝に続いて上位入賞。 秋季関東大会 二回戦、世田谷西戦も惜敗でしたので、新チームになって安定した強さを示しています。

【三位決定戦】
愛甲 7-0 磯子港南

本日(11/8)13:00 TVK(テレビ神奈川)「ハマランチョ」でミサワホーム東京杯の模様が放送される予定です。


【準決勝】(11/6)
横浜東金沢 8-1 愛甲 (下福田球場 第一試合)
海老名 6-1 磯子港南(下福田球場 第二試合)


リトルリーグの部は得点がわかりましたので加筆します(11/9)。
【決勝】
横浜青葉 8-5 平塚

【準決勝】
横浜青葉 8-2 旭
平塚 12-2 横須賀中央

【準々決勝】
横浜青葉 2-1 磯子港南
旭 7-1 逗子
逗子リトルリーグはここで負けていたのですね。 今年は例年以上に選手が多く、戦いやすいはずなのでもっと上まで行けるように、と願うばかりです。
平塚 10-2 藤沢
横須賀中央 6-5 横浜緑


おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

クラストカップ神奈川予選 準決勝!

クラストカップ 神奈川予選 準決勝の結果 (11/14 保土ヶ谷球場)

横浜東金沢 7-3 相模原
> 横浜東金沢シニアが久々に本格登板した相模原シニア伊藤投手を攻略し、決勝進出です。
観戦者の情報によると、敗れた相模原シニアの伊藤投手は球速、スライダーのキレともこの時期の中学生にしては突出した投球のようです。
まさに「剛腕」。
それを打ち破った横浜東金沢の打撃も中学生ばなれしているのでしょうか。

青葉緑東 6-5 横浜泉
> 秋季南関東大会覇者の横浜泉シニアを青葉緑東が接戦の末、勝利です。

決勝戦は11/13(土) 9:30 瀬谷本郷球場にて…
横浜東金沢 - 青葉緑東


静岡予選も準決勝が行われました。
富士宮 9-0 藤枝明誠
掛川 4-0 小笠浜岡

決勝戦は11/13(土) 11:00 愛鷹球場
富士宮 - 掛川


11/20(土)海老名球場で
【優勝決定戦】 神奈川優勝チーム - 静岡優勝チーム
【三位決定戦】 神奈川準優勝チーム - 静岡準優勝チーム
が行われます。


おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

2010 南関東一年生大会

南関東一年生大会【三回戦】の結果です。

中本牧 4-0 小笠浜岡
浜松 7-0 鶴見
横浜東金沢 5-4 横浜青葉A
静岡裾野 7-4 川崎中央A
海老名 8-0 静岡中央
青葉緑東 4-0 掛川・焼津
座間 8-7 横浜緑B
小田原足柄 10-0 沼津


準々決勝(11/14)の予定

中本牧 - 浜松(沼津市愛鷹球場 第二試合)
横浜東金沢 - 静岡裾野(沼津市愛鷹球場 第一試合)
海老名 - 青葉緑東(小田原足柄 第二試合)
座間 - 小田原足柄(小田原足柄 第一試合)


おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

クラストカップ静岡予選

クラストカップは神奈川のほかに静岡で行われています。
神奈川予選一位チームと静岡予選一位チームで決勝戦(11/20 海老名球場)が行われます。

【三回戦】
藤枝明誠 11-10 浜松南
富士宮 5-1 伊豆市
掛川 12-1 沼津
小笠浜岡 6-4 静岡裾野


クラストカップ の静岡予選 準決勝(11/7)
藤枝明誠 - 富士宮
富士宮 - 小笠浜岡


【二回戦】
浜松南 10-4 富士
藤枝明誠 6-0 三島田方
伊豆市 1-0 静岡中央
富士宮 5-1 三島
掛川 4-2 下田南伊豆
沼津 7-2 焼津
小笠浜岡 4-0 浜松
静岡裾野 7-4 静岡蒲原


【一回戦】
静岡蒲原 8-0 伊東


おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

2010 南関東一年生大会

ほんとうに大会だらけです。
11/3はミサワホーム杯の審判として球場に行ったのですが、ミサワホーム杯は記録係のお手伝い、そして一年生大会の球審を受け持ちました。

秋は公式戦が多く、学年審判にとっては久しぶりの審判でした。
両チーム投手が良く、好ゲームを担当させてもらいました。
正直、難しいプレーもなく「ホッ」としています。


2010 一年生大会の経過です。

【二回戦】
小笠浜岡 3-2 港北
中本牧 14-0 寒川
鶴見 9-5 瀬谷
浜松 10-1 横浜栄
横浜青葉A 5-4 川崎北A
横浜東金沢 3-0 三島田方
川崎中央A 4-3 中井
静岡裾野 7-1 横浜泉
海老名 5-4 横浜南
静岡中央 3-2 川崎北B
青葉緑東 7-0 静岡蒲原
掛川・焼津 3-2 川崎中央B
横浜緑B 11-0 富士
座間 9-2 藤沢
沼津 8-2 川崎西・横浜三ツ沢
小田原足柄 4-3 浜松南

一年生大会 三回戦の予定(11/7)
小笠浜岡 - 中本牧(富士グラウンド 第一試合)
鶴見 - 浜松(富士グラウンド 第二試合)
横浜青葉A - 横浜東金沢(瀬谷本郷球場 第二試合)
川崎中央A - 静岡裾野(小田原球場 第二試合)
海老名 - 静岡中央(小田原球場 第三試合)
青葉緑東 - 掛川・焼津(保土ヶ谷球場 第三試合)
横浜緑B - 座間(瀬谷本郷球場 第一試合)
沼津 - 小田原足柄(小田原球場 第一試合)

おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。