FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011 南関東支部春季大会

『2011 南関東支部春季大会』 の組み合わせ抽選会が1/30におこなわれました。
あちこち検索してやっと見つけました。
トーナメント順にブロックに分けて掲載してみました。 各ブロックで勝った8チームと敗者復活戦から6チームが春季関東大会出場です。
展望はこれまでの戦績などをもとに書いてみました(徐々に書き足します)。
A~Dブロックは小田原足柄と青葉緑東が有力と見ます。 残念ながらその他に目立ったチームがありません。 しかもこの二チームは二回戦であたってしまいます。
一方、E~Hブロックは中本牧、横浜泉、横浜東金沢、横浜青葉、神奈川綾瀬、瀬谷といった強豪が集まったブロックになっています。

【Aブロック】 三島田方-藤沢、焼津-横須賀、川崎中央-横須賀中央、伊豆市-小笠浜岡
(展望) 正直強豪チームが存在しないブロックです。 秋季南関東大会では伊豆市が二勝していますが、その後のクラストカップでは二回戦で敗れていますので、横一線と思われます。

【Bブロック】 横浜北-旭、秦野-鶴見、掛川-藤沢明誠、(勝者)-三島
(展望) 秋季南関東大会ベスト8、クラストカップ静岡大会優勝の掛川が一歩リードでしょうか

【Cブロック】 厚木-(勝者)、川崎西-相模原南、浜松南-沼津、港北-川崎北
(展望) ここもAブロック同様強豪不在で横一線です。

【Dブロック】 横浜三ッ沢-小田原足柄、二宮大磯-青葉緑東、逗子-磯子港南、(勝者)-横浜栄
(展望) 順当に進めばクラストカップ優勝の青葉緑東、左の好投手錦織(二宮大磯リトル)と右の山崎(小田原足柄リトル)を擁する小田原足柄との二回戦が楽しみです。 1月後半の湘南クラブボーイズとのOP戦でも二人で連勝しているところから見てもかなり力をつけている様子です。 相変わらず集中打もあるようですし、青葉緑東も簡単には打ち崩せないと思われます。 この試合で勝ったチームが春季関東大会へ一歩リード。 プラス、決勝戦へコマを進める可能性も高いと思われます。


【Eブロック】 相模原横浜泉、浜松-中井、静岡裾野-横浜緑、伊勢原-横浜金沢
(展望) 相模原-横浜泉は一回戦では間違いなく一番の好カード、相模原 伊藤投手が秋季南関東優勝の横浜泉打線を封じ込めることができるでしょうか… 伊藤投手は130台後半のストレートと切れの鋭いスライダーを武器にした中学生離れした投球もさることながら、打・走も非凡なものをもっています。この試合で勝利したチームが関東大会進出の可能性が高いでしょう。

【Fブロック】 富士-神奈川綾瀬、座間-横浜東金沢横浜青葉-愛甲、(勝者)-静岡蒲原
(展望) 順当に進めば試合巧者の神奈川綾瀬とパワーの横浜東金沢が二回戦で当たると思われます。南関東支部秋季大会 6-3、クラストカップ準々決勝4-3はいずれも横浜東金沢が勝利していますが好ゲームの予想です。 神奈川綾瀬の平賀、柏原両投手の出来次第でしょうか? この試合で勝ったチームと横浜青葉で春季関東大会の椅子を争う形です。

【Gブロック】 横浜南-(勝者)、相模原西-海老名、静岡中央-平塚、寒川-大和
(展望) ミサワホーム杯準優勝の海老名が総合力で一歩リード。 強豪&混戦の【E~Hブロック】の中では唯一穏やかなブロックです。

【Hブロック】 戸塚-中本牧、伊東-横浜中央、瀬谷-富士宮、保土ヶ谷-茅ヶ崎
(展望) 秋季関東大会を制した中本牧が一歩も二歩もリードしています。 リトル時代に全国大会準決勝に進んだ五十嵐、多田(瀬谷リトル)がいる瀬谷がどこまで食い下がれるか? 中本牧のエース小室投手の登場は三回戦の瀬谷戦あたりでしょう。



おしまい…
スポンサーサイト

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

週末

土曜日は息子のチームがオープン戦でしたが、週の初めにひいた風邪が治っていないために自宅療養としました。

熱や体のダルさはなくなったのですが、咳が残っています。
昔から一度風邪をひくとなかなか咳が引きません。

次の土、日は息子はメンバーに選ばれませんでしたが、私は審判で大阪遠征なのでそれまでには美声を響き渡らせるように整えたいと思います。

大阪で野球をするのは久しぶりです。横浜に来てもうすぐ10年ですが、吹田市のリーグでで草野球をしていたのが最後です。

中学野球は茨木市の中学校の時。 我々の代は素行が著しく悪かったのでほとんど(全く?)対外試合をやらせてもらえませんでした。 野次もすさまじいものがあり、度々審判に注意(怒られる?)されていましたから…
デッドボールを当てられるとベンチから人相の悪い中学生数十人が「どついたろか!」「シバくぞ、ボケ!」ですから相手もやりにくかったでしょうね。 その中にいた私が審判をしているわけですから笑ってしまいます。

「ストライク」=「エェ球や!」
「ボール」=「あかんな」
「アウト」=「はよ帰れ!」
とは大阪でも言いません。


おしまい…

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

野球日和はまだかいな?

1月に入って寒い日が続いています。
とっても野球を楽しむ気にはなりません。

息子のチームは元旦の『グラウンド開き』から新年が始動し、すでに練習が始まっています。

一月の最後にオープン戦が予定されていますが、果たして寒さがやわらぐのでしょうか?
その日だけでも暖かな一日になってほしいと願う気持ちです。


二月に入るとオープン戦、交流戦などが予定されているので本格稼働といった感じですね。
後半からは『春季南関東大会』が始まります。


おしまい…

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

S☆1出演(TBS)

S☆1 』 (TBS 毎週土、日曜24時~24時50分)
というスポーツ番組があります。
(※注)12/19 は 24:15~

元巨人軍の桑田真澄さんのコーナーで 『間違いだらけの野球の常識』
今回、収録の見学もしましたが、 第4弾 「正しい投球フォーム」というテーマで、
中学生を桑田さんがテーマに沿って指導する内容でした。

桑田さん以外には、TBSアナウンサーの伊藤隆佑さん(←リンクしてます)。
結構男前の好青年。
女性に人気がありそうな方。
中学まで野球をやっていたとかで、収録の合間にマウンドから一生懸命投げていました。


放送を見られなかった方は 『YouTube』 で見てください。
(いつまで見れるかわかりませんが…)

桑田さんの指導で選手が投じるボールが変わっているのを目のあたりにし、選手、父親もビックリです。

放送は 7分間、収録は概ね 3時間
「テレビって結構大変だなぁ~」


いやぁー桑田真澄さん。 あらためてすごい選手だったことを感じさせられました。

桑田真澄さんと書いていますが、学年は私と同じ。
彼は1968年4月1日生まれなのでほぼ一学年私の方が年上なのですが、素材が違いすぎますね。


おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。