FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011 シニア関東連盟夏季大会(トーマスカップ)一回戦

5/29開催予定の『2011 シニア関東連盟夏季大会(トーマスカップ)一回戦』は雨天順延になりました。

残念ですがこの天気ではさすがに無理ですね。


一回戦残り試合(トーナメントの半分)は6/5(日)に順延。

二回戦は6/12(日)
三回戦は6/18(土)
四回戦は6/19(日)
のようです。

スケジュールの変更をコメントで頂きましたので早速修正いたしました。
貴重な情報ありがとうございました。



おしまい…
スポンサーサイト

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

2011 シニア関東連盟夏季大会(トーマスカップ)一回戦

【一回戦】2011/5/22(日)

[中本牧ブロック…15/26チーム]
江戸川東(東東京) 2-1 静岡中央(南関東)
水戸(東関東) 2-1 保谷(西東京)
東村山(西東京) 12-10 瀬谷(南関東)…全国選抜出場の瀬谷が乱打戦の末、敗戦。
江戸川中央(東東京) 3-2 新座(北関東)…江戸川中央、初戦は辛勝スタート。
水戸東(東関東) 2-1 国立中央(西東京)
千葉西(東関東) 7-0 横浜北(南関東)
身延(西東京) 7-0 東松山中央(北関東)
足立中央(東東京) 17-0 志木(北関東)
常総(東関東) 10-0 二宮大磯(南関東)
上尾(北関東) 11-4 相模原南(南関東)
町田(西東京) 15-0 横浜金沢(南関東)

[新宿ブロック 15/27チーム]
東京神宮(東東京) 15-8 横浜栄(南関東)
昭島(西東京) 7-3 銚子(東関東)
富士宮(南関東) 8-0 太田市(北関東)
木更津(東関東) 9-1 旭(南関東)
大宮(北関東) 7-2 寒川(南関東)
鹿島(東関東) 4-1 武蔵野中央(西東京)
伊東(南関東) 7-0 和光(北関東)
成田(東関東) 2-1 東京和泉(東東京)…左腕の好投手を擁する東京和泉、一点差で敗れる。
取手(東関東) 7-1 宇都宮(北関東)…王者 取手は順調な滑り出し。
東京日暮里(東東京) 9-5 川崎北(南関東)
行田(北関東) 9-8 千葉北(東関東)…千葉北も一点差で敗戦。
保土ヶ谷(南関東) 7-0 国分寺(西東京)

[小田原足柄ブロック 15/25チーム]
久喜(北関東) 5-0 牛久(東関東)
浜松(南関東) 13-0 山梨都留(西東京)
勝田(東関東) 7-5 目黒東(東東京)
戸田(北関東) 8-1 磯子港南(南関東)
中野(東東京) 10-0 茅ケ崎(南関東)
山梨市川(西東京) 5-4 船橋(東関東)
掛川(南関東) 4-3 船橋中央(東関東)
寄居(北関東) 6-4 江東(東東京)
厚木(南関東) 9-4 佐野(北関東)
相模原(南関東) 2-0 小平(西東京)…好投手伊藤を擁する相模原は完封スタート。 次戦の佐倉戦は興味深い一戦。

[横浜青葉ブロック 15/27チーム]
墨田(東東京) 4-2 東大和(西東京)
千葉南(東関東) 12-5 国立(西東京)
加須(北関東) 3-1 藤沢(南関東)
戸田東(北関東) 7-6 逗子(南関東)…地元逗子も一点差で敗戦。
市原(東関東) 13-8 足利(北関東)
青葉緑東(南関東) 8-1 板橋(東東京)…青葉緑東も順調なスタート。
横須賀中央(南関東) 13-2 匝瑳(東関東)
武蔵村山(西東京) 7-6 庄和(北関東)
富士(南関東) 11-0 三鷹(西東京)
城西(東東京) 5-4 八千代中央(東関東)
春日部(北関東) 8-1 我孫子(東関東)
海老名(南関東) 3-2 練馬中央(東東京)


初日で早くも45チームが姿を消しました。
一点差が12/45試合(26.7%)、二点差までを加えると18/45試合(40%)
強豪チームといえども難しい初戦、接戦でも勝利出来れば上出来ではないでしょうか。

初戦は接戦覚悟!


[xxxxブロック 15/27チーム]は残りのチーム数です。


おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

2011 シニア関東連盟夏季大会(トーマスカップ)抽選

昨日午後、トーマス杯(関東連盟夏季大会)の抽選会が行われ、関東のシニアの選手、父兄、関係者は様々な思いで抽選結果のトーナメント表を目にしたことでしょう。

息子が在籍するチームでも14時過ぎに一回戦の対戦相手がメールで送られて来ました。先月のOP戦で先発投手にキッチリ抑えられたチームとの対戦になってしまいました。ノーシードのビッグネームとの対戦は避けられたので良しとしなければ…

シードチームごとに注目のチームです。

中本牧ブロック]
瀬谷、江戸川中央、友部

新宿ブロック]
取手所沢中央大宮、東京和泉

小田原足柄ブロック]
相模原、佐倉

横浜青葉ブロック]
調布青葉緑東加須


武蔵府中ブロック]
八王子、千葉市、神奈川綾瀬

世田谷西ブロック]
栃木下野、市川

東板橋ブロック]
横浜東金沢

浦安ブロック]
荒川、横浜泉東練馬、浦和


【トーナメント表】
2011トーマスカップ 12011トーマスカップ 2


おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

2011年 全日本リトルリーグ 神奈川連盟大会

結果から
決勝リーグ進出は 横浜青葉、瀬谷、平塚、二宮大磯 の四チームです。

「今年こそ!」と、期待が大きかった逗子リーグは決勝リーグ進出決定戦で二連敗。 残念ながら今年も夢が途絶えました。

【リーグ戦進出決定戦】
横浜青葉 逗子
瀬谷 5-3 平塚

【敗者復活一回戦】
横浜中央 2-1 磯子港南
横浜緑 13-12 小田原足柄
藤沢 4-3 茅ヶ崎
青葉緑東 12-4 横須賀中央
二宮大磯 10-0 港北

【敗者復活二回戦】
鶴見 4-0 横浜中央
戸塚 6-5 横浜緑
藤沢 10-0 旭
二宮大磯 5-0 青葉緑東

【敗者復活三回戦】
鶴見 - 戸塚
二宮大磯 6-5 藤沢

【敗者復活リーグ戦進出決定戦】
平塚 - 鶴見
二宮大磯 40 逗子


おしまい…

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

9回裏無死1塁でバントはするな

9回裏無死1塁でバントはするな(祥伝社新書234)9回裏無死1塁でバントはするな(祥伝社新書234)
(2011/03/01)
鳥越規央

商品詳細を見る


理屈好きの私にはもってこいの本ですが、数字を用い具体例で示すべき内容が感覚で語られているような部分があり説得力に欠ける部分がありました。 そのせいでしょうか、やや読みにくい本でした。
セイバーメトリックスを用いた野球の分析がテーマで、タイトルにもある『バントが得点に結びつく確立』や『江夏の21球』に関する分析はおもしろい内容でした。


おしまい…

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

グラブ当選!!

すごーくラッキーです。
硬式内野手用グラブが届きました。
息子の名前で高校野球雑誌 「輝け甲子園の星」 で募っていたプレゼントに応募したところ当選しました。

junkei001

確率は低いと思ったのですが、とりあえず応募だけはしておいたもので、まあ当たることは無いだろうな。って感じ。
そうしたら5/10の夜に取引先のイベントに参加し、酔って帰宅するとグローブが届いていました。

junkei002

「えぇーホンマかいな!」

少し気が早いですが、これで息子が高校野球で使用するグラブの用意が出来ました。


グローブのメーカーは 『JUNKEI-GLOVE』 (=ジュンケイ - グラブ (旧 吉田順計商店))
http://www.junkei-glove.co.jp/


知っていたら超マニュアックな方ですね。 スポーツ店の方でも知らないと思いますよ。 グローブの産地、奈良県のローカルメーカーの一つです。
私も四月に雑誌で知ったばかりですが、載っていたグローブが美しかったのでその後HPで追跡していました。
届いたグローブも雑誌の写真と変わらず美しく、革もシットリ柔らかさがあり、無駄なシワもなく品質の良さを感じるグローブです。

junkei003

JG-601H (硬式定番グラブ遊撃手用)
表革:JG プレミアムキップレザー
裏革:硬式表用牛革(ブラック)
ヒモ:ローハイド

リトルリーグで久保田スラッガー、シニアになってハイゴールド、ともに「湯もみ型付け」後のグローブでしたが久々に硬いグローブを手にしました(と言っても30年近く前のグローブより随分柔らかな感じ)。
今使っているグローブもしばらくは現役で使えるので、新しいグローブは息子が時間をかけて馴染ます事が出来そうです。


おしまい…

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

工藤公康の10km/h速くなる投球術

工藤公康の10km/h速くなる投球術 (別冊宝島) (別冊宝島 1756 カルチャー&スポーツ)工藤公康の10km/h速くなる投球術 (別冊宝島) (別冊宝島 1756 カルチャー&スポーツ)
(2011/04/23)
工藤 公康

商品詳細を見る

この本はチラッとしか読んでいませんが、工藤公康さんは桑田真澄と同じように投手に関連する事柄を熱心に分析・研究している野球選手と思います。
以前読んだ工藤公康さんの本では、野球選手の分解写真を一コマづつ完璧に真似をして投球フォームを身につけたり、近距離から10球狙ったところに続けて投げられれば1メートル下がってを繰り返してコントロールを身につけたといったことが書かれてありました。

パソコンを使えば簡単に分解写真も出来る時代です。 中高生の選手も自身の16~32コマの分解写真を作って、目指すプロ野球選手などと比較してみると違いがわかって良いと思いますよ。 ビデオも良いのですが、動いているので違いを見つけるのが少し難しくなりますね。

ちょっと古いですが江夏豊さんや工藤公康さんは美しいフォームで投げられる左腕投手でしたね。


おしまい…

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

GW終了

予定通り4/29から5/8までの期間中はほとんど息子の野球に参加して終わりました。
(妻と娘の機嫌は悪くなるばかりでしたが…)
OP戦での息子は、守備要員(元々打撃が弱いので)としての起用が中心でしたが、このところ打撃フォーム改良に取り組んでいるようで、5/4にはまずまずのあたりを見せていました。 もう少しですね。

今週から通常に戻り、土・日の野球参加になりそうですが、中三父兄の学年審判が参加するオープン戦も今週末でほぼ終了です。

選手たちは5/21から中学生として最後の戦い 『2011 関東連盟夏季大会』 が始まります。
負ければそれまで、
勝ち続ければ7月中旬に決勝。
それから夏休みの8月初めに全国大会の 『2011 日本選手権』 にコマを進めることになります。
一日も長く戦い続けてほしい、と願うばかりです。

我が息子は、大会メンバーの25名に入れるかどうかのボーダーライン。 息子のチームでは同じ学年でも数名がメンバーから外れてしまいます。 人数の少ないチームに入っていればこのような心配はないのですが、息子自らが選んだチームですから仕方がありません。 メンバーはすでに決まっている様子なのでそろそろ発表があるでしょう。


そういえば長ぁーい学校名の選手もいます。全部書けば『横浜国立大学教育人間科学部付属鎌倉中』(18文字)。
登録証には「中学校」は「中」と略すことになっているのですが、きっと『横浜国大鎌倉中』ぐらいに省略するのでしょうね。


中三父兄の学年審判は試合の応援と、他学年のOP戦の手伝いをすることになります。


おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

2011年 全日本リトルリーグ野球選手権 神奈川連盟大会

リトルリーグ神奈川連盟のHPがなかなか更新されていないので困っていますが、すでに始まっている『2011年 全日本リトルリーグ野球選手権 神奈川連盟大会』の組合せです。
(試合結果ご存じの方教えてください)

【一回戦】
横須賀中央 3-2 横浜中央
【二回戦】
横浜青葉 11-0 横須賀中央
旭 8-5 横浜緑
鶴見 7-6 茅ヶ崎
逗子 10-0 港北

藤沢 3-0 磯子港南
平塚 22-3 小田原足柄
戸塚 6-3 二宮大磯
瀬谷 12-0 青葉緑東

【三回戦】
横浜青葉 10-3 旭
逗子 12-8 鶴見
平塚 14-4 藤沢
瀬谷 12-0 戸塚

次戦(5/15)に勝てば決勝リーグ進出決定!
5/8は敗者復活戦。
神奈川連盟はトーナメントから二チーム、敗者復活戦から二チームの計四チームで決勝リーグ戦を行い、代表を決めます。

【注目】
平塚リーグ、瀬谷リーグの勝ち方が凄まじいですね。決勝リーグ進出をかけた戦いも興味深いです。
逗子リーグは二回戦の戦いは順調に見えたものの三回戦は失点が多すぎる不安な戦いです。


おしまい…

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

GW

4/29 オープン戦(埼玉県)…審判
4/30 オープン戦(千葉県)…家の用事で野球には参加せず。 息子は学校のため午後から二年生の練習に合流
5/1 オープン戦(埼玉県)…審判
5/2 会社
5/3 オープン戦(千葉県)…審判
5/4 オープン戦(神奈川県)…審判
5/5 練習
5/6 会社
【以下予定】
5/7 練習…息子は学校のため午後から練習参加
5/8 オープン戦(茨城県)…審判

会社で仕事もしていることを少し強調


おしまい…
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。