FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神宮大会

神宮大会が開催中ですが、関東代表の浦和学院が二回戦で敗れてしまいました。
これでセンバツの増枠がなくなってしまい、ボーダー上の学校は厳しくなります。


それとは別に、神奈川県の21世紀枠推薦校に湘南学院が選ばれました。
これまで21世紀枠で神奈川県から選ばれたことがありません。今回も選出されるのは非常に難しいと思いますが、逗子リトル出身選手もいるので選ばれると良いのですが…

神奈川県から選出されるには昔甲子園に出場した湘南高校や浅野高校といった進学校が秋季県大会でベスト4に入ると選出されると思うのですがね。


おしまい…
スポンサーサイト

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

早稲田大学 合格者

早稲田大学 スポーツ科学部の合格者が発表されています。
甲子園優勝投手の吉永(日大三)はトップアスリート入試で合格しています。

トップアスリート入学
吉永(日大三)

スポーツ推薦
河原(大阪桐蔭)
佐々木(水沢)
丸子(広陵)
道端(智弁和歌山)


おしまい…

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

ミサワホーム東京杯

リトルシニアの部 決勝
川崎中央 9-2 横浜緑

リトルシニアの部 準決勝
横浜緑 5-1 横須賀中央
川崎中央 13-1 横浜青葉

リトルシニアの部 三回戦
横浜緑 7-1 横浜東金沢
横須賀中央 8-0 横浜南
川崎中央 8-2 海老名
横浜青葉 9-2 逗子


リトルの部 決勝
横浜青葉 6-4 逗子

リトルの部 準決勝
横浜青葉 8-7 瀬谷
逗子 16-0 青葉緑東


おしまい…

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

南関東一年生大会

南関東支部一年生大会 四回戦

小田原足柄 5-4 横浜東金沢A
浜松南 13-0 富士

掛川 3-2 静岡蒲原
瀬谷 6-5 青葉緑東

浜松南は今年のリトルリーグ世界大会出場メンバーが多く入っているのでしょうか? 三回戦以外は完勝ですね。


おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

第7回 伊豆の国市長杯 組み合わせ

第7回 伊豆の国市長杯(第一ブロック) 一回戦

三島田方 - 戸田
山梨峡東 - 山梨都留
寒川 - 福生
東京青山 - 岐阜東濃

世田谷西 - 横浜青葉
小平 - 横浜泉
相模原 - 墨田
所沢南 - 横浜東金沢


おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

2011 ミズノ杯リトルリーグ秋季関東選手権大会

決勝
東京中野(東京Ⅰ) 6-4 東京北砂(東京Ⅱ)

準決勝
東京中野(東京Ⅰ) 6-5 逗子(神奈川Ⅰ)
東京北砂(東京Ⅱ) 8-7 旭(神奈川Ⅱ)

二回戦
逗子(神奈川Ⅰ) 8-0 千葉市(東関東Ⅱ)
東京中野(東京Ⅰ) 7-5 藤沢(神奈川Ⅲ)
旭(神奈川Ⅱ) 10-0 市川(東関東Ⅰ)
東京北砂(東京Ⅱ) 4-2 新座(北関東Ⅰ)

一回戦
藤沢(神奈川Ⅲ) 6-5 宇都宮(北関東Ⅱ)
東京北砂(東京Ⅱ) 11-2 平塚(神奈川Ⅳ)

天気のよかった初日にお手伝いに行きましたが、どのチームもレベルが高く面白い試合が多かったです。
初日の印象では、球場の特性を考えた走塁がもう少しできれば面白かったと感じました。 三塁コーチが消極的な印象もありますね。
捕手の守備が弱いチームは失点につながるケースも多かった様です。 盗塁が少ないリトルリーグですが、もう少し捕手を重視したほうが良いと感じました。
フィールド2は外野ネットを設営しての試合でしたが、中堅はフィールド1と同じぐらい70メートル超に設定すればよかったのではないかと思います。

さて逗子リトルですが、初日は良いゲームを見せてくれました。 自慢の攻撃も機能して完勝でした。
ただしミサワホーム杯 決勝、関東大会 準決勝の敗戦で弱い点も見えてきたと思います。
オフシーズンには腰高の守備とスローイング、走塁の判断力を高めて春からも上位を目指してもらいたいものです。


おしまい…

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

2011 シニア関東連盟秋季大会

決勝
栃木下野 7-4 武蔵府中

準決勝
武蔵府中 6-5 江戸川中央
栃木下野 6-1 世田谷西


おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

日本学生野球協会審査室会議 2011/11/8

日本学生野球協会審査室会議 2011/11/8

【対外試合禁止】
・聖隷クリストファー[静岡/私]:部員の物品強要:1ヶ月間
・山陽[広島/私]:部員の万引き、喫煙、たばこ所持:1ヶ月間
【謹慎】
・仙台南[宮城]監督:本人の窃盗:無期
・鹿児島城西[鹿児島/私]部長と監督:部員の不祥事隠蔽:6ヶ月間
・岡谷南[長野]監督:中学生勧誘:6ヶ月間
・小林[宮崎]監督:本人の規定違反:3ヶ月間


おしまい…

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

南関東一年生大会

南関東支部一年生大会 三回戦

小田原足柄 9-8 三島
横浜東金沢A 2-1 横浜青葉A
浜松南 1-0 静岡裾野
富士 9-0 三島田方

掛川 9-7 神奈川綾瀬
静岡蒲原 9-1 厚木
瀬谷 4-1 川崎北・横浜三ツ沢
青葉緑東 3-2 戸塚


南関東支部一年生大会 二回戦の残り試合

横浜東金沢A 5-2 川崎中央A

おしまい…

続きを読む

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

2011 ミズノ杯リトルリーグ秋季関東選手権大会 抽選結果

2011 ミズノ杯 リトルリーグ秋季関東選手権大会
開催日:11/5、6
場所:逗子池子ヒルズ球場 フィールド 1&2

【フィールド 1】
逗子(神奈川Ⅰ) - 千葉市(東関東Ⅱ)
宇都宮(北関東Ⅱ) - 藤沢(神奈川Ⅲ)
↑ 東京中野(東京Ⅰ)
【フィールド 2】
市川(東関東Ⅰ) - 旭(神奈川Ⅱ)
東京北砂(東京Ⅱ) - 平塚(神奈川Ⅳ)
↑ 新座(北関東Ⅰ)


今回の出場チームでこのブログにたどり着いた記念にグラウンド情報を提供します。

【フィールド 1】は左翼61メートル、右翼63メートル、中堅73メートル、フェンス高1.5メートル。 内野黒土、外野芝生でナイター設備、電工得点板付きの日本では珍しい本格的リトル専用球場。
両翼の数字を見ると小さく感じるかもしれませんが、左中間、右中間とも広く膨らんだ二塁打、三塁打が出やすい形状です。 また、数字の割にはホームランが出にくい球場です。 大会、練習試合含めてホームラン数は非常に少ないです。 フェンスの高さとグラウンドの膨らみが影響しているのでしょう。 エンタイトルツーベースはほとんどありません。というかまだ見たことがありません。 芝生のグラウンドとフェンスの高さが影響しています。 審判はその分楽にジャッジできます。 日曜日の芝生の状況は草丈長く、ボールの勢いは緩いといった感じです。 米軍は突如芝を刈ることがありますが、今回はフットボールのラインを引いていますので刈り取りは無いでしょう。
ダッグアウトは掘り込み式でベンチ付きの本格的なものです。 アメリカ映画の一場面のような雰囲気です。
応援は三塁側のほうが日が照っていますので暖かくて良いと思います。 一塁側は午後から日陰で夕方は寒いでしょう。
逗子リトルリーグHPにグラウンドの写真が載っています。

【フィールド 2】は通常大人用ソフトボール球場として使われており、サイズは測ったことがありませんが両翼80メートルぐらいですが、当日はリトルサイズにフェンスをつくります。 仮設フェンスのため【フィールド 1】よりホームランは出やすいと思います。 ピッチャーズマウンドが無いため投げにくいかもしれません。 一応グラウンドには移動式マウンドが用意されていますが、以前の大会であるチームが投げにくいと言ったため使用されなくなりました。 人工芝ですが私はマウンドが無いよりは投げやすいと思います。 【フィールド 1】よりファールグラウンドは広いですがコレも当日仮設フェンスが作られるのではないでしょうか? 広い分には構わないと思いのですが、リトルリーグ関係者は区切るのが好きなようです。
応援席は一塁側も三塁側もほぼ同じ状況で日があたり、観戦しやすいと思います。 米軍の陸上競技場や逗子や葉山の緑多い景色を眺めながらゆっくり観戦できます。

当日は晴れるといいですね!

残念ながら大会出場チーム関係者で事前登録者以外は観戦できません。

当日私はグラウンドづくりで朝から参加予定です。 たくさんの試合を見たいのですが、隣り合わせとはいうものの【フィールド 1】 と 【フィールド 2】 の距離はおよそ200メートル。 おまけに坂道。 体力的にそんなに行き来できません。


おしまい…

テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。