スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年も終わり

毎年ですが、過ぎてみれば「アッ」という間です。
野球に限定すれば凄まじい一年でした。

上級生が引退したあとの8月末から「南関東支部秋季大会」、優勝に手が届いていたのに投手がデッドボールをもらい降板してから逆転され優勝を逃し、準優勝!

10月中旬の「関東連盟秋季大会」は、2-1の惜敗。「off the bag !!」のコールがあれば勝っていたとか…
残念ながら春の全国大会で大阪で開催される「全国選抜」出場を逃し。

同時進行の「クラストカップ」でも神奈川決勝でまさかの敗退。 この決勝も「南関東支部秋季大会」と同じ瀬谷本郷球場。静岡代表と戦う3位決定戦では快勝し、第三位!
さっらに同時進行の「ミサワホーム東京杯」はベストメンバーではないものの優勝!!

11月後半は親善大会の「笠間市長杯」でこれまたまさかの準優勝!
ちなみにこの大会では後に「夏季関東大会」で優勝する栃木下野にも圧勝していたのでした。

年が変わり…

2月前半の冬の晴れ間に大阪遠征でジャイアンツカップ優勝のオール枚方と対戦。下手な息子は遠征メンバーには選ばれず、審判で私のみ大阪遠征。
オール枚方のご父兄が昼食に用意してくれたカレーライスはやはり大阪仕立ての「ビーフカレー」。 美味しかったなぁー

2月中旬には「静岡交流戦」。吹雪の天候で郡山高校(奈良)と同じユニフォームの郡山シニアやまさしく「遠路はるばる」遠征してきた青森山田シニアなど普段対戦出来ない相手との試合がすべて流れて、素晴らしいホテルの印象だけ。

東日本大震災のため「春季関東大会」中止

ここから所属チームの特徴であるナイターの打撃練習が全く出来ず、打撃のレベルアップが図れないまま5月後半…
「夏季関東大会」が開幕。
全国への最後のチャンスに挑み。”売り”の打撃に不安を抱えながら四回戦までは順調に勝ち進むものの、全国大会がかかった五回戦でチームの誰もが予想していなかった敗退「ヒェ~」

苦しい敗者復活戦を乗り切り、関東最後の枠で晴れの全国大会「日本選手権」出場!!

8月はじめの「日本選手権」はディフェンスの不調でまさかの大量失点で初戦敗退。 守備要員の息子も出番がないまま神宮球場を去りました。


電力消費の問題でチーム力を支えていた平日ナイターの打撃練習が3月から全く出来ず、予定していたほど打撃の底上げが出来なかった残念な最終学年となってしまいました。 上級生に混じって昨年の日本選手権出場に貢献した選手たちがイマイチ調子が乗らないまま終わってしまいました。
例年通り打撃練習や合宿が出来れば違う結果がまっていたかも…
それほど可能性を持った選手が多く集まっていた学年でした。

この選手たち、きっと高校野球で活躍してくれることと信じています。


おしまい…
スポンサーサイト

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

2011年活動終了

三連休で私の2011年審判活動は終了しました。

祝日の金曜日は晴れの予想を裏切って、雲の寒空のなか地元の野球場で行われた審判講習会に参加。

日曜日は横須賀市内の高校グラウンドで中一のオープン戦で球審。横浜スタジアムでオープン戦をする中二や年内最後の逗子リトルにも参加したかったのですが、中二の学年審判長からは横須賀行きのメール。

晴れの予想も暖かい横須賀で正午過ぎに小雪が舞う天気。昼食を取りながら凍えていました。
で、今朝から風邪気味です。


祝日に行われた内容が充実した審判講習会で、中一父の審判姿もかなりレベルアップしました。審判服を着ていることもありますが、上手く見えるようになりました。皆さん熱心なので楽しみです。


おしまい…

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

青森高校野球視察

「青森県 高校野球視察」 は雪のため中止

月、火曜日に青森に行って来ました。
とは言っても高校野球の視察ではなく仕事でしたが…

それでも上手く時間が作れれば 青森山田高校 ぐらいは見てみたかったのですが、月曜の早朝から降り始めた雪で青森空港に着いた昼前には白銀の世界になっていました。 しかも気温は氷点下。
東京は快晴で気温13度ぐらいですから「ブルブル」です。
誰も外で野球なんぞやってません。

まぁ普通に仕事をして、美味しい食事を食べて帰って来ました。
牡蠣なんて手のひら大のビックサイズ。 しかも味は最高!!


おしまい…

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。