FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神奈川県高校野球秋季大会

神奈川県高校野球秋季大会ブロック戦の結果です。
県大会抽選:9月6日
県大会:9月8日~10月7日
青字は横浜東金沢シニアOBがいる学校)

[横浜地区-34]
A:川和、横浜サイエンスフロンティア、B:金井、横浜栄、C:武相、県商工、D:横浜商、瀬谷、E:横浜創学館、山手学院、F:戸塚、関東六浦、G:慶應義塾、鶴見、H:柏陽、横浜清陵総合、I:鶴見大附、岸根、J:橘学院、白山、K:日大、金沢、L:神奈川工、神奈川大附、M:希望ヶ丘、荏田、N:横浜、横浜南陵、O:横浜隼人、サレジオ学院、P:横浜桜陽、Q:横浜商大、R:桐蔭学園、P-Q代表決定戦:関東学院
(敗退:I:磯子工、J:桜丘)

[川崎地区-11]
推薦:桐光学園、A:川崎北、百合丘、B:川崎工科、生田、C:住吉、市川崎、D:橘、多摩、E:法政二、麻生

[湘南地区-11]
A:鎌倉学園、茅ヶ崎北陵、B:湘南、茅ヶ崎、C:大船、慶應藤沢、D:藤沢翔陵、茅ヶ崎西浜、E:藤沢西、日大藤沢、F:湘南工大附
(敗退:F:藤嶺藤沢)

[横須賀地区-7]
A:横須賀総合、逗葉、B:湘南学院、逗子開成、C:横須賀大津、D:県横須賀、C-D代表決定戦:逗子
(敗退:A:三浦学苑)

[北相地区-21]
A:綾瀬、愛川、B:相模原青陵、大和、C:弥栄、海老名、D:東海大相模、厚木北、E:大和西、座間、F:向上、有馬、G:相模田名、座間総合、H:麻溝台、厚木、I:厚木東、中央農業、J:上溝、K:大和南、J-K代表決定戦:相模原総合
(敗退:C:光明相模原、F:県相模原)

[西湘地区-8]
A:相洋、星槎国際湘南、B:大井・小田原城北工、C:立花学園、D:平塚湘風、E:平塚学園、C-D代表決定戦:西湘


おしまい…
スポンサーサイト

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

シニア南関東秋季大会

久々のシニアの話題です。
南関東支部大会が始まっています。一回戦は全て終了しました。
関東大会に出場できるのは近年14チームでしたが、今年は18チーム
例年:通常トーナメントから8チーム(3勝)、敗者復活から6チーム(5勝)
今年:通常トーナメントから16チーム(2勝)、敗者復活から2チーム(4勝)
のようにかなりハードルが下がっています。 一回戦不戦勝のチームはわずか1勝で関東大会出場となりますが、その分敗者復活戦は厳しくなっています。

個人的ですが注目は昨年勝ち星に恵まれなかった強豪横浜東金沢、後半失速した中本牧が学年が変わってどのような戦い方をするのか、今年も勝てなければ強豪チームから格下げって感じになってしまいます。
かたや、昨年全国選抜、日本選手権に出場した小笠浜岡、愛甲、川崎中央、海老名などのチームが今年も全国に進めるか、といったところに注目していますが、青葉緑東8-1川崎中央、小笠浜岡3-1愛甲、横浜泉12-9海老名と言った具合に一回戦敗退しています。
今年はあまり審判で参加していないので各チームの戦力がわかりません。

二回戦の組み合わせ
平塚-横浜青葉
寒川-小田原足柄
相模原南-川崎北
鶴見-横須賀
…横浜青葉が強いのでしょうか?今年は小田原足柄が一昨年、去年ほど強くはないと聞いています。

逗子-横浜泉
相模原西-小笠浜岡
中本牧-横浜中央
掛川-横浜南
…横浜泉か中本牧と思います。逗子は2チームほどチーム力は無いと見ますが、エースがゲームをつくれるようなのでどのような戦い方をするのでしょうか。

藤沢-伊豆市
伊東-静岡裾野
神奈川綾瀬-戸塚
保土ヶ谷-横浜東金沢
…戦力的には横浜東金沢の打力が他チームに優っていると思います。一昨年までの攻撃的な野球が復活するか楽しみです。

浜松南-秦野
青葉緑東-横須賀中央
静岡蒲原-川崎西
横浜金沢-浜松
…順当ならば青葉緑東が勝ち上がると思います。

おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

高校野球不祥事ー金光大阪

最近不祥事ネタを書くことが多く残念です。
今日のニュースでは甲子園出場経験のある金光大阪が秋季大会を辞退したようです。

そろそろマスコミも社会一般の目として、この問題を社会に提起しても良いのではないかと思いますが、この問題に絡むと甲子園の取材に何らかの規制が出てくるとかあるのでしょうかね。 あまりにも変な辞退理由や出場停止にならない事例が多くあり、社会人が記事を読んで「こんなことをしたんだから辞退して当然だな」と納得出来る理由が少ないのが最近の状況です。 文部科学省の役人もおかしいと思わないのでしょうか?
マスコミが最近5年間ぐらいの出場辞退、出場停止、部員が関わる事件だが出場辞退にならなかった案件をまとめて問題提起してくれるのを希望します。

さて今回の不祥事です。
4~7月に2、3年生の部員数人が練習後などに小銭を賭けたゲームで、総額で数千円が部員間で動いたことが理由 だそうだ。
指摘したのは保護者。

ニュース通りの金額であれば対象となる部員を指導すれば良いではないかと思う。というかこんな事ぐらいで辞退する必要があるのか?と思う。
対象となる部員に「次は退部だ!」とか「次は停学だ!」で済む話だと思う。
学校の規定に反しているなら高野連関係なしで対象部員を部活停止にすれば良いのではないだろうか。
それとも実際はニュースになった以上の問題があって、それは隠しているのでしょうか??
おそらく金光大阪の部員数は1,2年で50名前後と思います。 10~20名抜けても試合はできるのだから関わっていない部員にとってはとんでもない判断です。

今回の出来事って、コンビニでお菓子を買ったお釣りが数十円あったので子供に「じゃんけんして勝ったらあげるよ!」って話に近い内容で、賭博場やパチンコ屋に出入りしていたわけでもない。 警察に報告しても処罰の対象にもならないのではないでしょうか。


金光大阪高校(大阪府高槻市)…2002センバツ、2007選手権、2009センバツ出場。以前の校名は金光第一


おしまい…

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

高校野球不祥事ー臨時

静岡県の2校が不祥事ということで秋季大会に出場しない。 自動的に『春のセンバツ』への出場権は絶たれる。
静岡県高野連
「社会的にもいじめに対する関心は高く、事態を重く受け止めている」
と話しているそうだが、またか・・・といった気分だ。

「いじめ」は良くない。 しかし、受けた側にもケガなどなく警察に捕まったわけでもない。 「いじめ」は社会的に関心が大きいが、先般高校野球の部員が犯罪を犯して逮捕されたり書類送検になった事件は「いじめ」よりも関心が低く、重く受け止める必要のない出来事なのであろうか?
高野連や学生野球連盟はそのように考えているようにしか伝わってこない!
「犯罪」は社会的には「いじめ」よりも明らかに重い出来事で、だから警察が処罰する。 「いじめ」は早期に発見し、正しく指導すれば改善される可能性は多く残っている。 「犯罪」を犯す前に方向を修正し、生徒に社会性を持たすのも学校や大人の責任だ。

出場辞退した学校の事件に関わっていない部員は「犯罪」では出場停止にならず、「犯罪未満」で出場停止になる今の高校野球の規則・慣習を今後どのように見ていくのだろう?


静岡県立浜松工業高校(浜松市北区)は、1年生の野球部員がクラスであいさつ代わりに肩を殴る「肩パン」をされたり、蹴られたりするなどされ、暴行した側に複数の野球部員がいた。発表では「いじめ」とされている。
暴行された生徒にけがはなかったが、学校は関係した生徒を謹慎処分と野球部の県地区大会への出場辞退を決めた。
同校は甲子園に春夏合わせて5回の出場。

静岡県立富士宮東高校(富士宮市)は、野球部内で「暴力的な行為」のいじめがあった。


おしまい…

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

高校野球不祥事ー作新学院国体辞退

Twitterにも書いたが、
前回「高校野球不祥事ー臨時」で書いた作新学院が国体は辞退するという。

なぜ甲子園は出場で、国体は辞退なのだろうか?
学生野球連盟も高野連も個人の犯罪なので出場は問題ないと決定しているのに・・・

学校は今回の不祥事を出場辞退するに相当すると判断したということであれば、甲子園も即座に辞退すべきではなかろうか?
甲子園より国体のほうが権威があり、多少の不祥事でも辞退すべきと判断したのだろうか? だとすれば甲子園での全国大会主催者は大会の権威を低く見られているので学校へ抗議すべきである。

それとも逆に甲子園には是非とも出場したいから辞退することはなく、国体ぐらいは辞退しておこうかな。
ということであれば国体主催者が逆に学校へ抗議すべきだ。

いずれにせよ作新学院は今回の不祥事を認めた上で国体出場辞退が相当すると判断したのであれば、秋季県大会も辞退するべきであろう。


しかし、補欠校の一番が仙台育英、二番が浦和学院というのを見て高野連は何も考えていないことがわかる。

仙台育英は2011年6月に部員7名が被災で避難し、空き家になっていた店舗に盗み目的で不法侵入したところを警察に見つかり、建造物侵入で書類送検
浦和学院は2012年6月に部員が痴漢行為で現行犯逮捕
両校とも作新学院と同様に学生野球連盟、高野連から処罰はされていない。
とすれば、不祥事を理由に辞退する作新学院と同じであるから代わりとしては適していないのではないだろうか?
両校とも本来は辞退すべきではなかろうかと思う。

いずれにせよ先日も書いたが、学生野球連盟や高野連の処罰があいまいであり且つ社会一般と乖離した判断や処罰が問題であると思う。


おしまい…

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

高校野球不祥事ー臨時

また高校野球の部員が逮捕された。
今回は大会出場中の作新学院の野球部員だそうだ。

あまりに頻繁に発生しているように感じるが、一般高校生も頻繁に逮捕されているのだろうか?
それとも野球部員の場合にニュースになっているだけだろうか??


日本高野連の大会本部 西岡審議委員長は
「部員1人だけが起こした犯罪の場合は、出場を止めないという原則に倣った」
3回戦以降の出場を認めると発表したそうだ。

部員一人の犯罪は何ら罰則が科せられないルールがあったとは知らなかった。
部内の暴力であれば3ヶ月や6ヶ月対外試合禁止の罰則が科せられるにも関わらずだ・・・
何か社会一般の感覚とずれている。

監督や部長が犯罪や規則違反を犯した場合は部活動への参加停止など罰則がある。 部員個人が犯した問題について連帯責任を科すことが問題であれば、すべての問題に関しても問題を犯した本人を対象に部活への参加禁止などの罰則を科すべきではないだろうか? 5人が集団で問題を起こせば、その5人を罰せれば良いだけではないのだろうか。

例えば部員数50人の学校で10名にも満たない部員がおこなった場合は、その学校に3ヶ月や6ヶ月の体外禁止を科している。
他40人の部員は関与していないのに大会に参加できないこともある。

体罰など受けた側の考え方で本当は「しつけ」の意味が強くても「暴力」に置き換えられてしまう判断の難しい内容だ。一方犯罪は明確な法律違反で社会ルール違反である。
学生野球協会や高野連は体罰より法律違反を軽く考えているように思えてくる。

人数の問題?
では、2人だったら? 3人だったら?

2011年に仙台育英の野球部部員7名が犯した建造物侵入という犯罪は明らかに複数の犯罪であったが、対外試合禁止にもならなかった。なぜ??


作新学院校長のコメントも報じられていたが、
「辞退するのが忍びない」
「パブリックビューイングは中止する」
もし決勝にでも勝ち残ったらどうするの? 被害者のことを考えて祝勝会もしない?

学生野球協会が犯罪を犯した部員に罰則を科せないのであれば、学校側が部員に罰則を課し、それを発表スべきでしょう。


もし一人の部員が後輩部員に殴るなど暴行したらどう判断するのだろう?
上記のルールからすると一人が起こした出来事であるからもちろん罰則の対象にはならないと考えて良いのだろうね。

難しい問題だけど今の学生野球協会や高野連が科す罰則は明確では無いですね。


おしまい…

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。