スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012 神奈川県秋季大会

2012 神奈川県秋季大会 三回戦の組み合わせ

やはり保土ヶ谷球場がベスト!
次に平塚球場、薬大スタジアムって続くのでしょうか?

柏陽 - 川崎北 (等々力球場②)
日大藤沢横浜隼人 (平塚球場②)… 互いに甲子園まであと一歩の甲子園出場経験校
星槎国際湘南 - 横須賀総合 (藤沢八部球場②)
神奈川工 - 逗葉 (横須賀スタジアム②)
桐光学園武相 (保土ヶ谷①)… 松井対武相打線ですが、武相投手陣が桐光打線を抑えないと勝負がはっきりしてしまう。
橘 - 鎌倉学園 (等々力球場①)
横浜 - 向上 (平塚球場①)… 横浜打線が機能するか。
平塚学園 - 県商工 (小田原球場②)
川和 - 横浜商大 (薬大スタジアム②)… 川和の左腕投手も良いと評判。投手戦になれば面白い。
海老名 - 湘南工大附 (秦野球場①)
戸塚 - 立花学園 (小田原球場①)
横須賀大津 - 横浜創学館 (横須賀スタジアム①)
逗子 - 希望ヶ丘 (秦野球場②)
日大桐蔭学園 (薬大スタジアム①)… 日大投手陣が桐蔭打線を2,3点に抑えれば面白い勝負になるのだが・・・
東海大相模慶應義塾 (保土ヶ谷②)… 東海大相模の本当の戦い方が観れる。
橘学苑 - 金沢 (藤沢八部球場①)


おしまい…
スポンサーサイト

シニア2012南関東支部秋季大会 三回戦

2012南関東支部秋季大会 三回戦
ベスト8が揃いました。

横浜青葉 4-3 小田原足柄
鶴見 6-0 相模原南
小笠浜岡 6-5 横浜泉
中本牧 14-2 掛川

静岡裾野 5-3 伊豆市
横浜東金沢 5-1 神奈川綾瀬
青葉緑東 6-2 秦野
静岡蒲原 8-6 横浜金沢


おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

2012 神奈川県秋季大会 二回戦観戦 その2

【鎌倉学園 11-4 山手学院】
鎌倉学園の先発左腕 伊藤(湘南クラブ)は相変わらずおもしろい投手のままでした。 中学硬式野球では何度かOP戦で息子のチームと対戦していたので、一年生の頃から見ていましたが、その頃と変わらない面白い投手です。 テンポも早過ぎるぐらい早く球筋も面白いです。

二番手で登板した上原(横浜東金沢シニア)は故障明けらしいのですが、少々残念な投球でした。 投球に迫力が見られず、責めている感じが薄かったです。 シニアの時は左打者のインハイを狙いすます球もありましたが、この日の登板ではそれも見られませんでした。 もう少し投球フォームに悪さが欲しいです。

鎌倉学園打線は昨年よりコンパクトな印象です。 エラーは4つぐらいありましたが、守備力が全体的に高まっているようです。

山手学院は数年前のチーム力は望めそうにありません。 指導者が変わったのでしょうか? やはり投手に柱となる選手がいないと勝てないと思います。

[マナー??]山手学院で気になったのは、四球を選んだ選手が必ずバットボーイもしくは次打者にバットを手渡しすることです。
監督の指導方針か、伝統なのかわかりませんが「四球=走者」という考えが欠落しているのではないでしょうか。
この日も捕手が四球になったボールを弾いて慌てて捕りに行きましたが打者はバットボーイを待っていました。
さらに右打者の場合は審判の後ろを回って一塁に向かいます。 これらはやはりおかしいのですが、山手学院では普通のようです。 バットを渡すためにもう二、三歩ベンチに向かえばダートサークルから出ることもあります。 そうすれば走塁の放棄になってしまいますね。

[ルール]それからこの試合でも第一試合同様盗塁した際の捕手への守備妨害行為が見られましたが、審判は取りませんでした。
この試合の場面では捕手が送球後に審判に訪ねていました。 鎌倉学園の捕手はルールを認識していたのでしょう。 この試合の球審は動きも良かっただけに残念です。
山手学院の選手も凡退後や補助選手の全力疾走、ノックの後に手でグラウンドを補修するのも意味があるのかもしれませんが、アンフェアーなプレーをしたのでは台無しです。


おしまい…

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

2012 神奈川県秋季大会 二回戦観戦 その1

秋季大会二回戦の横浜-茅ヶ崎、鎌倉学園-山手学院の二試合を薬大スタジアム(俣野球場)で観戦。

9月も半ばになろうというのに暑かったですね。
薬大スタジアムは駐車場があるのですが、200円/時間でMAX料金が設定されていないのと台数が少ないことから今回もJR戸塚駅から神奈中バスで向かいました。バスの乗車時間は約20分。保土ヶ谷球場行きバスと違って空いていますが乗車料金の支払方法がよくわからない。前払いなのか?後払いなのか?・・・実際に行きは後払い、帰りは先払いでした、どのように判断すれば良いのでしょう???

さて球場には9時過ぎに到着しましたが、バックネット裏から一塁側(横浜サイド)の観客は多かったですね。私はバックネット裏ほぼ中央、桐光学園の偵察部隊から一段空けた斜め後ろで観戦いたしました。 桐光学園の偵察は4名で甲子園で活躍した鈴木、宇川の三年生がいました。

【横浜 10-1 茅ヶ崎】
さてゲームですが、第一試合は横浜に注目。 先発 日暮、左腕 伊藤、二年生倉田を挟んで最後に浅間の各投手を観ることができました。

日暮は初回ボールが先行し、痛打されるなど故障明けのためか、本調子では無さそう。 もう少し調子があがってきたところを観ないと判断できませんね。 どちらかと言えば上手さで抑えるタイプでしょうか?

伊藤は左腕から切れのあるボールを投げていました。 制球力が高まればエースになる素材でしょう。

倉田は興味がありません。

最後に投げた浅間はこの日登板した中では最も球威があったように思います。

打線は茅ヶ崎の攪乱戦法? というか横浜打線に通用する投手はいません。 普段投げているのかなぁ? というような選手が次々に登板していましたが、スローボールに横浜打線が翻弄される場面もあり快音を重ねるには至りませんでした。 三番の川口がケガで欠場していたこともありますが、もう少し対応して欲しかったですね。

[ルール]Twitterに書きましたが、一回表の茅ヶ崎攻撃で二塁盗塁の際に打者が空振りしましたが、ホームベースをまたぐオーバースイング。 選手、審判とも何も行動を起こしませんでしたが、「守備妨害」を取るべきシーンでした。 アマチュア野球の国際化の波でこのようなプレーは中学硬式野球では珍しいプレーになりつつある「アンフェアー」な行為です。


つづく…

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

2012 神奈川県秋季大会

2012 神奈川県秋季大会の組み合わせ

とりあえず載せました。
今年の秋季関東大会は群馬開催なので、神奈川からわずか二校。と言うことは横浜は桐光に勝たなければ甲子園の可能性がなくなってしまう。
松井(桐光)が打線の強い武相、横浜と対戦するのは観客としては楽しみ。

一、二回戦の会場が発表されました。
9/9は保土ヶ谷球場で桐光学園を観るか、俣野球場で横浜の試合を観るか・・・

[Aブロック]…○ 横浜隼人、日大藤沢、△川崎北、藤沢西(大和西~逗葉のヤマはラッキー)
>>柏陽 ↓
茅ヶ崎北陵-藤沢西
>>大和南-川崎北
>>川崎工科 ↓ (9 等々力①)
日大藤沢-湘南 (8 日大藤沢①)
>>横浜隼人 ↓
白山-横浜南陵
>>大和西 ↓
星槎国際湘南-関東学院
>>横須賀総合 ↓
大井・小田原城北工-百合丘
>>神奈川工 ↓
横浜桜陽-逗子開成
>>麻溝台 ↓
横浜サイエンスフロンティア-逗葉

[Bブロック]…◎ 桐光学園、横浜、○ 平塚学園、武相、△ 鎌倉学園、向上(実力校が揃っている。三回戦から面白そう)
>>桐光学園 ↓ (9 保土ヶ谷①)
相模原総合-中央農業
>>法政二武相 (8 武相 ①)
>>綾瀬 ↓
横浜栄-橘
>>鎌倉学園 ↓ (9 俣野②)
座間総合-山手学院
>>横浜 ↓(9 俣野①)
市川崎-茅ヶ崎
>>相模原青陵 ↓
向上-横浜清陵総合
>>平塚学園 ↓
サレジオ学院-有馬
>>相模田名 ↓
県商工-座間


[Cブロック]…○ 横浜商大、横浜創学館、△ 横浜商、湘南学院、立花学園(実力校が揃っている、横浜商大と横浜創学館かな)
>>川和 ↓
関東六浦-厚木
>>横浜商大-弥栄
>>藤沢翔陵 ↓
生田-海老名
>>横浜商 ↓ (9 横浜商業①)
湘南工大附-金井
>>戸塚 ↓
慶應藤沢-鶴見大附
>>湘南学院 ↓ (9 保土ヶ谷②)
立花学園-愛川
>>横須賀大津 ↓
平塚湘風-瀬谷
>>横浜創学館 ↓ (9 横浜創学館①)
相洋-茅ヶ崎西浜

[Dブロック]…○ 東海大相模、桐蔭学園、△ 慶応義塾、日大、橘学苑(大船~厚木東のヤマに実力校が一校入れば良かったのに…)
>>大船 ↓
逗子-鶴見
>>希望ヶ丘-厚木東
>>日大 ↓(9 等々力②)
上溝-荏田
>>桐蔭学園 ↓ (9 桐蔭学園①)
岸根-厚木北
>>東海大相模 ↓
大磯-多摩
>>慶応義塾 ↓
県横須賀-西湘
>>橘学苑
神奈川大附-麻生
>>住吉 ↓
大和-金沢


おしまい…

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

シニア2012南関東支部秋季大会 二回戦

2012南関東支部秋季大会 二回戦
勝者は秋季関東大会出場!

横浜青葉 7-0 平塚
小田原足柄 11-1 寒川
相模原南 6-1 川崎北
鶴見 5-0 横須賀
横浜泉 7-0 逗子
小笠浜岡 14-3 相模原西
中本牧 13-3 横浜中央
掛川 5-2 横浜南

伊豆市 6-3 藤沢
静岡裾野 11-0 伊東
神奈川綾瀬 10-3 戸塚
横浜東金沢 5-1 保土ヶ谷
秦野 6-3 浜松南
青葉緑東 - 横須賀中央 (9/8対戦)
静岡蒲原 9-2 川崎西
横浜金沢 5-4 浜松


つづく…

続きを読む

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

SSK Maxi Lightに塗りPを施す-3

下処理を丁寧にすると後の作業のスピードが上がり、作業も楽になります。

下処理が出来たので、いよいよ「塗りP」を塗布します。
他に付着すると厄介そうなので、汚すと上手くない部分は養生しましょう。
ミズノ 2ZK83509 はチューブタイプです。
素材は合成ゴム系樹脂でかなり粘性が高くすぐに乾いてきます。
また、揮発性の化学物質が含まれているようなので塗布中はとても臭くなります。
出来れば屋外で作業されることをおすすめします。

[右足]
nuri-P_006
遠くからのアングルだとまずまずの出来栄えです。
nuri-P_005
ある程度乾くまで待った後、マスキングテープをはがすと一緒に「塗りP」も持ち上がり、マスキングテープのラインで「スパァー」と綺麗に剥がれません。塗布後すぐに剥がすと上手く出来るかもしれませんが、複数回の重ね塗りの場合は乾いてしまうので注意が必要です。
私も端を持ち上げてしまったので、マスキングテープを剥がした後に再度「塗りP」を端に塗り重ねました。

[左足]
nuri-P_008
右足に比べて随分塗布面積が小さいのが分かると思います。
nuri-P_007
アッパーとソールの間が開きやすいのでしっかり塗布しておきます。渡しの場合はアッパーからソールまで「塗りP」が一体になるよう塗り重ねています。


おしまい…

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

SSK Maxi Lightに塗りPを施す-2

「塗りP」の材料は ミズノ 2ZK83509 で値段は525円でこの類の商品では安い方と思います。
nuri-P_004
カラー:ブラック、内容量:30g、素材:合成ゴム系樹脂、補強剤
商品にはサンドペーパー、ヘラが付属していました。

[作業開始!]
家の塗装も家具の塗装もポイントは下処理とマスキング!
下処理はクリーンアップです。塗布する部分をウエス(雑巾)で綺麗にします。 油分やホコリが多く残っていると塗布しても定着が悪いです。

続いて塗布する部分の境界にマスキングテープを貼っていきます。
テープを巧みに操ってカーブも描きます。 はみ出し予防にテープを二重に貼っておきます。
裏面のソール側にも忘れずマスキング処理をします。
念の為、金具もマスキングテープで隠しておきます。
nuri-P_002

続いて塗布する部分をサンドペーパーで荒くします。 荒くすることで表面のコーティング材を除去し、絡みを増やして定着を良くするようです。
この作業が一番躊躇します。 新品なのに傷つけることに抵抗を感じます。
マスキングテープを貼っているのでペーパーの向きによっては剥がれてしまいます。境目は慎重に作業する必要があります。
マスキングテープを後で貼る手順も考えられますが、余計な部分にキズをつけそうで心配です。
nuri-P_003
上写真は右足
軽くペーパーをかけていますが、写真ではよくわかりませんね。 縫い糸があるので思い切ったペーパー作業はできません。糸が抜けたり切れたりします。 縫い糸部分は注意が必要です。
サンドペーパーをかけた後はゴミをきれいに除去してください。

nuri-P_001
上写真は左足
スローイングで摩耗する右足よりバッティングで摩耗する左足のほうが塗布面積は小さくしています。
塗布する場所と面積は選手それぞれ異なりますので、現在使用しているスパイクを参考にすると良いと思います。


つづく…

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

SSK Maxi Lightに塗りPを施す-1

SSK Maxi Light ・・・軽いですね。 技術の進歩はGoodです。
SSK NSL295

SSK Maxi Light NSL295
アッパー:人工皮革+メッシュ、ソール:合成樹脂
生産国:ベトナム
で、最近流行りの金具埋込み式の軽量タイプ。 価格も案外手の出しやすいPriceです。

ミズノ、ゼット、アディダス、アンダーアーマーなど各社金具埋込み式商品を発売しており、ブームになっています。 スパイクの求める機能上位に「軽量」が入っており軽量化するために金属の使用量を減らす工夫がされた商品が金具埋込み式です。

今回も私用ではなく、息子用です。
今使っているのが御殿場アウトレットで見つけたアディダスの激安スパイク 945円!!

スパイクが必要というので店舗に行くと今回は流行りのスパイクを選びました。
事前に足型測定をすると幅広のゼット、ミズノなどよりSSKやアシックスを薦められました。 スパイクの中で足が遊ぶとスタートが遅れるなど悪影響があるので、足型測定で自分の足を知ることは良いことと思います。

今回のスパイクは軽量タイプなので耐久性は普通のスパイクより落ちるのかもしれません。 アッパーの人工皮革も薄いように思います。 右投げ左打ちの息子は両足のつま先が痛むので「野手用縫いP」も考えましたが、せっかくの軽量が台無しになるので「塗りP」を施すことにしました。
息子の先々代スパイク(アンダーアーマー)以来の「塗りP」にチャレンジします。


つづく…

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。