FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先週の話ですが・・・

先週部活が早く終わるということで息子と久保田運動具店 東京支店にグローブを引取りに行っていました。
出来栄えは・・・まだ写真を撮っていないので、後日お知らせします。

で、店内に楽天 松井稼頭央のグローブが展示してありました。 西武時代には久保田スラッガーを使っていて、メジャーではナイキを使っていました。

最近ラベルのないグラブを使っているので何か訳ありかなぁ、と思っていましたがあのラベルなしグラブは久保田スラッガーだったのですね。 まだナイキとの契約が残っているのでしょうか。


おしまい…
スポンサーサイト

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

息子の新グローブ

買わないつもりが、買ってしまった・・・

息子が中学3年の時に雑誌の懸賞でショート用硬式グローブ(ネットを見ると現在は55,650円相当)が当たっていたので全く予定していなかったのですが、そのグローブを慣らすために少しづつ使っているようですが、
「イメージより大きい、深い」
とかで 使い辛いとか・・・
グローブとしては革も最高でかなりグレードも高いだけに残念。

現在使用中のグローブはハイゴールドのGTK仕上げ
中学になった頃に使い始めたのですが、これは使い易かったようです。

今回はGTK 型付け久保田スラッガーのグローブをYahooオークションで狙ったのですが、予定金額では落札できず。
別のオークションで新品の久保田スラッガー KSG-25SE(定価40,950円)を競り落としました。
23,600円+送料
KSG-25SE_101

KSG-25SE_102

KSG-25SE_103
届いたグローブは写真の通りキレイで、久保田スラッガーにしてはカタチもかなり良い方でした。 通常はあちこち革が波打っていたりしています。

ここで問題発生です。 オークションの入札時には深く考えていなかった 「型付け」
ネットで探してもあまり惹かれる会社が見当たりません。
ちょっと高くつくがGTKで5,250円+往復送料が良いかな、と考えていましたが、一応 久保田運動具店 東京支店 にも聞いて見ることにしました。
リトルの時のグローブはここで購入し、最近も時々覗きに行っていたので、ここで購入しなかった後ろめたさが少し・・・

電話してみると 「5,250円ですができますよ!」 って・・・

で、先ほど会社帰りに立ち寄って預けて来ました。
前払い&現金払いの5,250円、出来上がりまでに一週間です。
引き取りは息子に行かせたいのですが、明日から学校も休みで、野球部の練習がずぅーと入っているようです。
難しいかも・・・


久保田運動具店 東京支店 の貼り紙では12月30から1月3日までは冬季休暇のようです。


おしまい…

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

花巻東高校 大谷くんがわるいの?

今年のドラフトで注目されていた花巻東高校の大谷に関する多くの記事をネットでも目にします。

楽天の星野監督、OBの野村克也氏といったマスコミに度々登場し影響力の大きな方の発言なのでマスコミも比較的大きく扱っています。 この方達などが大谷もしくは日ハムに批判らしき発言をしているようですが、果たして適した発言なのか???

大谷のコメントはマスコミを通してしか知りませんが、

ドラフト前・・・メジャー入り目指して米国球団と契約
ドラフト直後・・・日ハム入りは100%ない、米国球団入り

の話をしていたようです。
まぁ高校生が企業に属する社会人と仕事としての話をすることはまず無いわけですから、企業が十分に準備して交渉に挑めば、高校生が淡い夢から現実に引きこまれても不思議ではありません。
私は今回の結果を日ハム球団がビジネスとして交渉に挑んだ証ではないかとおもいます。
大谷の周辺に変な大人もいなかったのかもしれませんね。

この事に対して先の球界OBが批判云々言うのも如何なものかと・・・

米国球界から高い評価で入団交渉を受けるほどの選手ですから、米国球界入りを現実的な希望としても不思議ではありません。
日本の一流プレーヤーが最終的にメジャーを目指すのが最近の流れでもあるのですから、近い将来にその場に立てるかもしれないとなれば進路として希望するのも仕方がないでしょう。

そこまでは、大谷としても”日本球界に留まらす”ための話を真剣に聞かされる前の話。
その後、日ハムがビジネスとしての交渉に挑んできたわけです。

十分な情報やデータを検討した上で米国球界入りを希望していたわけではない野球を熱心にやってきた高校生にとっては
「えぇー、へぇー、ほんとにぃー」
といった驚きだったのではないでしょうか。

その結果、
「考えを修正したほうが自分にとって良さそうだ」
という結論に達したのでしょう。

十分に説得力のある話を聞かされた上で考えを改めることは悪いことではありません。 考えを改めるだけの材料がありながら、頑固でいるほうが賢くありませんよね。

と言うことは日ハムの説明が大谷の決断を変えるのに十分な材料を用意できたこと、そして米国の各球団よりも説得力が勝っていたのでしょう。 それこそ日ハム球団社員

「あっぱれ!!」

です。

まぁ日ハムは今季も優勝して戦力は整っているので、仮に大谷を入団させることができなくても余裕があったことも指名に踏み切る要因になっていると思います。 仮にベイスターズなら、今年の一位指名選手が入団しないとなると大問題ですからギャンブルはできませんからね。

星野監督たちも文句をいうよりも、優秀な球団社員とスカウトを揃える事や、球界以外のビジネスも考慮した方が良いのではないでしょうか。
そして球界OBには辛いことですが、近い将来引退後に球団職員で残れる人はグラウンドに携わる一部のポジションだけになるのではないでしょうか。


おしまい…

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

新しい環境

今宵はは金沢区野球連盟の納会の参加をさせていただきました。
支部長、審判長の計らいで二十数名の宴会に混ぜていただきました。

来年二月から高校野球審判員に挑戦する事になります。何とか間に合えば良いのですが、年齢制限があるので…


明日は横浜東金沢シニア22期の卒団式です。 勝利の女神が降りて来なかった学年でしたが、選手、父兄の皆さんお疲れ様でした。


おしまい…

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。