スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜宮高校 受験生が気の毒だ

『桜宮高校の体育系2科の入試中止が教育委員会で決まった』 とネットで知った。

最近の大阪の事情は詳しく知らないが、体育科を持った公立高校は大阪府内で数校あるようだが、こと野球に関していえば桜宮高校は甲子園を狙える数少ない公立校のひとつと認識している。

公立高校の無償化の影響もあり、高校で野球を続けたいクラブチームの有力選手たちも進路として目指していたと思う。

たとえば私立高校の 特待生枠 が5名であるため有力高校で特待枠に入れない選手はもちろん多い。
その他の選手は有償ながら推薦枠などで強豪私立高校に進むか、桜宮高校のような無償の強豪公立校をを進路として考える。
私立校の推薦枠は秋には固まってしまう。
秋の段階で公立校を進路に選んだ選手がこの時期に進路変更をして、私立校の推薦枠をもらうことは一部の有力選手を除いてかなり難しい。
勉強も出来て、他の有力な公立校に進路変更できる選手はまだ対応が可能だろうが、そうでない選手は残念ながら手遅れだ。
野球部があろうが無かろうが、強かろうが弱かろうが、学力に見合った学校を選択することになる。

せめて夏ぐらいの話であれば、まだまだ対応も可能だろうが、さすがにこの時期では希望に合った進路選択は難しいだろう。 彼らがモチベーションを維持して高校生活、部活動が続けられるのか・・・

市教委、体育系2科の入試中止を決定(YAHOOニュース)
にニュースが載っています。

夜回り先生は、今!(水谷修オフィシャルブログ)
でも問題提起しています。


おしまい…
スポンサーサイト

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

KG一年生大会 交流戦

先週から二週にわたり KG一年生大会 という中学軟式野球の審判をさせてもらいました。

KGというのは近年力をつけてきた関東学院中学のことのようです。 今週末行われる準決勝、決勝は横浜市金沢区にある関東学院大学の球場で行う予定だそうです。

昨日の日曜日は金沢中(金沢区)、戸塚中(戸塚区)、栗田谷中(神奈川区)の本戦敗退チームの交流戦で三試合球審をしてきました。
三校とも欠席者がいたようでベストメンバーを組めなかった様子ですが、良い選手もチラホラ・・・

金沢中は1番ファーストの選手と3番ショートの選手が今後を期待させるプレーを見せてくれました。
二人とも肝心の打撃は快音を聞けませんでしたが、ショートの選手は守備で魅せてくれたのでこれからが楽しみです。

戸塚中は一年生のみで二十数名もいて、投手陣が豊富でした。
次々に投手交代をするのですが、半数の投手は良い球を投げ込んできました。 まだまだコントロールなど課題は多いですが切磋琢磨していけば強い投手陣になると感じました。
打つ方で主軸になる選手が見当たらず、二人ぐらい貫禄のある打者が育てば良いのに・・・
キャプテン格の選手やキャッチャーなど野球を理解しようとしている選手もいるので楽しみですね。

栗田谷中は先週に続いてですが、1番ショートの選手が休みのようで、戦力的には厳しい感じでしたが、戸塚中戦のバッテリーは良かったですね。 先発投手はボールに力があり、時折良いボールがきました。 リリーフの投手もスリークォーターから角度のあるキレの良いボールがきていました。
先週サードを守っていた選手はこの試合で捕手でしたが、肩も強いので練習すればきっと良い選手になるでしょう。 主軸を打っていましたが、積極性に欠けるように思います。 時折良い当たりのファールを放ちましたが、初球からブンブン振ってほしい選手です。 飛距離は先週も今週も No.1 だったと思います。

総合的には先週の横須賀ファイターズがやや整っているかな? 左腕の投手は見た中では一番良かったですね。


こんな感じで見ていましたが、高いレベルでプレーすることを望んでチームを選んだ選手が集まる硬式野球の全国レベルのクラブチームとは今の段階ではトータルでは力の差が大きいと感じました。
投手ではコントロールやタイミング、捕手の配球、野手の送球や打球への対応、打者では積極性といったところでしょうか・・・


おしまい…

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

立正大 野球部 2013年度合格者

立正大 2013年度スポーツ推薦合格者

堀誠(日本航空)
相良優太(鹿児島商)
神戸文也(前橋育英)
鳥越翔(苫小牧東)
尾島孝秋(宇都宮工)
秋月健太(岩倉)
山下真史(立正大淞南)
金井貴之(片倉)
黒木優太(橘学苑)
小田島治真人(片倉)
田村将太郎(春日部共栄)
佐々木駿(白樺学園)
田端大樹(向上)
小道幸太(平塚学園)
神田裕作(中越)
山下寿徳(上宮太子)
市川将汰(柏日体)
樋口龍之介(横浜)
川瀬尚秀(北海道栄)
柳田一樹(秋田商)
吉江将一(関東一)
横山大智(立正大淞南)
伊藤大貴(関東一)
新納真哉(神村学園)
中村要(早鞆)
鹿沼柊汰(前橋商)
石場圭(長崎日大)
皆川仁(学法石川)

学生コーチ
沢田優(向上)

夏になって急に話題になった黒木優太(橘学苑)や小柄ながら長打も打てる樋口龍之介(横浜)が合格しているようですが、それにしても大勢取るようですね。


おしまい…

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

東洋大 野球部 2013年度合格者

東洋大 2013年度スポーツ推薦合格者

伊藤優作(今治西)
前田凌平(都城泉ヶ丘)
石倉嵩也(帝京)
沢田快斗(新湊)
鳥居丈寛(愛工大名電)
久保聖也(桐蔭学園)
城戸健太朗(常葉学園橘)
藤本和豊(静清)
寺尾竜生(佐久長聖)
上島基幹(佐久長聖)
阿部健太郎(帝京)
中島廉太(東洋大姫路)
笹川晃平(浦和学院)
安西聡(聖光学院)
立石悠汰(佐世保実)
西村祐亮(広陵)
茶谷良太(東北)


おしまい…

シニア全国選抜推薦チーム

シニアリトル関東連盟が年末に全国選抜大会の推薦チームを発表していました。
最終決定前なのでとりあえずおめでとうございます。

関東連盟秋季大会のベスト16チームはいずれも順当に推薦されています。
東東京 3チーム…江戸川中央江戸川東新宿
西東京 1チーム…小金井
東関東 2チーム…八千代中央千葉西
南関東 7チーム…静岡裾野静岡蒲原中本牧横浜泉横浜青葉戸塚横浜東金沢
北関東 3チーム…狭山加須越谷

西東京:瑞穂 … 一回戦不戦勝、二回戦 ● 9-10 横浜東金沢(準々決勝[四回戦]敗退)
北関東:栃木下野 … 一回戦不戦勝、二回戦 ● 0-2 新宿(準決勝[五回戦]敗退)
東関東:船橋 … 一回戦不戦勝、二回戦 ● 4-5 横浜泉(三回戦敗退)
対戦相手の右の()内はその後の戦績です。

同様の戦績の次のチームが先攻から漏れた理由は何でしょうかね。 地域性??
東東京:東京神宮 … 一回戦不戦勝、二回戦 ● 4-10 静岡裾野(準々決勝[四回戦]敗退)
南関東:青葉緑東 … 一回戦不戦勝、二回戦 ● 3-4 羽村(準々決勝[四回戦]敗退)

正式決定は2月9日の役員会だそうです。


おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

横浜商大 野球部 2013年度合格者

横浜商大 2013年度スポーツ推薦合格者

平木隆世(必由館)
庄司拓哉(東海大相模)
沖本旬(高知)
山本翔大(敦賀気比)
左沢優(横浜隼人)
福永智之(明徳義塾)
尾崎裕太(宮崎日大)
東秀知(日南学園)
渡部恭平(武相)
福本翔(鹿児島実)
徳重宗護(鹿児島実)
谷口諒(済美)
金山高大(創志学園)
林翔平(日大)
浜優貴(宮崎商)
広木健人(横浜商大)
荒井聖也(熊本・城北)

渡部恭平(武相)と林翔平(日大)の横浜東金沢シニアOBが大学で再び同じチームでプレーすることになりました。 それぞれライバルは多いですががんばって活躍してもらいたいです。


おしまい…

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

東海大 野球部 2013年度合格者

東海大 2013年度スポーツ推薦合格者

飯高星哉(聖光学院)
丸山泰資(東邦高)
三浦健太郎(秋田商)
太田知将(花巻東)
熊本颯(履正社)
田中雄也(東邦)
寺田理人(岡山理大付)
藤井裕貴(広陵)
天久翔斗(光星学院)
鎌田雅大(春日部共栄)
高垣和真(智弁和歌山)
竹内司(高崎健康福祉大高崎)

マネージャー
渡辺隆太郎(聖光学院)


東海大は東海系列校からはスポーツ推薦では合格させないのでしょうか。 すべて系列校枠ですかね。
マネージャーも枠があるのですね。


おしまい…

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

年始早々 病院行き

息子の高校の野球部は1月4日より始動開始。

が、夜に学校から戻ってくると「足の付根が痛い」、筋肉痛の類と思っていたら翌朝になっても痛いと・・・

日付は1月5日(土)普段でも午後は休診の病院が多い。

逗子周辺の整形外科をネットで調べても満足な情報が得られず、逗葉医師会のHPも逗子市役所のHPも役に立たない。
とりあえず駅前の病院に出かけてみたが休診

そこからスマホで息子と病院探し。

港南台のスポーツ系整形外科は受付締切11時でかなり厳しい時間だったので、あれこれ別の病院を探して結局藤沢駅に近い「湘南記念病院」が受け付けてくれることがわかり急ぎ向かいました。

レントゲンを撮って、診察の結果は現段階では「肉離れ」
ただし「剥離骨折」の可能性もあり。
一週間しても傷みが引かないようならMRIで精密検査が必要とのこと。
「剥離骨折」なら結構時間がかかるようなのでそうでなければ良いのだが・・・

「湘南記念病院」
駐車場も広く、印象の良い病院。
しかし、冬季休暇中の医師も多いのでしょうか、かなりの待ち時間。
11:30amに到着して診察が終わったのが2pmすぎでこちらは待ちくたびれた。

帰りに寄った「丸源ラーメン」、初めてでしたが好みの味で満足しました。


おしまい…

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

グローブのメンテナンス<スラッガー編>

2013年1月2日、最後は久保田スラッガー

久保田スラッガー 516g510g

メンテナンス前計測
slugger_130102_002
年末にこのブログでお知らせしたグローブ(← リンク)です。
湯もみ型付け前と比べてみてください。
久保田運動具店 東京支店には年末に息子と引き取りに行きましたが、息子は手を入れてすぐにOKサイン。
ちょっとは「ああして」、「こうして」と言えば良いのに…

slugger_130102_019
息子もまだ学校に持っていっていないのでまだメンテナンスは必要ありませんが、久保田運動具店 東京支店で湯もみ型付けした結果です。
湯に入れると油分が抜けるように思います。 そのためか、紐部分がかなりカサカサで固くなるように思うので紐部分にだけオイルを染み込ませる事にしました。

slugger_130102_024
分解すると息子に文句を言われそうなので紐といっても見える部分限定です。
最初の計即時の色と比べると随分紐の色が濃くなっているのがわかると思います。

slugger_130102_
ついでにドライヤーで暖め、ほんの少し柔らかくしてみました。
グラウンドデビューはまもなくでしょう。


おしまい…

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

アンダーアーマーのグローブ

ジャイアンツの沢村投手が使っているアンダーアーマーのグローブ
なかなか販売が始まらないが、どうやら年末から販売を開始したという噂

アンダーアーマーのバッティングセンター「アンダーアーマー ベースボールハウス 川崎久地」ベースマン

まだ確認をしていないので今日のところは噂ということで・・・


おしまい…
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。