スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神奈川県高校野球春季ブロック大会 別角度

内容は用意していたのですが、アップするのが遅くなってしまいました。

横浜地区の 高校野球ランキング と偏差値比較なるものです。

高校野球ランキングで
順位が上のブロックは
1. 横浜創学館 ブロック 54.3 (創学館 8、荏田 35、上矢部 120)
2. 横浜 ブロック 59.5 (横浜 4,横浜緑ヶ丘 132、横浜翠嵐 72、希望ヶ丘 30)
3. 武相 ブロック 66 (武相 14、神奈川大附 67、市ヶ尾 117)

順位が下のブロックは
18. 神奈川工 ブロック 110.5 (神奈川工 20、霧が丘 158、横浜学園 150、保土ヶ谷 114)
17. 横浜桜陽 ブロック 105.5 (横浜桜陽 28、 磯子 90、氷取沢 137、県商工 167)
16. 横浜隼人 ブロック 104.5 (横浜隼人 2、新羽 156、旭 159、新栄 101)

単純に秋のランキング合計を校数で割っただけの比較なので3校ブロックが上になりやすいです。
およその目安ですがランキングの低いブロックにいるほうが勝ち上がりやすいと言えます。

ワースト3ブロックの横浜隼人は自らは2位でこの数字なのでいかに下位の学校と同じブロックになったかがわかります。

同じような計算を偏差値でしてみました。
高偏差値のブロックは
1. 横浜 ブロック 61.8 (横浜 41,横浜緑ヶ丘 68、横浜翠嵐 71、希望ヶ丘 67)
2. 桜丘 ブロック 61 (桜丘 60,柏陽 70、関東六浦 53)
3. 日大 ブロック 60.8 (日大 68,光陵 66、舞岡 53、港北 56)

低偏差値のブロックは
18. 神奈川工 ブロック 45 (神奈川工 47、霧が丘 49、横浜学園 40、保土ヶ谷 44)
17. 横浜創学館 ブロック 47 (創学館 41、荏田 52、上矢部 48)
16. 横浜桜陽 ブロック 47.3 (横浜桜陽 44、 磯子 43、氷取沢 56、県商工 46)

偏差値はネットで拾ってみました。 複数のコースを持っている学校は特進コースの様な特別な偏差値では無いもの、中高一貫校で高校偏差値が無い学校は中学受験偏差値から拾ってみました。

偶然ですが神奈川工ブロックは野球ランキングも偏差値も ワースト 1 です。

でも、こちらのランキングは試合と全く関係ありません。 ランキング上位のブロックはなんとなく勉強が出来るやきゅうぶなんだぁ! って観戦するぐらい・・・
横浜なんてこのランキングでは完全に他力本願! 県内でも有数の県立高偏差値校に引き上げてもらっただけ。


おしまい…
スポンサーサイト

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

神奈川県高校野球春季ブロック大会

県大会トーナメント出場校がほぼ決まりました。

【川崎地区】
法政二・・・復活でしょうか? 三試合で得点33,失点2。 三試合それぞれ9、10、14得点でした。
百合丘川崎北・・・三校が勝ち点6で並び、得失点差で百合丘が1位、川崎北が2位通過。得失点差は川崎北が25点、が23点で県川崎戦の得点差が勝敗を分けた結果です。百合丘の1位通過は県川崎戦で41-0だったためです。
桐光学園・・・川崎工科戦の松井投手は素晴らしかったようで、県大会の優勝候補筆頭に間違いありません。

【横浜地区】
県商工・・・こんなに弱かったのでしょうか? ブロック戦敗退です。
横浜サイエンスフロンティア・・・去年見たときは野球が上手い選手は皆無に見えたのですが、ブロック戦通過です。
慶應義塾・・・圧勝です。三試合で得点58、失点1
横浜商大・・・初戦のサレジオ学院戦 3-2でどうなるかと思いましたが、他に試合は完勝でした。
横浜・・・一戦、二戦は上位打線が機能せず少々不安でしたが、三戦目に打線を入れ替え調子も上向きです。
戸塚・・・近年強くなりました。得失点差35は立派です。
横浜隼人・・・得意の弱い者いじめは今回は控えめでした。得失点差32、三試合の得点は33点。
川和・・・左のエースが良いと評判ですが、三試合で失点8。投手交代したのでしょうか?
橘学苑・・・初戦の松陽戦 3-2 は不安な初戦でしたが、夏に話題になった磯子工にも 5-1 でひと安心。
日大・・・三戦目の港北戦 7-5 はどうなの?
武相・・・市ヶ尾戦は延長? もう少し打線に勢いがあると思っていたのですが。

【湘南地区】
藤沢翔陵湘南工大附藤沢西が勝ち点で並び、湘南工大附藤沢翔陵がトーナメントへ
鎌倉学園・・・三戦目の慶応藤沢戦、2-1 は心配ですね。

【横須賀地区】
逗葉・・・三浦学苑に 6-15 でそこそこ戦えるチームと聞いていましたが・・・
湘南学院・・・追浜に 5-3 は少し心配。 エース立川投手は投げなかったの?

【北相地区】・・・この辺りは学校名もピンっとこないほどわからない。
向上・・・ブロック戦敗退はまずいでしょ。 厚木に 0-7 の完敗。

【西湘地区】・・・北相地区と同様
立花学園・・・西湘に 3-2 は心配。 小田原にも 10-3
相洋・・・もっと強い印象でしたが足柄に 7-8
平塚学園・・・完勝でした。 夏にわだいになった星槎国際湘南はもっと戦えると思ったのですが、去年の話となったようです。

と言った感じで勝手に簡単に選評を書いてみました。
日大戦以外は観戦していないのでスコアからの想像です。


おしまい…

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

BALMUDA バルミューダ 「 JetClean ( ジェットクリーン )」 EJT1000WK

先週末は関東も「黄砂」なのか「PM2.5」なのかわからないが、大陸からの喜べない贈り物に迷惑させられました。

私もスーパーオートバックスで洗車してもらい、午後から機嫌よく審判に出かけたのですが、試合が終わるとクルマは砂埃で真っ白・・・

ネットで見かけたのがこの空気清浄機。
「グリーンファン」という革命的な扇風機で有名になった会社の商品。
ということもあって注目。
扇風機と同様に空気清浄機でも革命を起こせるか・・・
注目です。

¥46,800 と安くない商品ですが、家の中に入り込む砂埃や花粉を徹底的に回収してくれるなら価値が有るでしょうね。

BALMUDA バルミューダ 「 JetClean ( ジェットクリーン )」 EJT1000WKBALMUDA バルミューダ 「 JetClean ( ジェットクリーン )」 EJT1000WK
()
BALMUDA

商品詳細を見る



おしまい…

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

高校野球審判デビューはまもなく

二週にわたって行われた金沢区の審判講習会も無事終了!

昨日 3月の配置予定表をもらいました。

3月16日 土曜日 に高校野球のOP戦審判をすることになりました。

思っていたよりずいぶん早いデビュー予定だけど、3月はこの一回だけなのでなんとか天気には見方してもらいたい・・・

そ・し・て・・・
年内には横浜創学館高校、来年春には横浜高校デビューしたいなぁ


おしまい…

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

横浜創学館で審判講習会

二週にわたる審判講習会が無事終了しました。
昨日は前週より参加者が少なく結構体力的にもハードでしたが、新しく学ぶことも多く有意義なものになりました。

審判講習会1

この講習会を助けてくれたのが神奈川の強豪校「横浜創学館」← 創学館カラーのムラサキ

審判講習会4

フォーメーション練習ではAチームのメンバーが守ってくれました。
審判講習会にはレギュラーを出さないチームもありますが、「横浜創学館」スタッフ、選手の対応に感謝です。

最後にはレギュラーバッティングがおこなわれましたが、ピッチャーはベンチ入り、エース候補の4投手のうち3投手が投げてくれました。

私が球審の時はリトルリーグの時からよく知る「浅見勇太郎(一年)」(横須賀中央リトル → 横須賀中央シニア)

審判講習会3

親父さんもおふくろさんも大きいですが、勇太郎もデカイ。 1.9メートル Overです。 小学校の頃から大きかった。

審判講習会2

シーズン初めということもありますが、甘いボールの割合がまだ多く発展途上の投手ですが、これからの活躍に期待します。


おしまい…

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

第一回 ベイスターズカップ

Facebook にも先に書きましたが、3月2日土曜日に横浜スタジアムで開かれていた「第一回 ベイスターズカップ」を観戦してきました。

シニア、ボーイズは全く互角で高いレベルで戦っていました。

一方 ヤング、ポニーはレベルに達していない印象、得点差以上に力の差が個々の選手に感じられました。

ヤング、ポニーの代表候補は事前にシニア、ボーイズの次点チームと予選をおこなっても良いのではないかと感じますね。
今回の大会に湘南クラブボーイズ、横浜東金沢シニア、横浜泉シニアなどが参加していればもっと興味深い大会になったと思います。

余談ですが、審判の帽子。 らしくないですね。
共通の帽子を着用していましたが、普段各リーグで使用している帽子で良いのになぁ〜と思いました。
帽子前頭部の白色が、普通の大会関係者やチーム関係者のものに見えていました。

まぁ第一回が無事開催されたことは意味のあることです。
ベイスターズには今後も長くこの大会を続けてもらいたいですね。

球場は工事中。
拡張された外野ファールグラウンドの座席の印象は ×
ネット裏中央のベストポジションからでもポール際の打球が見えない。 最悪・・・
既存の客席の角度、階段など先に改善すべき点は手つかずで ×××


おしまい…

テーマ : 中学硬式野球
ジャンル : スポーツ

カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。