スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虎のスコアラーが教える「プロ」の野球観戦術 (祥伝社黄金文庫)

いつの間にか新刊が発売されていました。
まだ読んでいないので評価出来ませんが、気になった方は購読ください。
で、感想も聞かせてください。

虎のスコアラーが教える「プロ」の野球観戦術 (祥伝社黄金文庫)虎のスコアラーが教える「プロ」の野球観戦術 (祥伝社黄金文庫)
(2013/04/12)
三宅 博(元阪神タイガース チーフスコアラー)

商品詳細を見る



おしまい…
スポンサーサイト

こんなプレーがありました

神奈川県高校野球春季大会で次のようなプレーがありました。

1アウト満塁 3ボール2ストライク

きわどい投球を見送った打者は一塁に向かいかけた。
この動作につられるように三塁ランナーもホームに向かいかけたところで「ストライクスリー」のコール。
捕手から投手に帰されたボールは三塁に転送されWプレー&チェンジ

この投球、アングルの良くない観客席からは際どい投球に見えました。
捕手の捕球から審判のコールまでの間合いが他の投球より長いようにも感じました。

この判定、二通りかんがえられます。
・ 審判は投球をストライクと判断しており、単にコールまでの間合いが長かった。
もう一つは
・ ストライク、ボール、どちらでもコールできるような微妙な投球であったが、打者がコール前に判断したので打者不利の判定にした。

後者であれば、打者のチョンボです。 もう一呼吸待ってから動けば異なる判定になった可能性があったわけです。

最近は四球でも球審のコールを聞いてから一塁へ向かうように指導されています。
同様に捕手もスリーストライク目のコールを聞かずに三振と決めつけた動きをすることもマナーに反するとされています。
随分改善されてきましたが、
・ 際どいボールを捕球した時にミットを動かす捕手
・ 体に近いボールを避けなかったり、当たりに行く打者
・ 盗塁を助けるためにホームベースにかぶさる打者

これらもマナー違反、反則行為として判定されたり、不利な判定になるので改善が必要です。
指導者が現役時代には普通におこなっていたプレーかもしれませんが、練習やOP戦で指導しておいた方が良いでしょう。


おしまい…

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

神奈川県高校野球 春季大会 組み合わせ決定

2013年の春季大会 いよいよ明日から始まります。
どこのグラウンドで観戦しますか?
今週はおもしろいカードが少ないので、来週に備えて観戦の練習かな。

全体的には右のヤマに有力校が多く、左のヤマの平塚学園、桐蔭学園、東海大相模は順当に勝ち上がる可能性が高い。 さらに逗葉も見事なクジ運で強豪校を寄せつけていない。
右のヤマでは横浜隼人、慶應義塾、横浜、横浜創学館、武相はベスト16の可能性は高い。

13日(土)
おすすめのカードは
日大藤沢鎌倉学園(日大藤沢①)… 興味深い対戦です。投手陣の出来次第かな。 観戦スペース少ないのでお早めに! 鎌倉学園の父兄はいつもたくさん応援に来られている印象です。

おすすめのグラウンドは
横須賀スタジアム[磯子工-県横須賀、湘南工大附-浅野、(生田東-荏田)]…三試合なので9am開始

14日(日)
藤嶺藤沢-法政二(薬大②)
慶應義塾-川崎北(慶応①)
※ 一回戦の結果は勝手な予想です。

20日(土)…勝てばベスト16
平塚学園-橘学苑
[藤嶺藤沢 or 法政二]-立花学園
桐光学園-湘南学院 … 松井vs立川の好投手対戦は面白そうです。
日大-横浜 … 横浜が桐光学園を意識しすぎれば面白い試合になるかも
横浜商大-[日大藤沢 or 鎌倉学園]
横浜創学館-三浦学苑 … 報知高校野球 5月号 でデカデカと掲載されていた横浜創学館の海老塚が登場しますが、リリーフなので試合展開によっては投げないかも。 先発が予想される福田も海老塚と同じくらい注目の投手です。
※ 二回戦の結果は勝手な予想です。

21日(日)
桐蔭学園-[藤嶺藤沢 or 法政二 or 立花学園]
横浜隼人-慶應義塾
桐光学園-横浜
横浜創学館-武相
※ 三回戦の結果は勝手な予想です。

おしまい…

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

審判募集中・・・らしい

いずこも同じだが、横浜市金沢区の野球連盟でも審判を募集しているらしい。

ということで審判の中限定ではありますが比較的若手の私に
「誰かいませんか?」
と審判の偉いさんが尋ねてこられた。

どなたか審判していただける方はいませんか?

横浜市金沢区はエリアに横浜高校、横浜創学館高校の強豪校をはじめ5校の高校があり、高校野球の審判を希望すれば全国レベルの対戦をジャッジするチャンスもあります。
もちろん草野球や中学軟式野球で充分という方もOKです。

私は全国レベルの対戦もジャッジしたいなぁ。 という希望で横浜市金沢区に登録しました。
テストを受けて神奈川県の高校野球審判に登録しても強豪校の対戦を任されるには長い年月がかかるかもしれませんが、OP戦ならばハードルはグッと下がります。
特に、小学生や中学生の審判をされた方は一度検討ください。
松坂のような投手の成長を見ることができるかもしれません。


おしまい…

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

日大高校新入部員

早いもので、息子が高校に入学して一年が経とうとしている。

先日、野球部入部希望者が揃ってグラウンドに顔を出したようだ。

新入部員の構成は
日大中 2名・・・2人ともKボール全国大会3位のメンバー。 1人は投手で ベイスターズJr 出身。 もう一人は左投げ右打ちの変わった好打者。
中本牧シニア 1名・・・投手、ベイスターズJr 出身
横浜東金沢、横浜青葉、世田谷西、海老名、相模原南、旭など各シニア、泉中央ボーイズなどなど 10名
中学軟式 2名・・・1名は神奈川県三位の投手。 1名は強肩の捕手。
以上15名らしい。
(ええ加減な息子の言う事だから、確度50%といったところだろうか? 内容確認出来次第訂正します。)

意外なことですが、日大高には毎年 ベイスターズJr 出身選手が入っています。 毎年17,8名の ベイスターズJr のなかで今年2名が入ってくるというのはなかなか珍しいことと思います。

それと日大高昨年から部員数がイッキに減らしています。 これまでは各学年25名ぐらいはいましたが、去年息子が入部した時の説明では
「少数精鋭でやります」
という説明がありました。 4月に14名いた一年生は一年間で2名退部して12名。
今年の部員数も昨年並みなのでたまたま入部する新入生が少なかったわけではなく、その方針が続いているようです。

平日はラグビー部など他部活と共有している第2グラウンドなので、適当な部員数かもしれません。
最近は智弁和歌山のように11名限定やそれに近い少人数に絞っている学校もチラホラ聞きます。
単位部員あたりの練習量で考えるとこの方法もひとつアリかと思います。


おしまい・・・

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。