FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神奈川ベスト8

神奈川県高校野球のベスト8に「とうきん(横浜東金沢シニア)」のメンバー(21期)が10名も登録されていました。

桐光学園…林
横浜創学館…海老塚、修行、市村
日大…佐野、米原
武相…井田、櫛毛、長内
桐蔭学園…なし
東海大相模…なし
慶應義塾…なし
横浜…川口

ベスト4にはこの中から4名残っています。
最低1名は関東大会に進み甲子園を目指します。
仲間が甲子園に出場する確率を高めるために準決勝第一試合は横浜に勝ってもらいましょう!


おしまい…
スポンサーサイト

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

神奈川からわずか2校

神奈川から関東大会に進める学校はわずか2校
他県も各2校で開催県の茨城県のみ3校です。

参加チーム数
神奈川 179
千葉 164
埼玉 154
茨城 96
群馬 65
栃木 61
山梨 37

数字で見ると関東大会出場すら神奈川は厳しい。
さらに関東大会から甲子園に出場できるのはを含めわずか6校(昨年実績)
東京は1枠確実に出場できるので、実際には関東大会出場の15校と東京の第2候補の中から5校ということになります。
21世紀枠をぜひ激戦区神奈川から選んでほしい。


おしまい…

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

日大高まさかの準決勝進出!!

タイトルのような書き方をすると選手に失礼かもしれませんね。

秋季神奈川県大会 準々決勝は
土曜日 桐光学園-横浜創学館日大-武相
日曜日 桐蔭学園-東海大相模慶應-横浜
が行われました。
この8校で春夏いずれも甲子園に出場していないのは日大のみ。 強豪、古豪がぶつかりました!

それぞれの試合レポートはリンクの「高校野球ドットコム」をご覧いただくか、図書館などで神奈川新聞をご覧ください。

日大-武相】
息子が所属する日大ですが、部員数が27名と少ないため大会中は
ベンチ入り 25名、スコアラー 1名、ボールボーイ 1名
という構成になり、スタンドには選手はいません。
ちなみにマネージャーもいません。

というわけで準々決勝のスタンドは部員数の多い武相に比べ、日大は父兄、OB、応援してくださる一般のみなさんのみのかなり静かな プレーボール!!

試合は1回表に武相の4番 松野選手にツーランHRを打たれ追う展開ではじまり、日大スタンドのテンションもなかなか上がらず。
4回表に追加点を取られ、4回裏に1点を返すものの、初回の2点が大きいなと感じるゲーム展開。

しかし授業を終えた3年生の先輩たちが応援に加わり、初めはおとなしく観戦していたものの「これじゃいかん」と長島前主将中心に応援を始めたあたりから徐々に追いかける雰囲気に・・・

6回裏 2点を奪い同点!
7回裏 2点を奪い逆転!!

9回表に1点返されるものの後続を抑え、5年ぶりのベスト4進出が決まりました。

10月5日(土)に行われる準決勝は
第一試合 東海大相模-横浜
第二試合 桐光学園-日大
と決まりました(右側三塁側)。

日大は準決勝の応援も吹奏楽部、チアリーディング部ともにコンクール前、試験前などの事情でスタンドにはこれないかもしれません。


日大ベスト4進出(近年)】
秋季大会 2008年(平成20年)…準決勝敗退
春季大会 2005年(平成17年)…優勝、関東大会2回戦敗退
夏季大会 2005年(平成17年)…準決勝敗退


おしまい…

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

秋季神奈川県大会2013

あっという間に準々決勝です。
本日は
桐光学園ー創学館
日大ー武相
この4校全てに横浜東金沢シニアで息子のチームメイトがプレーしています。
これってなかなかすごい事ですよね。


日大はここまでほとんど「くじ運」で勝ち上がってきたと言えるでしょう。 実力校が羨むベストポジション!
抽選をしたのは公欠狙いだった息子ですが、当日は大雨警報で学校が休校。 思惑通りには行きませんでしたが、抽選結果は皆に喜んでもらったようです。

今日からはさすがに自力で勝ち上がるしかありません。
武相は厳しい戦いを制して勝ち上がっているだけに、
選手も自信を持っていることでしょう。

第一試合の両校はハイレベルの戦い。
桐光学園はエース不在とはいえ登板する投手はいずれも好投手。 守備、走塁も選手の意識の高さを感じます。
創学館は福田、海老塚、浅見のハイレベル投手陣がいます。彼らが桐光学園にかき回されずに抑えられるか?
注目したいところです。
創学館が夏大会までの継投をしていないのが気になります。


おしまい…

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

神奈川県秋季大会残り日程

神奈川県秋季大会の日程発表が昨夕ようやくありましたね。
夕方になってもHPの更新がなかなかされなかったので、もう一日遅れるかと思った後の更新でした。

なかなか更新されないHPを眺めながら前日に球場予想をしていましたので採点したいと思います。

日大藤沢-百合丘 藤沢八部球場 →
瀬谷西-桐光学園 平塚球場 →
立花学園-県相模原 平塚球場 → 平塚学園湘南球場
創学館湘南学院 横須賀スタジアム →

日大-横浜桜陽 薬大スタジアム →
関東学院-柏陽 藤沢八部球場 → 薬大スタジアム
西湘-武相 平塚球場 → 藤沢八部球場
向上-市ヶ尾 いせはらサンシャイン →

弥栄-南 保土ヶ谷球場 → 秦野球場
横須賀大津-桐蔭学園 横須賀スタジアム →
相模原総合-厚木西 秦野球場 → いせはらサンシャイン
東海大相模-山北 秦野球場 → 保土ヶ谷球場

慶應義塾横浜商 保土ヶ谷球場 →
平塚学園-厚木 いせはらサンシャイン → 平塚学園湘南球場
横浜-湘南 保土ヶ谷球場 → 平塚球場
橘学苑-大和 薬大スタジアム → 秦野球場

正答率 44%
当初HP掲載の7会場では3試合の会場ができてしまうので、球場が手配できなければ桐蔭学園や平塚学園を用意するだろうとは思っていたのですが、場所がわからないので予想には反映しませんでした。 まぁその分正答率が下がったかもしれません。

ほんま、くだらんことしているなぁ・・・と自分で思っています。


おしまい…

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

神奈川県秋季大会 抽選会

主将ではないがチーム随一の 「高校野球オタク」 の息子が昨日の抽選会に参加。
グラウンドに戻ると良い結果に拍手で迎え入れてもらったらしい。
(親としてもホッ!としています)

順当に進めば準々決勝までは問題なし。
準々決勝で武相、横浜商大、向上のいずれかと対戦。 さすがにここからは厳しい ^^;


「高校野球オタク」…???
OP戦に来ていた審判に聞かれたらしい。
「高校野球の三つの ”F” を言える?」
「ファイト・フェアプレイ・フレンドシップです。」 (即答)
「・・・・・」
と、してやったり…

「高校野球の三つの ”F”」については彼がいくつか覚えている選手宣誓の中にあるそうです。

1994年の山口県立光高等学校野球部 杉村衡作主将の選手宣誓
『宣誓、野球を愛する私たちは憧れの甲子園球場から全国の仲間にメッセージを送ります。ファイト、フェアプレー、フレンドシップの頭文字 ”F” のマークをあしらった高校野球連盟の旗のもと、私たち選手一同は、苦しいときはチームメイトで励ましあい、つらいときはスタンドで応援してくれる友人を思い出し、さらに全国の高校へと友情の輪を広げるため、ここ甲子園の舞台で一投一打に青春の感激をかみしめながら、さわやかにプレーすることを誓います。』

(なんでこんなんおぼえてるねん?)

おしまい…

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。