FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日大高 初戦で敗れる その壱

春季神奈川県大会がようやく始まったと思ったら日大高は初戦で敗退。

三浦学苑 9xー2 日大高(8回コールド)

約1年半前の秋季神奈川県大会では準優勝したチーム。関東大会にも出場し、バッテリーがそのまま残っているチームとしてはあまりに不甲斐ない敗戦に応援サイトも書き込みがエスカレートしている。どこの学校でも熱心なファンであればある程、熱くなるものでこれは致し方ないところ、敗れた時の書き込みには必ず監督交代の話も書き込まれる。

しかし、同じスタッフで昨年のチームは秋季神奈川県大会で準優勝を達成している。長期間低迷している学校ではない。監督交代なんて書くのはこの状態が長期化した時にしてほしい。

さて、試合だが観ていないので夜、観戦していた息子に話を聞いた。
どうやら一番の原因は 「エラー」 にありそうだ。

どこのチームでもエラーやミスが重なれば敗戦の確率は格段に高くなる。
この日は内外野に"E"が付かないエラーも含めておおくのミスが出たようだ。
中には普通の送球が捕球出来なかったエラーもあったようで、さすがにこれでは勝てない。

昨年のチームもバッテリーエラーが多かった。エラーが重なった試合は負けている印象が多いが、エラーをカバーする雰囲気が上級生にあったように感じる。主将を中心に試合中のモチベーションを下げないようなチームだった。良いように書けばこんな感じだったが、一試合の中で自分の役割を淡々とこなす個が自立したような感じもあった。

今のチームは試合の中でエラーやミスを連鎖させないような雰囲気を作れるようにしないと勝ち星を増やすのは難しいと感じた。
そして各自が自分の役割を確実に実行しなくてはならない。


つづく…
スポンサーサイト
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。