FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日大高 初戦で敗れる その弐

また投稿の間隔が空いてしまった…


その壱の続き(おまけ付き)


あくまでも個人的な意見だが、夏に向けて日大高をテコ入れするなら「守備重視」と「データの尊重」を試してもらいたい。


「守備重視の選手起用にシフト!」
ある程度試合ができる体制が作りやすい。
攻撃的な野球は面白いが、今の戦力で他校を圧倒するような打線は組めない。良い打者でも3割前後をウロチョロ程度なのだから、余程相性の良い投手と当たらない限り「取られたら取り返す」ような野球は無理だ。
準優勝チームで活躍した投手陣も3年生になったが柱がいない。山村、則竹、川口、黒岩そして中村、いずれも投げてみないとわからない投手ばかりだ。昨年までは調子が悪い時でも堅い守備に助けられ、徐々にペースをつかむ場面と安心して投げられる雰囲気があった。
残念ながら今のところそのような内容ではない。先に書いたように凡ミスで足を引っ張るケースの方が目立つ。

バッテリーエラーも多い。上位を戦う学校ではほとんど捕手が後逸することはない。と言うか、一試合に一つもないのが普通だ。
投手のコントロールが悪いこともあるが捕手にも責任がある。後逸している現実があるなら構え方から直して欲しい。私には昔のスタイルにしか見えない。肩はそこそこなのに送球も遅い。
昨年、創学館のホームを守った北村選手やサブの稲玉選手とはかなり差がある。
有力校の今年の捕手と比較しても足りない部分がある。


「データの有効活用!」
次に出塁率を中心にデータをもっと尊重すると良いと思う。
ついつい迫力のある打撃に関心がいき、飛距離の出る打者や強い打球を打つ打者をメンバーに選びがちだが、大した打者に見えないのに四球が多い打者や快音を滅多に発しないのに出塁が多い打者というのが時々いる。
先入観無しに出塁率の良い選手からドンドン起用してもらいたい。昨年までの貯金を使い果たしたような状態で攻めるしかない状態だ、5月中旬まではこれまでのメンバーを白紙にして戦ってもらいたい。
意外な選手が戦力になっているかも知れない。


付け加えるとランナーコーチも固定させた方が良い。
選手の特徴を掴んで指示を送るのは簡単ではない。ゲームでギリギリの成功や失敗から良い判断も出せるようになるだろう。3年生を中心に人選してもらいたい。
打席から、塁上から見える景色も同じであると安心感がある。

さぁ! 夏に向かって日々考え、鍛え、最高の結果を求めて戦え!


おまけ…

【投手】中村…やはり夏には復調して柱になってもらいたい。打撃も良いので9回までグラウンドに立って欲しい。守備範囲はあまり広くないので一塁か三塁だね。
【捕手】大貫…走攻守とも今のままでは不満だらけ。素直に新しいものを吸収する必要がある。後ろの審判が判定している事が理解できていないと感じる。
【一塁手】則竹…小技に課題はあるが、捕球は上手いし二塁、三塁で刺せる肩は魅力。
【二塁手】森本、森…二人ともアピールが足りない。魅力をもっと表現してくれ!
【三塁手】?…元気のある下級生はいない?
【遊撃手】川口…華麗では無いが去年の越智選手のように強肩は魅力。彼が守備でチームを引っ張るようになれば、エラーも激減のはず。セカンドでも面白いかも。
【左翼】?…
【中堅】黒岩…センスがあり、足も速いので守らせれば面白いと思うのだが。打撃では大きく振り切って欲しい。
【右翼】須藤…守備も少しは上手くなったようだし、打撃で積極性が出れば言うこと無いのだが。

名前が出なかった選手。ゴメン。
まだ足りないところが多いと感じる(あくまで試合の中でだが)。

あと50日だったかな?
戦える集団になってくれ!


おしまい…
スポンサーサイト
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。