スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学軟式野球

中学校の軟式野球部 ダラダラチームが多い。

一塁まで全力疾走をしない
フライアウトと思うと走らない
ファールボールは走って取りに行かない

もちろんよくやっていると感心させられる学校もある。
よくやっている学校はこのまま技量もマナーも磨きをかけてもらいたい。
というか、そういった学校はレベルも高いし強い。

問題はダラダラチーム。上のようなことができない学校は、だいたい
グラウンド整備はいい加減
審判の判定に不満な態度
など悪い方へ引っ張られているように見受けられる。
同じ中学の軟式野球でもクラブチームでは概ね問題ないように見受けられる。

この辺りの差は野球をやろうとする選手個々の意気込みや心構えの差なのだろうか?

指導方法も差が出ているのかもしれない。
生徒を叱れない中学校の先生(指導者)も多いのかもしれない。
先生がだらしがないのか? それとも親がわるいのか?
グラウンドで選手を叱ると、親が学校に文句を言って来るのかなぁ?

そんなダラダラ選手たちも高校の野球部に入れば、ダラダラしなくなっている。

やっぱり指導者かなぁ???

今回は愚痴っぽく書いてしまった。
おしまい…
スポンサーサイト

神奈川県秋季大会2015

全然観戦に行けてないがベスト8が出揃った。

9/19
横浜東海大相模
藤沢翔陵川和

9/20
桐光学園横浜隼人
日大川崎北


高校野球ファンからすれば注目はそれぞれの第一試合という事になるのでしょう。
特に19日の第一試合は外野解放になるでしょう。

19日第一試合
勝ち上がり方を見ると東海大相模が優位と言わざるを得ません。横浜も夏大会の敗戦後、東海大相模を一つの目標に練習してきたと思うのですが、特に守備で不安が出てきているように聞きます。
大会前のOP戦で好投を続けてきた藤平投手の出来がこの試合のカギでしょうか?

日大高
新チームになって全く観戦出来ていないので情報が乏しいのですが、川崎北戦は森井投手以外が先発する可能性もあるように思います。控え投手の出来次第とは思いますが、力のある投手がいるので面白いかと…
桐光学園横浜隼人戦で桐光学園が勝ち上がって来れば一昨年秋の様に勝ち上がる可能性が出てくるのでは、と思っています。
今の横浜隼人は調子に乗っているので、チームの総合力が高い桐光学園横浜東海大相模あたりでないと抑えるのは難しそうです。

日大高には週末勝ってもらって、準決勝の応援に行きたいですね。


おしまい…

神奈川県高校野球秋季大会2015

U18の最中ですが、組合せが決まりました。

個人的に有力校をチョイスしてみました。

桐蔭学園、武相、横浜
…横浜は投手力高く優位

藤嶺藤沢、東海大相模、法政二、鎌倉学園、戸塚
…選手権優勝の相模もメンバーが代わりどれほど戦えるのか? 藤嶺藤沢、法政二、鎌倉学園は失点が多く、戸塚もパッとしない。

相洋、横浜創学館、県相模原、藤沢翔陵
…創学館は選手層が厚く例年同様良いチーム。相洋も凄まじい勝ち方をしている。

山手学院、川和、横浜緑ヶ丘
…いわゆる強豪がいないブロック。注目の緑ヶ丘が勝ち上がるチャンス!


桐光学園、日大藤沢
…ともに初戦となる二回戦でぶつかるこの二校がやはり強いでしょう。

慶應義塾、横浜隼人、平塚学園
…この三校は強いでしょ!二回戦、三回戦は注目!

横浜商大、橘学苑、向上、日大、湘南学院
…久しぶりに商大が強い勝ち方をしている様子。向上、日大も良い勝ち方をしている。

立花学園、湘南、横浜商業
…横浜商業も良い感じ。三校良い勝負かも。



で、5日はどの試合が面白そうか?
保土ヶ谷の桐蔭学園ー武相、でも二試合目は✖️
創学館で県相模原ー創学館、こちらも二試合目が✖️

でも6日の保土ヶ谷は
慶應ー隼人、桐光ー日藤
この二試合は面白いでしょ。


おしまい…

オリンピック

オリンピックのロゴまで選び直しになってしまった。
ロゴの好き嫌いは別として、CM、ポスター、広告で露出が増え目にする事が増えてきたところだけに残念だ。
これからロゴを差し替えるスポンサーなどの費用負担も大変だ。

この件は東京五輪組織委員会がネットの悪口に屈した様に見える。
テレビでの扱いも醜いものが多く見受けられた。佐野氏の過去の作品でもイチャモンに近い類似性を問うたりしていた。ネットで話題になっているとか言ってたが、酷い言いがかりに聞こえた。

テレビも新国立競技場問題の流れで良いネタが見つかった。てな感覚なんだろうな。国会の周辺では国の方向性が変わる大きな問題に対して多くの市民が動いている問題の方がテレビで多く扱うべきと思うのだが。

そもそもベルギーのリエージュ劇場のロゴから盗作、っていうがあの様なシンプルなデザインであの程度の類似性は結構たくさんあるはずだ。企業のロゴなども探せばデザイナーのオリビエ・ドビ氏のロゴも類似性を問われる様なロゴも出てくるだろう。

結局は東京五輪組織委員会の火消しが上手くなかったのではないだろうか。

ロゴを選び直すらしいが、難しい選考になるだろうな。類似性を問われる様なデザインは選べないでしょうから。


おしまい…
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。