FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校野球不祥事ー作新学院国体辞退

Twitterにも書いたが、
前回「高校野球不祥事ー臨時」で書いた作新学院が国体は辞退するという。

なぜ甲子園は出場で、国体は辞退なのだろうか?
学生野球連盟も高野連も個人の犯罪なので出場は問題ないと決定しているのに・・・

学校は今回の不祥事を出場辞退するに相当すると判断したということであれば、甲子園も即座に辞退すべきではなかろうか?
甲子園より国体のほうが権威があり、多少の不祥事でも辞退すべきと判断したのだろうか? だとすれば甲子園での全国大会主催者は大会の権威を低く見られているので学校へ抗議すべきである。

それとも逆に甲子園には是非とも出場したいから辞退することはなく、国体ぐらいは辞退しておこうかな。
ということであれば国体主催者が逆に学校へ抗議すべきだ。

いずれにせよ作新学院は今回の不祥事を認めた上で国体出場辞退が相当すると判断したのであれば、秋季県大会も辞退するべきであろう。


しかし、補欠校の一番が仙台育英、二番が浦和学院というのを見て高野連は何も考えていないことがわかる。

仙台育英は2011年6月に部員7名が被災で避難し、空き家になっていた店舗に盗み目的で不法侵入したところを警察に見つかり、建造物侵入で書類送検
浦和学院は2012年6月に部員が痴漢行為で現行犯逮捕
両校とも作新学院と同様に学生野球連盟、高野連から処罰はされていない。
とすれば、不祥事を理由に辞退する作新学院と同じであるから代わりとしては適していないのではないだろうか?
両校とも本来は辞退すべきではなかろうかと思う。

いずれにせよ先日も書いたが、学生野球連盟や高野連の処罰があいまいであり且つ社会一般と乖離した判断や処罰が問題であると思う。


おしまい…
関連記事

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

リトルリーグから腐っている

高校ばかり取り上げているが、その元をたどれば、小学生(リトルリーグ)に問題ありと思われる。事実あるリトルリーグでは監督、コーチによる私物化がある。特に勝ちにこだわり過ぎているため、小学生時に人としてのマナーを叩き込まないため、今の高校野球の不祥事が多いと取れる。例えばコーチの子供が「自分の親はコーチだから」と調子に乗りやりたい放題。それを見て見ぬふりをする父兄(言えば自分の子供に悪影響の心配)、言われないから更に調子に乗るコーチ、その結果部員間に不平等が生じ、気に入られなければ、退団に追い込まれる、そして残るのは間違っていることを身に付けた子供が大半。それがそのまま中学、高校といくから間違いなく不祥事が起こる。「リトルリーグは小学生だから…」なんて言って放って置いた結果今の状況なのではないでしょうか。リトルリーグ連盟にもの申したい位です。
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。