FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高校野球不祥事ー金光大阪

最近不祥事ネタを書くことが多く残念です。
今日のニュースでは甲子園出場経験のある金光大阪が秋季大会を辞退したようです。

そろそろマスコミも社会一般の目として、この問題を社会に提起しても良いのではないかと思いますが、この問題に絡むと甲子園の取材に何らかの規制が出てくるとかあるのでしょうかね。 あまりにも変な辞退理由や出場停止にならない事例が多くあり、社会人が記事を読んで「こんなことをしたんだから辞退して当然だな」と納得出来る理由が少ないのが最近の状況です。 文部科学省の役人もおかしいと思わないのでしょうか?
マスコミが最近5年間ぐらいの出場辞退、出場停止、部員が関わる事件だが出場辞退にならなかった案件をまとめて問題提起してくれるのを希望します。

さて今回の不祥事です。
4~7月に2、3年生の部員数人が練習後などに小銭を賭けたゲームで、総額で数千円が部員間で動いたことが理由 だそうだ。
指摘したのは保護者。

ニュース通りの金額であれば対象となる部員を指導すれば良いではないかと思う。というかこんな事ぐらいで辞退する必要があるのか?と思う。
対象となる部員に「次は退部だ!」とか「次は停学だ!」で済む話だと思う。
学校の規定に反しているなら高野連関係なしで対象部員を部活停止にすれば良いのではないだろうか。
それとも実際はニュースになった以上の問題があって、それは隠しているのでしょうか??
おそらく金光大阪の部員数は1,2年で50名前後と思います。 10~20名抜けても試合はできるのだから関わっていない部員にとってはとんでもない判断です。

今回の出来事って、コンビニでお菓子を買ったお釣りが数十円あったので子供に「じゃんけんして勝ったらあげるよ!」って話に近い内容で、賭博場やパチンコ屋に出入りしていたわけでもない。 警察に報告しても処罰の対象にもならないのではないでしょうか。


金光大阪高校(大阪府高槻市)…2002センバツ、2007選手権、2009センバツ出場。以前の校名は金光第一


おしまい…
関連記事

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

現役金光大阪の者です。
自分の学校は私立の宗教の高校です
学校は勉強とクラブの両立、文武両道を目指しています。
それに結構規律がきびしいです。
クラスには推薦クラスというものがあり練習試合や交流以外の
おおやけな試合は推薦クラスの野球部員がほとんどでありその数1、2年あわせて約60名以上かとその60名と各クラスの野球部員を合わせると110名以上かと。
まぁ高校の名前と規律で出場辞退は妥当かと・・・
あ、自分は野球部員ではありません。
金光大阪の野球部員、そのほかのクラブの人はいい人多いですよ。
以上です。

No title

某高校野球部OBです。
高校生で賭け事は、良いこととは言えませんが、
自分もジュース賭けなどは、毎日のようにしてましたし、
後輩から声がかかることもありました。
大学野球部時代も、それに近い事、それ以上の事もしながら、
上下関係を築けたことが、体育会系として社会に出て役立っている事が多いです。
保護者からの指摘との事ですが、
野球だけを習うだけでいいのですか?
多少の不条理も経験しておいた方が良いと思います。
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。