FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桐光学園ー横浜 その1 (2013年7月25日)

スタンド、TV、ネットなどで観戦された方も多いと思うが、7月25日の神奈川県高校野球 準々決勝 第2試合は見応えある対戦でした。

勝負は松井投手の失投を見逃さず、振り抜くことができた横浜に軍配が上がりました。

わたしは両校にいる息子の元チームメイトを応援していた感じですが、松井投手のいる桐光学園が甲子園に出場した方が甲子園大会は盛り上がるんだろうなぁとは思っていました。
桐光学園が敗れたことで大会関係者は残念に思っているかもしれません。


帰宅してTVの録画を見ていて気になった点
TVKの動画配信の経過時間を記しておきます)
TVKの動画配信は http://www.tvk-yokohama.com/vod/

1. 球審のジェスチャー
この試合の球審は打者が空振りした時、
a. 手のひらは「パー」のかたちで右手をまっすぐに上げ、
b. その後にストライクのジェスチャーである「グー」にしてノックするように腕を振る
動作をしています。

動画は 1回表 桐光学園 松井選手の打席で確認してみましょう (00:08:40~)

a の動作は以前からマニュアルにはない動きです。

以前は 「右手を頭の横でクルッと回す」 動作があり、これは現在も併用可能です。

現在は打者側の手で打者を小さくポイントすることになっています。

では、a の動きは???
先輩審判に尋ねたことがありますが、「軟式野球説」や「ソフトボール説」と聞いたことがあります。
リトルリーグや中学硬式野球では見かける頻度が非常に少ない動きです。

a の動作は 「メカニカルマニュアル」 にも無い動きなので、大会後半の大事なゲームでは本来封印すべき動作と思います。

次に、この試合を左右したかもしれない(あくまでもタラレバ)私には誤審に見えたジャッジを紹介します。


つづく…
関連記事

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。