fc2ブログ

「高校野球特別規則・17」 という規則があるんだぁ

東京にある会社周辺は夕立が降ったようですが、今は蒸し暑く、不快 (^^;;

ネットを見ると、甲子園大会で花巻東の小柄な選手が話題になっており、twitterでも彼を擁護する書き込みが多く見られた。

彼の話題は同僚とランチをしている時に話していたが、
「審判に嫌われるかもよ」
と告げていたが、予想よりも明確に指導があったようだ。

「高校野球特別規則・17」という規則があるんだぁ

彼のバッティングはじっくり見ていないが、ストライクゾーンのボールをヒットを狙って打つ。
という野球本来のシンプルな部分からやや逸れていたのかもしれない。
ファールを狙って打つのも難しいことだが本来の目的と逸れた部分は「ほどほど」でなければならない。

同じ条件とはいえ、炎天下で相手投手の体力消耗を露骨に狙ったと思われたかもしれない。

長時間グランドに立ち続ける審判も体力的にキツくなり、「勘弁しろよ」という気分になったかもしれない。

さらには試合時間が長くなる行為に試合時間の短縮を妨げたと写ったかもしれない。

ファールを狙って打っていたとすれば、国際化を進めている今日のアマチュア野球では、「良し」とはされにくいプレーだろう。


ネットを見ると大会審判部の対応に批判があったりするが、規則が制定されている以上それに従うべきで体の大きさや努力、技術云々を持ち出し批判するのは的外れでしかない。


おしまい…
関連記事

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード