FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のニュースより、佐世保実 野球部の不祥事

高校野球関連でまたまた新たな不祥事がニュースに掲載されています。

本日のニュースより気になっているのが数日前にネットで見かけた別の不祥事。 まずは気になっている方から・・・

「花咲徳栄[埼玉]2年生部員数名の喫煙が発覚、学校が監督と部長を謹慎処分。日本高野連は同校に厳重注意処分」

というニュースですが、今になってネットで探してもなかなか出てきません。誤報だったのでしょうか?

花咲徳栄[埼玉]は現在も秋季大会を勝ち進んでおり、出場を続けております。
私自身が花咲徳栄に恨みや特別な感情があるわけではありませんが、これまでの処分を見ていると部員の喫煙は 「対外試合禁止」 になるケースが多いようで、日本高野連がなぜ 「厳重注意」 という”ほぼ処分なし”に等しいことにしたのかが伝わってきません。

帝京五[愛媛]:部員の喫煙:10月29日~3ヶ月

2012年12月の処分ですが、花咲徳栄は何が異なるのでしょう?

このような発表される情報だけではアンフェアーな処分と感じています。
それとも大会中や大会前は処分しないようにしているのでしょうか?
そのような配慮をしているならば、そのこともきちんと説明すべきですが大会期間外に発覚した学校はやはりアンフェアーに感じるでしょう。
このようなアンフェアーな処分を避けるならば、連帯責任ではなく個人を処分するようにすべきです。
喫煙をした選手のみ「対外試合の出場停止xxヶ月」のような処分にすれば真面目に学校生活を送っている選手はよほどのことがない限り大会にも出場できます。


後になってしまいましたが、今回のニュースです。
日本学生野球協会審査室会としては幸いなことに不祥事が発覚した佐世保実[長崎]は秋季大会二回戦ですでに敗退しておりセンバツへの出場はほとんど考えなくて良い状態です。
ということで処分を予想すると対外試合禁止3ヶ月、監督と部長は謹慎1年のようになるかもしれません。

【処分未定】
佐世保実[長崎]:部員の暴力
佐世保実[長崎]監督と部長:不祥事の報告遅れと虚偽の報告


このような発表される情報だけではアンフェアーな処分を、ブログを覗いていただいている方にも何か感じてもらいたくて、不祥事の記事を載せています。
日々頑張っている部員には晴れの舞台で成果を発表してほしい。 法に触れることや道徳上間違ったことをした部員に処分が下されるのも一つの方法と納得しています。
しかし日本学生野球協会審査室会が発表する処分や高野連の処分には納得できないものが多いのも事実です。

強姦、泥棒、万引き、無免許運転などの犯罪でも出場ができ、犯罪にはなっていない段階の暴力などで対外試合禁止になるというのは、何か法律を軽んじているようにも映ります。
できれば処分の方法を見直してもらいたいというのが私の考えです。


おしまい…
関連記事

テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

yonehara

Author:yonehara
神奈川県葉山町 から発信…

逗子リトルリーグ → 横浜東金沢シニア を卒団した息子は神奈川県高校野球で秋準優勝。大学でも野球を続ける模様。
その記録なども織り交ぜて、野球に関する様々な思いを書き綴るつもり…


ちなみに私の野球歴は小学一年生からソフトボール、中学は準硬式野球、高校で硬式野球、米国留学中は野球観戦にはまり、帰国後関西を離れるまでは草野球三昧。
リトルリーグの審判を4年半、シニアリーグの審判は2年。 現在は高校野球の審判に挑戦中。

カテゴリー
リンク
フリーエリア
RSSフィード
トータルカウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
最近のトラックバック
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。